アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢破れました。

堅実な夢ではありませんでした。1年以上の間、それにすがっていることがずっと救いでした。
その夢に向けてスペックが許すだけの努力はしてきました。まだ中途半端ですが、それは継続によって今後の人生の糧になると思っています。
しかし、あまりに特定の人との特定の企画を夢見てきたので、その人にしつこく思われて、拒絶されてしまいました。夢を叶えるだけの力量もまだないのにです。ただ憧れやその相手への感情に流されていました。
自分自身、その夢を設定する段階で精神的に追い込まれていて、夢を信じるべく最初にガチガチに軌道を敷いてしまい、自分自身をそこに縛り付けてきたので、正直その夢を追うのがしんどいと思い始めていたところではありました。最初の段階で焦りすぎ、また、焦りすぎることを手段にしてしまったのです。相手には迷惑をかけてしまいました。現実はまだ受け入れきれていませんが。
一人暮らしですが、年末は実家で療養したいです。20を過ぎて実家に頼っていて良いのかは分かりません。次の夢のためにもっと自立せねばと思うのですが。
次の夢では、謙虚に与えられたことに価値を見出すような方針に変えたいと思います。しかし、感情移入が抜けない限り難しいと思います。
自己実現欲求という最終段階の欲求の発現であり、甘えであるのは確かですが、体験談の感想や、できれば2014年に鬱憤を持ち越したくないのでそのためのアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (4件)

貴方は大丈夫。


まだ肩の力は抜けていないけれど、
既に現実に対する「受容」は出来ているから。
貴方は夢破れたと書いているけれど。
実は、
今破れた先に開かれた大地に立っているんだよ。
確かにまだ「追う」ものは無いけれど。
今まで自分なりに追ってきた(追い求めてきた)経験。
それが、
これからの14年以降の貴方に活かされるんだよ。
自分でも分かっている。
とにかくバランスが悪かった。
夢追いは確かに素敵だよ?
でも、
夢を追う事でしか自分を「保てない」という状態は、
本当に夢が破れた時に「崩れて」しまうんだよ。
偏ったら事は成し遂げられない。
自分の意志で夢を追っている事自体が既に「活き活き」であって。
その先に得るものがあろうが、無かろうが。
自分なりに求めてみた事で見えてくる世界がある。
何を得たか?では無くて、「どのように」求めたか?
貴方は、
「何」に対する執着や視野がやや狭くなってしまった。
その結果、
「どのように」という部分に対するケアが不完全だった。
今の貴方ならよく分かるよね?
その「分かる」、が大事なんだよ。
夢破れる経験は、
追い求めてみたからこそ「得た」ものじゃない?
自分なりにやってやって、やり切って・・・
それでも駄目だったという夢破れるとは少し違う。
それでも、
自分なりに求めてみた経験は活きるんだよ。
追う前に諦めてしまう人も沢山いる。
どうせやったって・・・
最初から半身の人もいる。
まず結果のゾーンを覗き見して、
打算的に目の前の一歩を考えて止めてしまう人もいる。
動くなら成功したい。
出来ないなら(無理そうなら)動かないよ。
貴方は、
出来るかどうかは分からないけれど、
自分なりに出来る事はやってみよう(やってみたい)。
その気持ち(目線)に突き動かされて動いた経験を「得た」んだよ。
それは得た人しか分からないもの。
動いたからこそ、失う(破れる)経験もする事になった。
でも、
貴方がここに丁寧に書き込んでいるように、
自分のバタバタした部分とか、見えていなかった部分とか、
貴方は実に沢山の「気づき」を得たんだよ。
それなりにダメージもあるけれど。
痛い思いに「見合う」経験を得たんだよ、貴方は。
今はそう思えないかもしれない。
まだ得たもの自体が「種」だから。
でもそれは、
既に貴方という足元に蒔かれたと考える。
その蒔かれた種は、
14年以降の貴方によって育まれていく。
育み方は貴方次第。
貴方には、
これから「育む」という作業が待っているんだよ。
それ自体が素敵な事じゃない?
今はまだ、
色々な意味でほとぼりが冷めていない。
それはよく分かる。
そういう貴方を癒して、ほぐす場所として。
素直に実家に身を置いて自分自身を整えるんだよ。
それは甘えでも何でも無い。
そういう場所がある事に素直に感謝を以って、
ゆっくりと自分をほぐしながら過ごしてみるんだよ。
その何でも無い時間が、
貴方にとってのリスタートをしやすくする。
書き込みを読み返してみても分かるように、
自分(貴方)の言葉たちは「固い」でしょ?
14年からは、
もう少し柔らかい貴方を大切にしていく。
必要な時に、必要な対応を「選べる」貴方として。
まさかの時に、真の対応が「選べる」貴方として。
改めて、
深呼吸を忘れないようにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「何」に対する執着や視野がやや狭くなってしまった結果、 「どのように」という部分に対するケアが不完全だった。その通りです。
必要な時に必要な対応を、まさかの時に真の対応を「選べる」。難しいことですね。経験や器用さが要ると思いますが、そのためにも今年よりは柔らかく、種を育んでいきたいです。

お礼日時:2013/12/26 01:16

若いうちは、苦労は買ってでもしなきゃw



経験という力になるよ。

ネガティブに考えず ポジティブに考えられるように
すればいいんだよ^^



ちなみに・・・ 夢は 見るもので 叶えるものではないよ。

なので破れたのであれば それは 夢じゃなかったんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夢と目標などの違いは難しいですね。
目標としては、遠く、大きすぎたのですね。
経験を重ねること、まず一歩踏み出すことですね。

お礼日時:2013/12/26 01:21

○ ”夢” 破れて 山河 あり。


夢は、破れるから・いいのです。 次のチャンスまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この夢を追って、残ったものは確かにあります。
それは大切にしたいと思っています。

お礼日時:2013/12/25 23:00

質問を見て、自分の事のように思いました。


そこで一言。

私も20代前半に成功者の方と出会いました。
その方の影響を受け、朝から晩まで夜通し
営業をやってました。
それしか目に入ってなかったのです。

結果が全てだと教えこまれていたので
友人をも巻き込み、多くの友人を失いました。
視野が狭くなってたんですね。

このご時世、自己実現欲求に向かい努力を
されてるというのは素晴らしい事だと思います。
逆にそうじゃないと生きづらい世の中とも言えます。

20歳を超えたからと言って、実家を頼る事は悪い事でも
何でもありません。人それぞれです。
病気や大事故に見舞われた事のない人は
きっと否定をするでしょうが。

~するべき、という考えを少し緩められると楽になると思います。
そこそこ頑張っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人を巻き込み、失ったとは自分そのものです。
今はゆっくりしか進めませんが、まず環境を整えていこうと思います。
~するべきというのは、うつ病の症状でもあるそうですね。自分が患者かは分かりませんが、それを緩めることも大事だと思いました。

お礼日時:2013/12/25 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!