プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はストレス耐性が無く、注意されたり怒られたりすると判断力や思考力が停止して動悸が激しくなっていっぱいいっぱいになってしまいます。そのため、怒られたり注意された事が頭に入らず、またさらに怒られてしまい、一向にこのスパイラルから抜け出せません。
この程度で根を上げていると、根性が無い、情けないと言われると思い、誰にも相談できません。

理解力に乏しく、記憶力も人並み以下。飲み込みも遅い。頭の回転が遅い。注意力が散漫。意志薄弱。人が話している言葉が耳を素通りして頭の中で情報として認識されない。よく物忘れをする。見栄っ張り。上がり症。常に手汗が酷い。コミュニケーションが苦手。電話が怖い。物事を道筋立てて話すのが苦手。人ごみが嫌い。鍵を閉めたか不安になる。醜悪な容姿。運動神経が悪い。忘れ物をしていないのにしている気がして不安になる。公衆トイレが嫌い。神経質。基本ボーっとしている。要領が悪い。複数の物事を同時に進行できない。単純な倉庫のアルバイトすら一週間持たない。打ち込める趣味も特技も何一つ無い。と私は無能なクズ人間だと思います。
今から昔の事を思い出すだけで、愛をもって私を育ててくれた両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。それを思うと泣いてしまいます。両親の笑顔を思い出すだけで堪らなく辛いです。

私は小中学生のころに何度か引きこもり、両親を困らせたことがあります。私のストレス耐性の無さは両親が言うには「気合が足りない」「甘ったれている」所にあるといいます。私が将来について不安を抱えている事を打ち明けると、両親が悲しそうな表情をするのでそれがとても辛いです。
ひきこもっていた時期に、母から「どうして普通の子のように学校に行けないの?」と涙ながらに言われたことがありました。私は容姿が醜悪で、それを嘲笑され、人間扱いされず、スクールカーストの底辺に位置していて、学校に行くのが辛いから。なんて事を言ったら母がもっと悲しむと思い、何もいえませんでした。
私も普通の人のように社会生活を営んで行きたいと思っているのですが、どうしても劣等感と周りからの迷惑による嫌悪を感じざるを得ません。
何よりも回りに迷惑をかけるのが堪らなく辛いですし、劣等感を感じるのも辛いです。頭がおかしくなりそうです。

今免許合宿を受けているのですが、注意力が散漫でいつか人を跳ねかねません。一時停止し忘れや、ウィンカーの出し忘れ、15回も技能を受けているにも関わらず、一向に覚えられません。社会の為にも辞めようか悩んでいます。
とある企業に、公務員が受かったので内定辞退の連絡を入れようと思っているのですが、電話するのが堪らなく怖くて先へ進めません。早いうちに連絡しなければいけないのはわかっています。自分が情けないのは重々承知しているのですが、どうにも電話が怖くて怖くてしょうがなくて切り出せません。こんなこともあって、電話ひとつまともにかけられない私は更に社会への不安が募る一方です。

こんな私を愛してくれるのは両親しかいないので、家計が苦しく、小中学生のときに引きこもってしまい迷惑をかけていた両親を喜ばせようと公務員を目指し、無事市職員として受かりましたが、入ってからも適応できずストレスを受け続けることを考えると壊れてしまいそうです。真剣にこの先、社会に適応していける気がしません。頭がどうにかなっ
てしまいそうです。

最近よく、幼いころに見た情景を思い出しては泣いてしまいます。仕事でクタクタなのによく遊んでくれた父。明るくて優しい母と一緒に公園で食べた母の手作りのお弁当。家族で行った海水浴場やキャンプや釣堀。
きっと当時の両親は私がすくすくと成長して立派な大人になると、そう思ってたんだと思います。当時の私も、立派な大人になると思っていました。両親の期待に答えられず心苦しいです。

母の兄弟に孫ができました。私は母に「孫の顔、見せられなくてごめんね」といいました。母は「別に期待してないからいいよ。あきらめてるから。そのへんは」と、普段私に接してくれる明るく優しいトーンで返してくれましたが、きっと内心はとてもガッカリしてるんだと思います。辛いです。

ここのところ、家の中も外にでても、ボヤのようなものがかかっている気がします。重苦しい閉塞感を感じます。

長男ですが家でずっと掃除洗濯をしていたいです。家族が喜ぶ顔を見ながら静かに暮らしたいです。
私はいったいどうしたらいいのでしょうか?無い勇気を振り絞って死んだ方が社会のためにも親の為にも良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

#6です。

一生懸命読んでくださってありがとうございます。全部を汲み取れなかっただなんて、そんな事はありません。お礼文から充分に伝わってきましたよ。特に、長所が良いですね。気持ちが有るってのが一番です。

で、少し伝わりにくかったところとして、普段のパニック回避です。

僕も直ぐにパニクります。びびりだし。罵声なんかとんでもない。同時作業もむずかしい。それで、編み出したのが、仕事を自分の出来る事に限定して行く方法です。罵声は音量をカットして意味だけを。感情はノーマルへ。同時作業は無くし、必ず一つに。

何かの作業をしていたとします。その際に電話がなったり、呼びつけられたらどうするか?を予めイメージします。そうすると、手を止めても良いポイントを決めておけば、急な要求に応えられすし、そのポイントまで待って貰える事も出来ます。何も焦る事も無いのです。

それから、僕がこうやってやってきたのは、何くそ!負けてたまるか!っていう気持ちも勿論有りますが、どちらかと言えば、客観的に見てダメなこの子をどうしたら世の中で使えるか?って、それこそ一生懸命無い頭で考えたんですよ。

だから、人様よりもダメな事は織り込み済みなんで、そんなに期待値も高く無いんで楽なんですよ。

そんな訳で、また参考にならないかもしれないけど、こんな奴も居たって事で。
    • 0

こんにちは、とても苦しい思いを沢山してこられたのですね。

心情お察し致します。

文章を読んで特徴を見てみると発達障害の傾向があるのように思えます。
「ADD/ADHD」でぜひ検索してみて下さい。
知能指数が高い発達障害者は高学歴で資格取得に関しても優秀な場合が多いです
(実技がある自動車免許とかは例外ですが)

そして発達障害は治ることはありませんが、薬で症状を緩和することは可能です。

今「障害」と言う言葉を使っているのは、質問者さんを追い詰めたいわけではなく、
もしかしたら「質問者様が悪いのではなく、仕方がないことなのかもしれない」という
ことをお伝えしたいからです。

足が不自由な人に「頑張って歩けよ!」なんて、むちゃくちゃな話。これと同じです。

原因が分からなければ対処の方法も分かりませんが、
どういう脳の構造なのか自分で少しでも理解出来れば、対処方法も見えてきます。

すぐに現状を打破することは不可能かもしれません。
少しずつ進みませんか。

「家族が喜ぶ姿を見ながら静かに暮らしていく」そのために心のケアから始めましょう。

何でも出来る人にならなくて良いと思います。
何かが出来る人を目指しましょう。

この回答への補足

ご返事ありがとうございました。

発達障害ですか、うすうすそんな気もしていましたが、人様からそう見解を受けた以上、考慮したいと思います。
私は低学歴な上、資格といっても高校時代にとった全商のワープロ一級しかないので、恐らく知能指数につきましてはボーダーラインだと考えます。

ご考慮ありがとうございます。
逃げに聞こえるかもしれませんが、もしも発達障害であれば気が楽です。
両親も「なぜ普通のことが出来ないのか」という疑問を解決できるからです。

もしも直るのであれば、ぜひとも努力したいです。
発達障害についてもう少し調べた上で精神科にかかろうか考えます。

何かが出来る人ですね。
不器用な自分にとって何でも出来る人、というのは無理なハードルだということを実感させられました。
ありがとうございます。一歩ずつ頑張って生きたいと思います。

• 0

僕も貴方の文章が余りにも読み易いので、本当なの?と疑いすら抱きました。

正直に言えば、これだけの文章が書けて公務員になれるのなら、何の問題があるんだと思います。

しかしながら、自分の中ににある霧や靄ってのは、自分にしか分からないもの。だからこそ、芸術や文学ってあるんですから。更に、要領が悪い、運動神経が悪いと有りますが、それも、何かの才能が秀でている事の裏返しでしょうね。運転は自信無いのならやめたら良いでしょう。

ただね、何事も不思議なもので、時期が来るとか、ある日突然理解出来たりするものです。自転車に乗れた時とか、分数の計算とか、言葉の概念とか、音楽や文学の世界とか。

きっと、余りにも出来ない事への意識が強すぎるのでしょう。

世の中には、貴方より自分を知らないのに何の疑問を抱かずに生きていられる人なんてごまんといるし、それで十分に幸せでいられるのですよ。不思議でしょ?

人には人のアタワリ(役割)があるそうです。どうやらそれは、自分では決められないもののようです。一番簡単なのは、目の前にある課題や仕事を丁寧にする事のようです。それらと真摯に向き合うと、自分が見えてくるようです。

自分がどんな人か?考える事も大事です。しかしながら、貴方がどんな人か?決めるのは周りの人々です。自分の短所に気に病む余り、貴方の長所を世の中に還元しない事は愚かです。公務員として貴方の長所を活かしてください。

靄や霞は簡単には消えないよ。だから彼らと上手く付き合いながら、貴方という人間をこの世に活かす方法を見つけてあげてください。ストレス耐性は慣れです。痛みや恥は今のうちに進んで受ければ良いでしょう。頭なんて真っ白になるさ。人が直ぐ出来て自分が出来ない事なんて一杯ある。何程の事は無い。頭が悪ければメモれ。要領が悪ければシュミレーションをして確実性。容姿が悪ければ清潔に愛想良く。運動神経が無くともパワーは幾らでもつけられる。

僕はそうやってやってきたよ。もう直ぐ半世紀。残念ながらあまり世の中に貢献していないけどね。少なくとも僕という人間を何とかこの年まで世の中の片隅でも活かすように演出をしたよ。

参考になれば良いのだけど。

この回答への補足

あまり文章を褒められたことがないので、こんな所で褒められた事に私自身驚いております。

出来ないことへの意識、たしかに強いと思います。
その上、周りが着々と出来ていく中、自分が出来ていないという状態がとても辛いです。
なにくそという気持ちで頑張れず、心が折れてしまいます。
この事を、甘えという人がいますが、私は人間にはストレスの許容量が各々違うと考えております。
その状況がなにくそと頑張れる人は許容量の分母が大きく、折れてしまう人は小さいのではないのでしょうか。
私は今だから冷静にこんな事がいえますが、実際にストレスを感じる状況に立ち会うと、頭はいっぱいいっぱいで、動悸が酷く、もう何もかも手がつかないほど一日のエネルギーを消費してしまいます。

たしかに短所ばかり見ている気がしました。言われて考えたのですが、長所が見当たる気がしません。
強いてあげるのであれば、親思いという所でしょうか。(エゴな気がしますが)

ストレス耐性は慣れ、小学生の頃からそう言われ続けてもう12年になりましょうか。
頑張って向き合っては見たものの、行き着く先はストレスを受け流す為の思考停止でした。
思考停止をしてもストレスを受けるのは辛い物は辛いです。頭が真っ白になってしまいいっぱいいっぱいになってしまいます。

私はストレスを受けると1日の向上心まで根絶やしにされてしまいます。
痛みや恥を進んで受け入れる予知もありません、足を滑らせて受け入れたら私は恐らく更に身動きがとれなくなってしまいそうです。
もし慣れた暁にはginga3104さんのおっしゃる改善策を取り入れて生きたいと思います。

精一杯読んで精一杯理解しようとしたつもりですが、ginga3104さんのお気持ちを全て汲み取りきれない気がしました、本当に申し訳ございません。
お忙しい中ありがとうございました。

• 0

たしかにサラリーマンは厳しいかもしれません。

でも、それだけが人生じゃない。

たとえば、主夫になってもいいんです。(相手が必要ですが)

ってか、公務員にも企業にも受かってるあなたのどこが
無能なんでしょうか。

単に興味ないこととか、危機感がないことに対して、
注意散漫なだけです。

免許だって、ほんとうに欲しいと思ってないとか。

ひとりで淡々と仕事を続けることに関しては、有能なんじゃないですか。

机に向かっての勉強は相当したでしょうから。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。

主夫、いいですね。しかし、私は不細工な上に口下手、その上要領も悪いもので、私をわざわざ主夫として必要としてくれる女性は恐らく地球上に居ない事でしょう。

公務員に受かったのは専門学校のお陰です。
高卒区分の勉強を丁寧に丁寧に教えてくれるので、偏差値が40無かった私でも市役所職員になれました。
決して私の地頭が良かった。だとか、そういう事では無いです。

必死に勉強している時にでも突然何か別のことを考えてしまったり、折角先生にわからない所を教えてもらっているのに、先生の声が耳を素通りしてしまったりすることがありました。

免許は、あるにこしたことはない、とは思っていますが、喉から手が出る程渇望しているわけではないです。
今日修了検定を落ちてしまいました。
私は運転中、集中しているのにボーっとしてしまったり、いっぱいいっぱいなのに別のことを考えたりしてしまいます。いつか絶対事故を起こしてしまう。と今日確信しました。早い所諦めた方が社会のためな気がしてきました。

一人で淡々つ仕事を続けるのは、たしかに向いていると思います。
誰にも急かされず、周りと極力かかわりを持たず、一つのことに集中するのであれば、生産性はあげられなくても、自分の中では適正が高いほうであると考えます。

• 0

目眩がするほどの長文なのに、理論的によくまとまっており、表現が適切で進め方がうまくスラスラと読んでしまいました。

ここまで文章が上手で、どこに問題があるのだ!と思っちゃいましたよ。もしかしてとても几帳面で字もきれいですか?

市職員の仕事は受けて下さい。大丈夫。学校じゃないですから不細工だ、ダサイといったくだらないいじめには合いません。仕事をもらってこなすだけです。

倉庫のバイトも続かなかったので不安。でも昔と今は違う。そう信じてください。失敗したら同じ失敗はしないと自分で強く持って。

よくわからないのに助けを求めなかったんじゃないですか?言わずに自分でこもってしまうから失敗するんです。聞いたら全てがうまく行きます。

ご両親が息子を心配しながらも否定的な言葉ばかり使うのが気になりました。何で出来ないのって。そういう時は、人は人、うちはうち、自分で出来ることをしよう!と励ませばいいのに!

できますよ。私はそう思います。他の回答者も言ってますね。頑張ってください。

この回答への補足

今まで文章を褒められた事がないので、過大評価じゃないだろうか、と思っているのが正直な所です。
字は汚いです。手汗が酷いのでノートもぐしゃぐしゃで昔から汚いです。

市の職員になってもおそらく仕事面で相当な足を引っ張ってしまうとおもいます。
税金で働いている身で、その無能っぷりは許されるのか、不安でなりません。

ちなみに倉庫のバイトは去年やりました。あまりにも飲み込みが遅く、生産性も悪かったのですぐやめましたが。

せっかく応援をいただいているのに、ネガティブな回答ばかりで本当にごめんなさい。

• 0

社会に出て仕事をいて稼ぐことがほぼ無理なように思います。

それを受け入れたうえで、さてどうするかです。
家庭内でなにかしらの収入を得ることを考えたほうがいいです。
株なのか、自営業のネット販売にするか、
車の運転は無理なようなので自宅周辺の郵便局、銀行で
資金の出し入れをできる商売ですね。

この回答への補足

在宅ワークで食べていけるノウハウも知識もありませんが、なんとかなるものでしょうか。
株なんかは私の理想でもありますが、難しいですね。

• 0

失敗して最悪の状態になったことを考えましょう。

鍵をかけ忘れて死刑になりますか?誰かから殺されますか?
電話で殺されますか?電話口から手でも出てきますか?
殺されないのなら、自ら死を選ぶ理由がありません。

自分で怖いと思っているから、怖くなるのです。
実体の無いものを怖いと思い込んでいる。不安神経症なんじゃないですかね。

この回答への補足

鍵をかけ忘れて、何か物を取られたら怖いです。
電話で悪態や罵倒を受けるのが怖いです。

不安神経症ですね、検索してみます。

• 0

結論である自分の問題点を列記
過去の事例などから自分を説明
現在の状況を説明し、自分の問題を補足

と、筋道の立った立派な文章ですね、とても「物事を道筋立てて話すのが苦手」や「理解力に乏しく、記憶力も人並み以下」とは思えません。

ここの質問を沢山見てますが、貴方の様にまとまりの良い文章は稀ですよ。
自信を持って生活すれば普通に過ごせると思いますね

この回答への補足

私はパソコンを扱っての文章のやりとり(チャット等)であればかろうじて人並みにこなせるのですが、
面と向かっての会話やスカイプや電話などによる通話を大の苦手とします。
相手が何をいっているのか、自分が何をいっているのか、わからなくなってしまいます。
5年ほど前から直そうと意識しているのですが、どうにも駄目です。

• 0