プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方は親に失望した瞬間はありますか?
勿論子供が親に失望なんて
ただの浅い勘違いなのかもしれませんが、
それでも貴方がそう思った瞬間はないですか?

A 回答 (9件)

子供の頃から失望しています。

何しろ決めつけが激しい。必ず私が悪いと決めつけていて、立場を逆にした造り話をしてみたら、やはり私の方が悪いと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決めつけは良くないと思います
といっても何も変わる事はないでしょうが
苦労されたんでしょうね

お礼日時:2014/01/01 01:20

親の言うことを信用していましたが。



その業界の知識や常識をなんにも知らないで言っていることが、
ここ何年かわかりました。

それ以降。裏付けを要求したり、
「知らないのに言うな」って言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根拠がないのにいうのは良くないですね。
子供は親の言うことは信じる人が多いですからね

お礼日時:2014/01/01 01:21

私の将来を思って怒っているのではなく


自分に逆らったから怒っていると感じた時や
クイズ番組で自分の答えが合っている時は自慢し
知らなかったら「あんなの特殊な問題だ」と言い訳した時なんかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の親に少し似ている…
アレは嫌なものです

お礼日時:2014/01/01 01:23

小学校高学年のころ、宿題をやっていると父がちょっと覗き込んで「へえ!こんな難しいことやってるんだ」と言いました。


うへえ!って感じの冷やかしに近い表現でした。

たしか簡単な書きとりの宿題とかをやってたので「これのどこが難しいの?」と思いました。
でも子供心に、父が自分に気を使って褒めてくれたのかな、と思って黙ってました。
「別に難しくないよ」くらい言ったかも知れませんが。
内心は「うちの父親ってホントにバカ?」って思いました。今で言うドン引きです。
失望した瞬間です。

実際に父は戦後の混乱でまともに学校行ってない人で学がありません。
書類などの書き込みや作成は母任せ。ちょっと難しい漢字はまともに読み書きできてない人でした。
小学校高学年レベルは父にとって本当に難しかったと思います。
父が悪いわけじゃないと思うけど、やっぱり「失望」はしますよ。
子供にとっては親はなんでもできる頼れる存在であって欲しいわけですからね。
うちの親はそうじゃないんだなと悟った瞬間でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この回答を呼んで
逆に言えば私の方もそう思われないよう
頑張らねばと思いました

お礼日時:2014/01/01 01:25

こんにちは。




あります‼︎あります‼︎

私は中学の頃に英語が大好きになり、得意でない勉強を必死でして、県内では、そこそこな進学校の英語科のある高校に進みむした。
大学は関西の外大に行きたいと思う様になりました。

うちは貧乏ではありませんでしたが、父親が家族よりお酒が大好きなんじゃないか…というぐらい酒好きで、生活費を入れず酒代に消えていくタイプだったので、県外に出る旨は早めに伝えてお金貯めといてもらいたかったので、1年の時に父親に伝えたら

父「うちにそんなお金ないから」

私「お父さんが少しお酒控えて貯めてったらいいじゃない」

父「何故、オレが子供の大学のために、お酒控えないかんの⁉︎」

私「……」


その時に失望というか、私の中で父親は死んだ…いないんだと思う様になりました。

それは単なるきっかけで、それまでに数々な事があり積み重なった結果ですが…


親だから当たり前、嫌いとかない‼︎
みたいに言いますが
性格的に合わない、好きじゃないとかもあると思います。
同じ人間なんですから…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

酷いですね(ごめんなさい)
私がもしそのお父さんの子供だったら
いち早く絶縁しようとしてますね
父親の台詞とは思えないですね
やっぱり酒癖が悪いのは良くないなあ

お礼日時:2014/01/01 01:30

失望なんてした記憶はないですね。


何が出来て何が出来なくても、親は親なんだし。

子供が親に依存する限り、勝手に期待して勝手に失望するのかもしれませんが、
そもそも無条件に誰かに何かを要求することはすごくワガママだと分かっていましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも少しは期待してしまいます
あなたは幼い頃から成熟した子供だったんですかね
羨ましいです子供の時にそこまで悟れるのは

お礼日時:2014/01/01 01:33

自分が可愛くて長いものに巻かれる時。


昔からその兆候はあったので失望とまではいきませんが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失望とはいかないだけまだましなんですかね。
まあ私はその程度だったらまだ許容範囲ですかね
私の意見は聞いてないですって?

お礼日時:2014/01/01 01:35

沢山あります。



・相談しても、親が上の空の時
・親が子供との約束の時間をすっぽかした時
・親が大人気(おとなげ)ない時
・親が支離滅裂なことを言った時

などです。あんまり多いので、私は疲れています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

筋の通った事を言って欲しいと思うときは私も思ったことはありますが、
あまりにもそれが酷いと呆れてしまうと思います

お礼日時:2014/01/01 01:37

自分の家が荒れているって、高校の時まで気づかなかった時。


経済的にも安定してたから、そんなの全然わからなかったけどね。
酒はだめだね。その人だけじゃなくて周りの人も壊すからね。
私は今でも酒は飲めないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒癖はホント人生を左右しますからね

お礼日時:2014/01/01 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!