【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

WINDOWS8を使い始めたのですが、エクスプローラを開くと「コンピュータ」を表示します。
そこから「ライブラリ」「ドキュメント」さらに自分が作成したフォルダー群に至るまで何度もクリックをすることになり大変面倒です。
エクスプローラを開いたときに自分自身が管理しているフォルダーを表示する方法を教えてください。
素人なので分かりやすく教えていただければありがたいのですが・・・

A 回答 (2件)

開きたいフォルダを右クリックしてショートカットを作成し、

それをデスクトップなどに移動すればいいと思います。

また開きたいフォルダを右クリックしてスタートにピン留めしても
いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
右クリックでスタートにピン止めをし、使ってみました。
私の思い通りの使い勝手となりました。
ありがとうございました。

エクスプローラを開くときに

explorer foldername のように開きたいfoldername を続けて指定してください。
たとえば「ファイル名を指定して実行」(Win LOGOキー + R)で
explorer c:\windows\system32
と指定すれば、system32 フォルダが開きます。
添付画像参照。
フォルダ名は上記のようにフルパスで指定してください。
いつも開くフォルダが固定している場合は「ショートカット」を作成して指定すればいいです。
「エクスプローラを開いたとき直接フォルダー」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
今回はもうひとかたのアイデアを使わせてもらいました。
それにしても、WINDOWSのバージョンが変わるたびに新しいこと(単語)を覚えるのも大変ですね。