電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんでこんなことになったんだろう・・・。
自分の選択が元で
不眠でおかしくなってしまった・・・。

心療内科で うつ病 言われました。
投薬治療を受けていますが
よくなるのかわかりません。
自分の今の状態が受け入れられません。

明日仕事に行かなければならないのに苦しいです。

どうして過去に戻れないのですか。
戻ってやり直したくて仕方ありません。

A 回答 (5件)

そりゃーね~(笑


誰だって一度は思う事だわな。

戻りたい戻りたい。
戻ってやり直したい。
やり直したくて仕方ない。

みんな、それは「現実的に不可能だ」って思うから、諦めるのかな?

過去に縛られて動けないでいる今の現実だって、嘘とか夢みたいなもんなのに?

「現実的に不可能」って事を認めるよりも、それを「諦める事の方が不可能」って思える。

でも、諦めない限り、未来も見えないんだから困ったもんだ。

ね?
君の未来は、ずっと過去にあるの?

いつか、君にも気付く時が来るだろう。

人生、「選んだだけ」で答えが出るほど甘いもんじゃない。

「自分の選択が元で」って言うくらいだから、その選択の際にも、それ相応の葛藤や覚悟はあったのだろう。
でも、その時の覚悟を、今に至ってもずっと貫いて行けるくらい、強く持ち続ける事は出来なかったんだろうね。

でも、もし仮にさ、今過去に戻る事が出来たとして、違う道を選ぶことが出来たとしても、そこにあるのは「後悔する方を選ばなくて良かった」と思う事ぐらいなんじゃないのかなぁ。

それは、決して「未来の後悔無くしては選択出来なかった道」でもあるんだよね?

そこに、一体どれだけの価値があるのか?は、君にしか分からないだろうが、それでも、やっぱり「今後悔しているよりはマシ」な事なのかも知れないなぁ。

>どうして過去に戻れないのですか。

戻れないには、戻れないなりの理由があるからだろ。
戻ってはやり直し、戻ってはやり直しが出来るんだったら、自分の選択に責任も覚悟もあったもんじゃない。
そんな人生の方が、自分には糞みたいに思えるね。

「時間」は、絶対に止まらないし絶対に戻らない。
すごく冷酷で残酷なものだけど、だからこそ、すごく優しいものでもあるんだよ。
みんな、それによって苦しめられ、それによって救われているんだ。

「今」と言う時間を大切に出来ない者は、例えどんな選択をしても、いずれ後悔する事になる。
「今」出来ない事は、後になったって出来る訳が無いんだからね。

過去が未来になるんじゃない。
今が未来になるんだよ。
そして、過去は今に生かす為にあるんだ。

悔やんで悔やんで、反省して反省して、苦しんで苦しみ抜いたら、後は今を精一杯生きるしかないでしょ。

いつか、時間の優しさに感謝する時が来るといいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全然予期していなかった現状だけに
とても苦しいです。
今を大事に・・・。
そうですね・・・。

お礼日時:2013/12/24 19:01

私も前を向けず、生きています。



質問者さまは、過去に戻りたいのですか。
違う選択をしていたら、今は違ったと思うんですね。
今、よほど辛い状況なのですね…


私は、前を向けませんが、過去に戻りたいとは思いません。

もう、あんな思いはしたくないから。あんなに辛いことを、繰り返したくないから。

どんなに今を悔やんで、過去に戻っても、違う選択をしたとしても、私は私です。
違う道を選んだとして、状況が変わったとしても、結果は同じ気がするんです。今の私がかわらない限り。

でも、思うんです。
今の自分が変われたなら、過去に戻らなくてもいいんじゃないかって。

ここから始めれば。

戻って同じ道を歩くなら、ここから違う道を歩けばいいって。

どうしたら戻れるかじゃなく、どうやって進もうか、考えてみませんか?

でも、そんな時は、考えたくもないですよね。

ゆっくり休んでください。今は、休む時なんです、きっと。
大丈夫ですよ。今はずっとは続かない。
いつか振り返った時、「そんな事もあった」と懐かしく思える時がきます。

温かくして、休んでくださいね。
長くなって、すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休んでいいんでしょうか。
自分の未来がガタガタと崩れてしまった感じがします。
温かいお言葉ありがとうございました・・・。

お礼日時:2013/12/26 19:11

 私も苦しいのはずっとです。


寝れない・寝てもすぐ起きます。すぐ思い出します。

 まあこんな人生もあるんだなぁって思います。

 何回考えても起きた事を悔やんでも戻れないです。
現実的に無理ですし、妄想するだけですよね。

 まだまだ治りませんが、最近自分でしている事は今の事を一生懸命しようと行動しているようにします。
これから大きな失敗は今以上にはないと思って。

 中々抜け出しにくく、長くかかるかもしれませんが一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様も苦しいのですね。
私も逃げ出したいくらいです。
なんでこんなことになったのかと思います。

お礼日時:2013/12/24 19:00

そう 産まれたと同時に終焉であり始まりの宇宙。



・・・診療内科で鬱診断をいただいて休養をとってみては・・

お体と気を大切に・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休養をとれば治るのでしょうか・・・。
過去に戻りたい・・・苦しいです。

お礼日時:2013/12/24 18:58

>>どうして過去に戻れないのですか。



いいや、過去に戻っているではないですか。
と言うか、過去から脱却出来ないでいます。
それが、あなたの現状。
業界用語では「今過去に生きて居る」などともいいますね。

この宇宙はビックバンなるもので産まれたそうな。
そのビックバン・・爆発は今も続いていると言う事です。
飛び散っている最中なのです。
だから、過去には戻れない・・ビックバンのエネルギー以上のエネルギーがあるなら別だが。
それは無理というもの・・

>>自分の選択が元で不眠でおかしくなってしまった・・・。

それは、反省すれば良い。
同じ過ちは二度とくり返さないと覚悟をする・・などなど。

>>自分の今の状態が受け入れられません。

辛くても、悲しくても、現状を認識するしか、未来は開けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状を認識するしかないのですね。
宇宙からしたら私は小さすぎる存在なのに。
苦しいです。

お礼日時:2013/12/24 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!