アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おでんの具ですが、何を入れるかではなく何種類入れるか・・・

入れたい具は沢山ありますが、鍋の大きさを考えたら制約がありそうです。
しかも、大きい具を入れたら、その分他の具が入らないような気がします。

さて、そういう諸々のことを考えて、おでんの具は何種類が最適だと思いますか?

A 回答 (10件)

小さい鍋で作るなら、


たまご、糸こんにゃくを結んだの(結びこんにゃく)、だいこんがあれば
私は十分ですが、
おでんには練り物が欠かせないという人もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、種類が少なくても卵と大根は欠かせませんね。
加えて、こんにゃくは大事な脇役ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 20:26

10以上入れるけど、1回でたべない。

翌日別の種を追加して食べる。夫婦だけならいいけど、子供もいると鍋二つ必要ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>翌日別の種を追加して食べる
なるほど、新旧揃い踏みですね。
味が染み込んだ具と新参者の具・・・味と食感の違いが楽しめそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 20:24

可能な限り種類が多いほうが良いと思います。


大根、人参、牛蒡、蒟蒻、つみれ、ちくわぶ、昆布、卵、フランクフルト。
ジャガイモは煮崩れするから、別茹でで後から入れます。
ブロッコリー、さやえんどう、青菜なども別茹でして、盛り付けると彩が綺麗です。
刻んだネギ、七味をかけると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく沢山ありますね!
ニンジン、ブロッコリー、さやえんどうも入れますか?
これは経験がない具ですが、彩りがよさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 19:05

最低でも5種類


卵、練り物(はんぺん、さつまあげ、ゴボウ巻き、ボール)、こんにゃく(or白滝)、芋(じゃがいもor里芋)、大根

できれば7~9種が最適だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵、練り物、大根は「3大おでん具」とも言えそうですね。
特に練り物は種類が多いので、好きなものが選べそうです。
こんにゃくは脇役かも知れませんが、これがないと何となく寂しい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 19:02

実家で出されてるものは、


練り物2種類につくね2種類、こんにゃくと卵に巾着、大根が思い浮かびました。

ので、8種類ですね。
以上、5~7人分のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練り物と大根、卵は外せないですね。
巾着も中の餅がいい感じですね。
8種類でも2,3個は入れてそれの人数分だと思いますから、かなりの量ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 12:31

こんばんは~。


6種類!食べたい物を入れて作るから、それで鍋がいっぱいになってます♪
何を入れるか、言いたい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、具体的に何を入れるか回答されていますね。
仰るように単に6種類だと、どういう6種類なのか分からないですね。
そっちの方が興味があります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 12:28

こんばんは



まぁ~6種類は必要ですね。

飽きちゃうし。
食感もあるし、、、。

具で言うと~
1、たまご
2、大根
3、練り物(はんぺん、ごぼ天、ひら天、ちくわ)
4、じゃがいも
5、こんにゃく
6、あつあげ

これくらい種類が無いと、、飽きちゃうね!
味付け同じだし(^_^;)

これくらいは、、要ります。
絶対はずせない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、6種類といっても練り物あり卵あり大根ありで、結構バランスよくまとまっていそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 12:27

うちは10種類入っています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

10種類ですか、結構入っていそうですね。
1種類が2,3個としても、ちょっと大きめの鍋が要りそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 12:20

一人一人がすべての具を食べられるようにすると考えて、


7~8種類ほどが最適化と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一人一人がすべての具を食べられるように
7~8種類×人数分が、おおよその量ということですね。
小さい鍋では納まりきれない感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 12:19

8種類



何を入れるかは答えちゃいけないの?
そっちの方が答えたかったな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、具体的に何を入れるか回答されていますね。
仰るように単に8種類だと、どういう8種類なのか分からないですね。
そっちの方が興味があります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!