プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。

先日、レースでてみたくなったけど、レースにはどのようなバイクを選んだほうが良いか というような質問をさせてもらったものです。
まとめると、以下のような意見を頂きました。

・現行のをホイールやコンポを高いものに変える
・フレームを中途半端ではなく、ある程度のカーボン(madone4.3や5.2など)にする

主に、ヒルクライムも出てみたいのですが、耐久など平地でのレースを中心にやっていこうと思っています。現在は、TREK1.5(Tiagra、ホイールrs81 c24)で、1ヶ月1000km弱ツーリングや通学で走っています。今年の春休みに練習を積み、4月からぼちぼち友達と出場していくつもりです。1位を狙ったりするのではなく、完走するなど、楽しむのが目的です。

2台目を購入するのも良いのですが、自宅がマンションのため、スペースが限られてしまい、1台は共用スペース(現在は自宅保管)にいれるしかなく、盗難が怖いのと、2台持ちだと整備などの維持が大変というデメリットが考えられます。そこで同じ25万ー30万くらいの予算で、TREK1.5を改造(105にしたり、ディープリムホイールつけたり)しようという考えが出てきました。

そこで、お聞きしたいのが、TREK1.5のようなバイクにディープリムホイールや105のようなコンポは効果があるのか ということです。ディープリムホイールを買うとしたら、20万くらいで抑えたいと思います。

ご回答宜しくお願いします。もし、ディープリムホイール(20万以内)でおすすめがありましたらお願いします。

※学生ですので、25万くらいが限度でした。ですので、カーボンにディープリムホイールつけるようなことはできないです。また、なにか自転車をいじりたいなと思っているので、「このままでもいいじゃん」という意見もあるとは思いますが、なにとぞご理解ください。

A 回答 (6件)

ディープリムは、脚が出来てからでも遅くないと思いますよ。



学生ということですから、変に機材に頼るより、身体を作った方が速くなれますから。

それでもということなら、シマノC50あたりがいいかとは思いますが。

あとは、手軽なところでイーストンEA90エアロとか。
こちらは使ってますが、アルミにしては軽量だし平地の伸びもあるし、扱いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、もっと鍛えるべきですかね・・・。

今、巡航となると37km/h、それも10分も走ったらヘトヘトレベルなので、これが40km/hまで行けるといいのですが、どうも最近伸びなくて・・・。

お礼日時:2013/12/23 22:26

TREK1.5に25-30万かけて改造してなんになるの?


105に付け替え・・・・ブレーキ以外は意味無いんじゃない。
madone4.7は2014年モデルではアルデグラ11速になり
もし2013年モデルはアルテグラ10速なので、TREKのショップで
在庫があれば大幅値引きですよ。
私のロードバイクを購入した所でも昨日は在庫が有り
25万もしなかったですよ。
ホイールもBontragerで好き嫌いはあるかもしれませんが
そう悪くは無いし。
>1台は共用スペース(現在は自宅保管)にいれるしかなく、盗難が怖いのと、
そりゃ4.7を共有スペースに置いとくのは危ないと思いますが
1.5ならちゃんと鍵をかけて地球ロックしておれば大丈夫でしょう。
大抵鍵をしっかりかけておいても盗まれるのは部品とりのためです。
1.5のフレームやTiagraならわざわざ盗む価値もないし。
    • good
    • 0

1ですが。



→37キロ 10分でバテる。

完全に鍛え方が足りないです。
機材を変えるより、鍛えた方がいいです。

ただ、今のホイールを、シマノならデュラエースにするか、他メーカーでも同等のクラスに変えるだけでも効果はあります。
価格で言えば、7~10万位。といっても劇的に速くなるものでもなく、知れてますが。
それ以上のホイールは、まだ宝の持ち腐れ。としか言えません。
その性能を生かせる脚力や心肺がないです。
個人の趣味ですから、買うのは構わないですが、速くはならないですよ。

練習を重ねることで、身体は徐々にできます。
焦らないで、じっくり身体を作ることです。
練習方法はネットにいくらでも乗ってますから。

せめて、月に1000キロ走りましょう。
それで一年経ったら機材を考えればいいです。
    • good
    • 0

レースとは他者と順位を競うイベントで、より優位に立つ為に最適な機材を整えることが重要なことの一つなのですが、だからこそレースシーンではティアグラよりも105それよりもアルテなど、より上位な機材やフレームを重要視する方が多いのは当然だろうと思います。


が、これはあくまでレースシーンにおいてであって、けっして下位グレードの機材がダメとか価値がないなどというようなことは断じてありません。

ロードバイク初心者の方は当然経験がないわけであって、例えばコルナゴやLOOK、TIMEなどのフルカーボン&フルジュラ組みを使わせてもこんなもんかと思うでしょう。
これと同じようにいかに優秀な機材であっても、高価でナーバスなだけであって初心者にはまったく不要な機材であると言えましょう。
それよりもある程度しっかりとしていながら価格を抑え、多くの人にロードバイクの楽しさを知っていただきたいと考え作られたトレック1.5はより初心者の方にはより必要な要素を盛り込んだロードバイクであり、それを価値が薄い&盗む価値がないなどと経験者が切って捨てるのはあまりにも無知、あまりにも暴言に近い言葉なのではないでしょうか?

今回、レースに参加を考えておられる質問者様の目的はレースをいかに楽しむか。
楽しむのが主目的である初心者の方に使い慣れた機材そのままで出るのはある意味道理であり、初レースという経験を得てからロードバイクの改造を行ってもなんら問題ないのではないかと思います。

ロードバイクに重要なものは高価な機材よりも行届いたメンテナンスです。これは断言できます。
しかもリアルタイムであらゆるシチュエーションに対応できるようユーザーご自身でできることが望ましい。

どうでしょう?
今回、お金をかけるなら、改造よりもメンテナンスに、工具にかけてみては。
    • good
    • 4

レースは、恰好で勝負するのと違うよ。



金に物言わせても、集団にも付いていけない参加者もいますからね。

真っ黒に日焼けした足をしてるのに・・・。日焼けマシーンで・・・と思うような人もいますからね。

レースには、落車もありますからね。

誰とは言いませんが、金に物言わせてるため、落車が怖くて最後のスプリントもできないのです。
落車すれば、〇〇万円、とんでいくと思うと・・・。
    • good
    • 1

30年振りに ロード購入し乗り始めたものです。

カーボンフレームに ホイール ZONDA バレットウルトラ使用しています。

学生さんで 20万の予算って 凄い金持ちじゃないですか!

TREK1.5に 20万のホイールも 付きます使えますが フレームが負けます というか ホイール性能を
80%も活かせません。
物には、バランスというものが有りますので 今のTREK1.5に使え 次に ステップアップする際にも
使えるようなグレードの ホイールに交換が 理想的 予算を抑え 浮いたお金で 別の部分を 替える。

>2台目を購入するのも良いのですが、自宅がマンションのため、スペースが限られてしまい、1台は共用ス>ペース(現在は自宅保管)にいれるしかなく、盗難が怖いのと、2台持ちだと整備などの維持が大変という>デメリットが考えられます

2台持ちは、まだ早いですねー
整備の維持費用ってところが? 
自転車屋へ有償でやってもらうという考えで レース出場は、金持ちボンボンですよ。
自分の考えでは、自分で、メンテです!!
自分でメンテできなければ レース本番 会場で トラぶったら 困るでしょう。
 工具と ちょっと教われば 簡単ですよ。

地元の 技術あるショップに通い常連になり 教わる 自分で弄って見てもらい 間違っていたら怒られ
正しい組み付け・調整・工具の使い方などを 教わりました。 数千円で買える工具は、ショップから買い
たまにしか使わない専門工具は、お店の工具を 借してもらえるように なりましたよ。
店先で 弄っていいて 何時までも出来ないと 何やってんだよ~と 言われれますが やってくれたり
工賃なって 払ったことありません 店も やってと作業依頼しても自分でやれば無料だよ!出来るだろー
工具 そこに有るぞー といった 関係です。
今回 30年ぶりに 自転車復活 昔 怒られながら教わった組み立て・調整は。覚えていました。
ロードなので 簡単に組み上がりました。

通販で購入でしたら 今後は、出来るだけ地元近郊で 個人の老舗的技術のあるショップへ通い
顔見知りになり パーツ購入をして 色々教えてもらえるようにしてください。

ホイールは、フルカーボンは、ダメ ブレーキが カーボンリム用シューに変えても 音と効きがダメ
雨など降ったら 災厄だよ!!
カーボンでも カンパバレットや マビックコズミックカーボンの様に アルミリムコンポジットをお奨めします。 しかし 20万しちゃいます。
ホイール交換=ホイール+フリーハブ+タイヤ+チューブ が必要です。
ホイールを変えると フリーハブの位置が微妙に変わるので リアディレーラーの調整は必要 
(メーカーと統一すれば あまりズレす調整しなくて済みます)

TREK1.5の グレードアップ ホイール
 まずシマノは、ハブのベアリング 回転部の仕上げ精度が良く無いので 他メーカーより 劣ります 回転抵抗が多いといった所 アルテグラでもジュラのホイールでも 同等価格の 他メーカーの方が 軽く回ると言った所。

お奨めは、 
カンパZONDA  
フルクラムRACIN5か 3当たり。 5万前後で 1.55kg位で
純正より踏み込み軽く 回転のののりも格段に純正より向上します。強度も有ります。
カーボンでも ディープリムではないですが この位の ステップアップからが良いでしょう。
学生のレースなら 必要十分。

もう少しUPというなら

カンパ シャマルウルトラ
フルクラム RACIN ZERO でしょう 10万円コースです。 1.4kg位
超軽いです。
ヒルクラムなどに最適最強
 ディープリムより 横風に優位です。 次買う 40万のフレームにも使えますよ。
 グレードアップも ここまで出でしょう。

TREK1.5 って コンポティアグラ?
フレーム的に アルテグラアまでは、要らないですが 105で10段すると良いでしょう 
特に ブレーキは、105以上でないとダメとと言われてます。 キャリパーの強度の問題
シマノは、変速機のバネのヘタリガ早いです 下級グレードになればなるほど なので 105で組み替えてみては?

タイヤは、安く買えて 丈夫でパンクしにくく レースにも使える 物をお奨めします。
練習用やレース用使い分けなくて済みます。
ミシュラン PRO4 SC
コンチネンタル GP4000S
 (軽量チューブは、空気抜けが早く パンクもしやすく 扱いずらいのでので X)
 チューブは、安いブチルで十分

ホイール、コンポの交換でかなり良くなるでしょう
 ホイール購入店で ちょっとした振れとり調整は、無料でやってくれるもの 有償でも500円千円でしょう。
金取り主義の店とは、付き合わないこと。

レサー元選手などのショップは、うんちくばかりで 良心さが感じられません 販売価格も低下だったり。
(走れる・乗れるのと 整備や販売 接客は違いますから)

良いお店に出会い 良い整備を学ばせてもらえると良いですねー 陰ながら応援しています。
 
良いお店とは、損して得取れ! 値引きは少ないが アフター無料や 困ったときに 何とかしてくれちゃう 厳しこと言われるが 正しいことを 教えてくれる。 変な部品、お奨めできないものは、売らない仕入れない
良いお店には、良い常連客が 集まります マナーの悪い客や 変な客が居る店は まずX

若憎店主は、良心差は 期待薄 人として そういった懐がまだ持てていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答有難うございます。
自分の主観的に一番グッときた回答をベストアンサーにさせていただきました。

やはり、まだ未熟ですね。バイトで汗流すよりも、自転車でもっと汗を流そうと思います。
もっと触れて、自転車のことを知ろうと思います。

何事も、努力ですね!

お礼日時:2013/12/24 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!