アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションに興行チケットを定価で出品していましたが 終了時刻5分後にメール確認するとヤフーから取り消したとの連絡を受け 驚きました 以前にもチケットを出品しましたが スムーズに取引ができました 前回と同様 興行チケットのカテゴリに出品しましたし システム利用料の説明も明記していましたので 不可解でなりません ルール違反や内容に不備があれば出品してすぐ取り消されもするでしょうが オークション日数を7日間に設定しており 終了前日にはまだ出品されていたのです ヤフーから届いた取り消し連絡のメールに記されていたアドレスにアクセスすると 私が出品していた番号にアクセスできなかった旨が表示されていました 当方のPCは正常に機能していますし 不正な処理など全く行っておりません いったい何が原因で オークション終了時刻に 突然取り消されてしまったのでしょうか?ヤフー側のシステムに不備があったのでしょうか?それとも 私が使用しているウイルス対策ソフトに何か関係があるのでしょうか?また 今回の出品に入札してくださった方がおられたのなら 私に対して悪印象を持たれたのではと気がかりでなりません 良きアドバイスをよろしくお願いします 

A 回答 (3件)

こんばんは。


細かくは出品内容を見て見ないと分かりませんが、
「システム利用料の説明も明記していましたので」
とありますが、落札者に負担と記されていたのでは?
4月1日から、システム料や消費税など落札金額以外に落札者に負担させられなくなりました。
これにより取り消される方は結構いるようですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月1日から システム利用料や消費税等を落札者に負担させてはいけない様にルールが改定されたのですね 私の勉強不足でした 早速 私の友人にも知らせました 大変参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2004/04/26 00:19

こんばんは。



「システム利用料の説明も明記していた」と言うことですが、落札者負担とされていた場合、これは禁止事項のため、出品が取り消されます。


もしそれでなかったら・・・ヤフの気まぐれとしか言いようがありません。
私も、ごく普通に書店や古書店で売っている本が取り消されたことがあります。
メールには「ガイドラインに違反していたため」とだけ書かれていて、何が悪いのか説明がなく、いまだに謎です。
(同じ本が他にも出品されていたのに、消されませんでした)

あと、ヤフは削除する対象を語句検索でも探しているので、たまたまそれに引っかかった可能性があります。
たとえば、以前よくファッションカテゴリーで「ロリータ」と記載したものが、ポルノ扱いで削除されていました。

入札者が既にあったそうで残念ですね。
すぐに再出品してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り消された原因は システム利用料を落札者に求めた事だったのですね でも...私の出品が取り消された数日前に ヤフーオークションで知人が落札した商品は システム利用料を落札者に求める事を明記していたそうですし 今でもシステム利用料の落札者負担を明記した物が取り消される事もなく 多数出品されていますよね ご回答にありました「ヤフーの削除語句検索」に 私の説明文が引っかかったのでしょうね
ありがとうございました 大変参考になりました 早速再出品します☆ 

お礼日時:2004/04/25 23:50

可能性は3つあります。


1. システム料や消費税など落札金額以外に落札者に負担させられなくなったので、
「システム手数料や消費税を徴収しているとみなされ」規約違反とみなされ削除
された。

2. ローソン発行のチケット等、真贋の見分けがつきにくいもの

3. 他の人からYahoo!Auctionで入手したチケットを転売するときに、画像も
そのまま流用した。

どれにも該当しなければ、Yahoo!にたずねる必要があります。

私は[3]の理由で削除された事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルールが改定された事を知らず システム利用料を落札者に求める旨 確かに明記しておりました 大変参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2004/04/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!