アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑の水遣りに利用しようと雨水タンクを地上から2mの高さに設置したのですが水圧が足りません。

水中ポンプではなくってタンクに繋がった散水用のホースの途中に設置するポンプで安価なのはないでしょうか?

しかもソーラーで駆動するようにしたいのですが、どなたか良い案をお持ちの方いらっしゃいましたら
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ポンプは意外と電力を消費します。

ソーラーパネルでは無理です。
最低でも200Wは必要ですが
 ⇒太陽光発電システム(200Wパネル)格安セット ※12Vシステム 商品一覧( http://www.chikuden-sys.com/category/solar-set_l … )
 こんなにします。これに12V200Wのポンプは、ちょっと探したのですがありません。ポンプは、直流モーターの物はすくなくて交流になりますから、インバーターで変換しなければなりませんがロスが大きい。しかも散水となると揚呈が最低でも20mは欲しいですから、それほどの能力のあるポンプはない!!

 もっとも良いのは、小型のエンジンポンプでしょう。揚呈が大きいのでタンクを地上や地下に置いたので十分です。何処に持って行っても使えるので、近くに川があれば其処からくみ上げられる。価格も2万円台からある。
例 ⇒【楽天市場】【送料無料】寺田ポンプ 小型 エンジンポンプ 揚水 汚水 農業用ポンプ EE-25M 2サイクル 【HLS_DU】:S.S.N( http://item.rakuten.co.jp/ssn/ee-25/ )


 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!