単二電池

20歳の男なんですけど医療保険とか生命保険に加入しといた方がいいですか?

まだ早いですかね?

A 回答 (6件)

医療保険というのは金融商品です。


年齢ではなく他の商品同様、ご自身が必要と思えば買う商品ですので、極論ご自身にしか分からないです。
なんのために買うのかを購入されると良いと思います。

なお、一般論ですが日本人は保険商品を無駄に買いすぎです。
国民年金や社保があれば医療費も高額医療制度という恐ろしくオトクな制度がありそれに強制加入した状態です。それでも足が出て生活に困るようであれば加入するのが良いかと思います。他にも家族を養うために定期的な収入がないと立ち行かないなど何かしらその保険商品を買うことでご自身が病気になった時の不安をお金で解決できるなら買えばいいと思います。
他にも家のローンがあり貴方が死ぬと家族が路頭に迷うなど、医療保険と言うよりも生命保険ですがそういうのもあったりします。
いずれにしても、加入する必要性があって初めて金融商品は購入されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

よく考えてみます!

お礼日時:2024/08/10 14:38

生命保険は、あなたが亡くなって経済的に困る人がいれば入る。


それでなければ必要はありません。
 
医療保険は、入る必要はありません。
今の時代「高額療養費制度」というものがあり、1ヶ月の医療費は収入次第ですが上限が10万円程度で、それ以上は健康保険で賄われます。
保険屋さんはあの手、この手で薦めてきますが、必要ありません。
 
そもそも論になりますが、保険会社の収入は加入者の掛金だけです。
(細かく言えば資産運用もあります)
その、集めたお金で社員の給与を支払い、会社を経営している。
つまり、支払う保険金は掛金以下でなければ、会社は倒産します。
保険ですから、希には掛金以上の保険金を受け取る人もいますが、9割方は元が取れない。
 
医療保険は、加入したと思って自分で銀行に積み立てておいた方が確実です。
 
私は40年ほど医療保険を掛けていて(1ヶ月1万円弱)約480万掛金を掛けました。しかし、受け取った保険金は手術をした時の80万円だけ。
保険金を受け取って、契約は解除しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

加入するよりか貯金していた方がいいですね!

お礼日時:2024/08/10 14:39

稼ぎで払えるなら、、、



学生さんなら必要ないですわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

社会人です!

考えてみます!

お礼日時:2024/08/10 14:39

最低でも医療保険は入っていた方が、実際体調を悪くして最悪手術ってなった時に助かります。


医療保険は若いとか関係ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

そうですよね…

保険は健康な内に入れと言いますもんね…

お礼日時:2024/08/10 14:40

こんにちは。

保険はお守りなので生命保険はそこまで必要ないけど、自分の葬式代を親に出させるのがいやなら安いやつに加入しておく。または貯金しておく。

医療保険は若いうちから入るなら掛け金が上がらないタイプが良いかも。
就労補償タイプもあればお守りになるのでおすすめ。

お若いので例えばレジャーの時だけ入る保険なんかもあるのうまく活用するのも良いかと思います。

一度親御さんに話すと意外に子供の時からかけてる保険があったりしますので、確認してみても良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

色々な保険を調べてみます!

お礼日時:2024/08/10 14:40

あなたの責任で守るべき人がいるかどうか、です。


妻や子供、親をふようしているかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

妻も彼女もいないのでまだ大丈夫かな?と思います!

お礼日時:2024/08/10 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A