アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年上の友人から言われました。年下の女性と飲みに行くときは絶対に男性は抜きにしたいと・・・なぜかと思い聞いてみると、男性は若い女性が好きだから自分がおばさん扱いされるのがしかたないけど、辛いと・・・。その友人はとてもかわいくて(年齢より若く見られる)結婚している女性です。若いときからやっぱりかわいいと言われているのですが、結婚し、年齢も30歳に近くなるにつれ、親しい男友達にもおばさん扱いされるようになったらしく、不愉快で寂しいとも言ってました。しかも、わかっていて、みんなの前でその男友達が彼女の年齢を聞く!ってことはとても失礼だと私は思います。そこで皆様の意見をお聞きしたいのです。私は20代前半なので、まだ、どこかで若いと自分を思っています。自分にもいずれ歳を重ねていく上で怖いと感じるときがくるかもしれません。そうゆう怖さって感じたことありますか?その怖さに勝つにはどうしたらいいんでしょう・・・か・・・

A 回答 (9件)

私も、三十歳前後の頃、自分は若いつもりでいるのに、おばさん扱いされて寂しい思いをしたことがありました。



>20代前半なので、まだ、どこかで若いと自分を思っています。
まさに↑この感覚なんです♪男性は、年を重ねるごとに味が深まっていく。。みたいな風潮なのに、女は若さが取り柄??って、歳を重ねるのがなんか悲しくてね。

>その怖さに勝つにはどうしたらいいんでしょう・・・か・・・
四十を過ぎた今の私の気持ちを。
四十歳になるまで、結婚もしたし、子を授かることもできました。子供(中学生)のおかげで、中学生とも普通に話できるし、よその子供を見ても、自分の子に当てはめて、同じように心配もできるようになりました。結婚の苦労もわかります。喜びもわかります。また、会社の先輩(なぜか二十代、女性二人)を、若いながらも先輩として、認められます。すばらしいです。逆に「この料理、どうしたらいいん?これ、どうやって縫うの?」とか頼られたりします。少し上の年代の方とは、自分の人生を生きてきたもの同士としての会話ができます。男性も、女性もです。お年寄りのことも、年老いてきた自分の両親に当てはめて、心配する(してしまう?できる?)ようもになりました。

男性からみた、女としてのとらえ方は、確かに、悲しいかな値打ち落ちです。(/_;) でも、大人の一人の人間としての女ぶりは、若かった頃に比べて、自分自身、数段進歩できたように思っています。歳を重ねたおかげで、話題の幅も広がり、今の年齢、女としてもとても充実しています♪

怖さに勝つ、、直接的な答えはないですが、歳を重ねる値打ちは、女性にもあると実感します。さほど心配することではないみたいですよ。・・答えになってないかな??

・・とはいえ、年齢を聞いてくる男性には、容赦なく回し蹴り~!!(^_^)/0キーックですね♪ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもためになりました。難しいことばばかり書いてある本を読むよりもです(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 11:20

子供の時から、ずっと若いまま?子供のままでいたかったですね~。


先日も友人がy-tomoの箪笥の中の一度も袖を通してない、ピンクのワンピース見て、「もう、やばいよ、早く着ないと」と婆になったら着れないよ的な事を言われました・・・。確かにy-tomoはチビなので歳を負うと、段々今まで来てた「可愛い」って感じの服が着れなくなりそうで嫌ですね。婆になりたくないって思うので、高校の時からフェイスエステにも行ってるし・・・。
けど、ワンピの事を言った友人は、他の友人との酒の席で「もう、うちらも若い子には適わないよね」って言ったのを聞いて「ガキなんかに負けないよ」って当たり前のように言ってましたね。確かに彼女は負けてません。なっからもててます。結婚しても子供がいても、妊婦の時でも(腹がでかくても)ナンパされてるし、年下の男の子にもなっからててます。
 ちなみに、自分も歳を追う事に年下との付き合いが多いですけど、やっぱり本質的には負けね~・・・。負ける気しね~・・・。ってちょっと思います。
だって、絶対経験が多い分、色んな意味で上回ってますから。「若い子」、と言ったって一瞬でしょ?
一瞬のガキより(自分もまだガキなのかもしれませんが)若さ以外では上回ってますから。
事実2年以上会ってない、中々もてる5歳年下の元彼に、今だ待たれてます。しょっちゅう電話来ます。彼を色々誘って来る女がいても、やっぱり年下の彼女らにはy-tomoは負けません!!多分ね。(どうでもいいので)
近頃は付き合うのは年下が多かったけど、やっぱり年上の魅力?(笑)がありますから、負けません。
 あなたのご友人が、年と共に成長出来てないからそんな台詞や考えになるんだと思いますけど・・・・。
 後、やぱっり知人で65歳の人がいますが、全くそんな風に(歳に)見えません。で、20歳も年下の会社社長や弁護士達にモテモテで、ファンクラブすらあるみたいです。先日も大量の両手に持ちきれない赤いバラをもらったそうで、その中に一輪だけ白いバラが入ってて「これはあなたです」って言われたとの事です。全然飾り立てた人ではないけど、外見は40代に見えるし考え方、生きる姿勢が素敵な人です。ファンクラブがあるのも充分理解出来ます。
怖さに勝つには、自分の生きる姿勢に自信を持てばいいと思いますよ。あなたのご友人は若さにかまけて何もして来なかったから、今若さを失って不安になってるんだと思いますけど・・・・。
以上がy-tomoの見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、この場をお借りしまして本当にありがとうございました。大変参考になりました。私自身も正直むかつくことがあります。同じ年齢の男性に二十歳そこそこの子と比べられ、私をあまりにもばばぁー呼ばわりするので^^;やっぱり少々傷つくので、その男性仲間とは飲みたくないと思いました。会社の付き合いなので仕方ないかなとも思うんですが・・ただ、渡しはまだ表向きは笑っていますが、自分も30代になるときが必ず来ます。そのときに、20代の若い子達に年齢の話をされるとその中にはいっていけないんだろうな・・・と思っちゃいました。それにしてもやっぱり女性に年齢を聞く男性は失礼だなぁ・・・・
私の勝手な思いですが^^;
みなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/25 19:48

男性は年下好き・・・これは次元の低い方の申される事。

その場でワイワイと中身の無い飲み会だと、若い女性の方に目が行くのは仕方ないと思います。
私 35歳 外見 30歳前後に見られますが、それはそれで良しと!思い気分良く居ます。「実年齢より若くみえる」なんて言われたら嬉しいじゃないですか。でも頑張って外見を若く見せる事はしてません。ありのままの自分、きちんと受け入れて、素敵な年の重ね方をしたいと思うだけです。シワのひとつも、生きてきた証。それを如何に素敵ととらえる事が出来るか・・・それによって人は輝きを増すと。
若い子には若い子の良さが、年を重ねた人は、また人生のいろはを知り、その良さが・・・自分らしく生きる、それが一番その人を輝かせます。
私 飲み会行くと 始めは若い女の子に行っていた人も、いつの間にか 傍で飲んでますよ。若い人から、素敵な年を重ねた人まで。ようは内面ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも若々しくありたい気持ちはみんな一緒ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 11:22

男でも女でも女性の年齢をネタにして笑いを取ろうとする人はいますね。


まだ30歳ぐらいの女性を本気でおばさんって言う人ってガキかロリコンだと思います。
結婚されてるのだし、そんなレベルの人との飲み会は辞退すれば良いと思います。
若さは確かにすばらしいですけど、魅力も美しさも個人差ですからね~
私は20代ですけど、40代の黒木瞳に絶対負けてますし(笑)
    • good
    • 0

36歳です。


最近、ジェネレーションギャップを感じたり、老けたなぁとつくづく感じる事がとても多くなりました。

先日とても素敵な60代の女性と40代の女性に
お会いする機会がありました。
その時に、自分よりずっと年上でもこんなに輝いている人がいるのに、後ろ向きになってる自分はそれだけで負けちゃうなと強く感じました。

男性は若い女性がいいに決まってますよね。
女性も外見上老けていくのは嫌だし怖い事です。
でも、逆に若い女性が持っていない部分
例えば経験とか実績とかを持っている事に気付いて
それを自分の武器(魅力)に出来れば
きっと素敵な大人の女性になれるかなと
ようやく感じるようになりました。

年齢による達観かも知れないですが・・・。
    • good
    • 0

私は今33歳ですが、26,7歳に見られます。

「若く見えるけど、意外と年いってんだよねー」なんて飲み会の席では良く言われますが、聞き流しています。見た目は若いと思われてるし、まっいっかって感じで。確かに、年のことを言われた上、おばさん扱いされたらむかつきますけど
自分も負けずに、「○○さんは裕次郎世代ですよね?」とか「意外と若い歌知ってるんですね」とか責めています。
言われたら言い返す!これが一番です。年をとるのは誰でも同じなんだから気にしない気にしない。
    • good
    • 1

あなたよりも、おそらくあなたの年上の友人の女性よりも、年上の女です。



>自分にもいずれ歳を重ねていく上で怖いと感じるときがくるかもしれません。そうゆう怖さって感じたことありますか?

あるかもしれませんが、忘れました。はるか昔、という訳ではないと思っているのですが…

>その怖さに勝つにはどうしたらいいんでしょう・・・か・・・

「あんなふうに素敵に年齢を重ねてみたい」と、思うような女性を目標に、今の自分を磨いていくことだと思います。

失礼ながら、あなたのお話しの中に出てきた女性は、あまり目標にはならないと思います。なまじ若いときに可愛いかったので、自分が年をとることなど夢にも思わず、自分を磨く努力を怠ったのでしょう。若い時に「可愛らしさ」以外に、自分の価値を見出せなかった女性の末路です。

いろいろ偉そうに書きましたが、私もまだ発展途上の人間です。最近では、女優の桃井かおりさんが、私の中の「いい女」リストに入りました。
    • good
    • 0

私は30代前半です。


容姿は歳相応だと思ってます。

美容院で出された雑誌に飽きたので
若いインターンの男の子に(多分二十歳前)
雑誌変えてくださいと言ったら「家庭画報」←立派な40代以上のミセス向け雑誌を渡されました。
本人はわかってなかったんでしょう・・
でもショックでした。

先日、本屋さんで立ち読みした雑誌の占いのページ
に私の生まれ年がありませんでした。
これもショックでした。

でも同い年の友達はまだ感じないようです。
ひとそれぞれですけど・・・

若いって素晴らしいです。
でも誰だって歳をとりますよね。そのうちイヤでも感じるときがきます。
怖さを感じないうちは無理に感じようとしなくていいです。怖さに勝たなくてもいいと思います。
でも特に女性にはほんのちょっと気遣いをお願いします。でも気付かれないようにね。。。
    • good
    • 0

現在、30歳です。


私自身はそう30になったことをそう気に病むほど悩んではいないのですが、周囲は「もう30なんだから」とよく口にします。これは、私がまだ独身だからなんですけど^^;
年齢を全く気にしないといえば、嘘になります。
というのも、同世代の友達や同級生を見ると「おばさんになったなぁ」と感じる人や「素敵だな」と感じる人に別れているような気がします。
30代をどういう女性になりたいかという理想が私にはあって、ただ今多少なりと努力中です。
こういうことを考えること自体が、年齢を気にしていることになるんでしょうけど^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!