【お題】絵本のタイトル

5月1日~4日まで、レンタカーで回ります。
1日目新千歳空港(11時着)~富良野~層雲峡泊(約340km)。
2日目層雲峡~小清水原生花園~摩周湖~阿寒湖泊(約270km)
3日目阿寒湖~釧路湿原~札幌泊(約430km?)
という、かなりの走行距離です。連休の混み具合はどうでしょうか?ゆっくり見学時間など取れないのでしょうか?宿泊地が決まっているんです。楽しみにしています。例年の道路状況を教えて下さい。

A 回答 (3件)

北海道警察から渋滞予想が発表になりました。

PDFファイルになっています。
道東方面はそれ程でもありませんが、1日目は混み合うと思ってください。
一般道ではなく、高速で行かれたほうが良いです。

参考URL:http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/koutuu/j …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。千歳から滝川まで、高速を利用するつもりです。

こんにちは、僕も地元の道東(網走方面)に帰るんですが。

北海道旅行は初めてなのでしょうか?
走行距離については、本州なんかの感覚でいくとあまりの違いにびっくりします。遠く感じるかもしれませんが
意外と短いものですよ。札幌~網走を高速使って、休憩なしで多分10時間もあれば十分余裕でいけると思います(目安ですね)。北海道は観光地の付近や市の中心なんかを走ると渋滞になってますけどどれも1時間くらいで何とか抜けられると思います。みんな車なんで駐車場待ちの時間なんかが大変。日程拝見させていただきましたがゆっくりできると思います。阿寒のあたりは結構見るとこあるので楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
パック旅行で行った事があります。広々とした北海道を自分たちで行くのが、とても楽しみです。いよいよ明日出発です。

No.1の方がおっしゃるように道警の情報が役に立つかと思います。

北海道で渋滞する所はまず観光地だけですね。遅いなと思って先頭がバスだったりする程度かと。富良野の北の国巡りだと駐車場渋滞はあると思われます。それと、3日目の阿寒湖ー>釧路湿原経由ー>札幌・・・。かなりの距離ありますよ、日勝峠経由かと思われますが、移動だけで最低6時間以上はかかるはずです。道の駅(恋問(こいとい))で豚丼食べてください。自分は札幌からそれだけ食べに日帰りしました(笑)。では安全運転で気をつけてくださいね。ねずみ取りもやっていますよー。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とにかく楽しみです。スピード出しすぎないように気をつけます。