人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

androidスマートフォンをご使用の方にお尋ねします。

標準ブラウザを使っておられますか?
それともchrome for androidを使っておられますか?

僕は現在chrome for androidを使っていますが、標準ブラウザとの決定的な差はよくわかりません。パソコンでchromeを使っているのでスマホも合わせています。

標準ブラウザはホームページを設定できること、オフライン保存ができることは知っています。chromeは自動拡大機能が便利です。

その他の違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

標準ブラウザがChromeという端末も増えているみたいですね。



・Android 4.2/4.3/4.4の標準ブラウザはChromeなのか? 株式会社KSK
http://www.flexfirm.jp/blog/article/402

A 回答 (7件)

両方使います。



ChromeはPCでも使っているのでお気に入りの同期を行うことが出来るので、普段使いはこちらです。
標準ブラウザは、各種アプリの遷移先がこれであったり、このキャッシュを利用しているので、外部アプリ関係はこちらですね。
あと私の環境ではFlashPlayerは標準ブラウザでしか動かないので、これ関係を使うときも標準ブラウザです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特にdocomoの、dメニュー関係は標準ブラウザに必ず飛ぶので標準ブラウザも大事なのですね。

お礼日時:2013/12/30 11:44

chromeの一番の利点はPCその他と同期が簡単にできる点です。


ほかの部分は好みだと思ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

chromeは同期が簡単ですね

お礼日時:2013/12/30 11:28

自分は標準ブラウザ含めて4種類使い分けてます。

主力はchoromeですがそれぞれのブラウザの設定を変えて、それぞれに特徴を持たせて用途に合わせて使い分けてます。

すみません、ブラウザ本来の特徴の違いはあまり理解できていないです(^_^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕はOpera も使っていました。

お礼日時:2013/12/30 11:36

パソコンでもchromeを使っているならブックマークなどパソコンとスマートフォンで同期をとることができます。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

chromeは同期が簡単ですね

お礼日時:2013/12/30 11:36

ポイントを貯めて換金等をするサイトをているならやはり表示ブラウザじゃないですか?


見るサイトがある程度決まっているならchromeですね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ポイントを貯めて換金等をするサイト

お金を扱うサイトはやはり標準ブラウザがよいのですね

お礼日時:2013/12/30 11:41

パソコンではFirefoxを使用していますが、


スマホでは標準ブラウザしか使いません。
見るサイトもある程度決まってますし。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/30 11:47

アプリから呼び出されるブラウザは標準ブラウザ、自分でブラウザを開いてWEBページを見る場合はそれ以外(私の場合はFirefox)です。



Androidのアプリは標準ブラウザを前提にして作られている物が多いので、下手に標準以外のものにしてしまうと、後々トラブルの元ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Androidの他のアプリからブラウザに移動に移動するときは標準ブラウザを使うことにします。

お礼日時:2013/12/30 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

こんばんは

パソコンを起動させると、最初に グーグルのHPが出るように設定しているのですが、最近、Google Chrome という名前を初めてききました。

グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

グーグルアースのように、グーグルの新しいサービスで?
何かができるのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないので、よくわかりません。

素人にもわかりやすく、説明してくださる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

Google Chromeはグーグルが開発中のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。

具体的にいうと「インターネットエクスプローラ」のライバルです。

インターネットエクスプローラ7以降や、
他社の「Firefox」「Opera」などとおなじ「タブブラウザ」です。
タブを使って画面の切り替えができます。

また、起動やページ閲覧速度が速いことを売りにしています。

一方で,一部のユーザーからは「スパイウェア疑惑」を懸念する声も出ています。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
昨今なにかとお騒がせなグーグルのソフトです。

QGoogle Chromeとは何ですか?

Google Chromeとは何なんでしょうか? ブラウザなのでしょうか? もしブラウザとすると、私はInternetExplorer8を利用しているのですが、Google Chromeをダウンロードすることにより、IE8は使わなくなるということなんでしょうか? 

また、Google Chromeの機能もよくわかりません。もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Chromeは,ブラウザです。Chromeを使っていてもIEも使えます。同時に二つ起動させることもできます。
私のメインブラウザは,Firefoxというブラウザで,普段は,Firefoxを起動していますが,IEでしか機能しないサイトがある場合は,FirefoxからIEを起動して,そのサイトはIEでブラウズしています。

IEだけでなくて,いろんなブラウザを試して見るのも良いかも知れません。

Qandroid でデフォルトブラウザを変更

メールアプリなどでリンク→ブラウザ起動の時に、
常にこのブラウザで起動をやってしまうと
特定のブラウザに固定されてしまいます

変更あるいは再びその都度選択に戻す事は出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
質問にある「常にこのブラウザで起動」として設定されている物を解除してやればいいわけですが。

手順です。
お持ちの機種によって、手順で説明の項目名など多少違いがあるかも知れませんが、基本は一緒ですので大丈夫かと思います。

1.ホーム画面→設定→アプリケーション→アプリケーションの管理、で表示される各アプリのリスト表示の中からその「固定された特定のブラウザ」を見つけてタップ。

2.そのアプリの「アプリケーション情報」の画面が出ますので、下に移動しますと「デフォルトでの起動」の項目で設定されている表示となっているかともいますので、「設定を消去」ボタンをタップ。

あとは「戻る」の連打でホーム画面に戻る。
以上です。

1.の段階で「特定のブラウザ」がリストの中に見つからなかった際には補足ください。

Qgmailには電話番号認証が必要?

以前gmailのアカウントを取得した際は、

電話番号は無くともアカウント取得できたのですが、

今日新しくアカウント作ろうとやってみたら電話番号を入れなければ

先に進めないのです

現在、諸事情で携帯を持っていないので、どうしようかと思っています

検索してみたところ、必要ないというブログもありましたが、以前のことのようです?

何かいい方法あれば・・

Aベストアンサー

アカウントを取得したのは、もちろん質問者さんのためですよ。(にっこり)

まぁ、電話番号が本当に必要なのかどうか興味をもったというのが裏の理由ですが。

Googleが電話確認すべきかどうかどうやって判断しているかはまったくの不明ですが、
名前、生年月日、連絡先のメールアドレスのどれかで判断しているんでしょうね。

こちらの質問サイトでは、一般ユーザーしか回答しませんが、Gmailのヘルプフォーラムならトップレベルユーザー・注目ユーザー・ときどきGoogleの社員さんが答えてくれます。もし利用可能な Googleアカウントをお持ちであれば、Gmailのフォーラムで尋ねてみるといいかもしれません。
(ちなみに、私も Gmailフォーラムの注目ユーザーです)

Gmail ヘルプフォーラム
https://productforums.google.com/forum/#!forum/gmail-ja

QGoogleのアプリで、 ChromeとGoogleの二つがあるのですが、この二つのアプリの違いはな

Googleのアプリで、
ChromeとGoogleの二つがあるのですが、この二つのアプリの違いはなんですか?色々と調べてみたりしたのですが、よくわからないです。ちなみにiPhoneです。

Aベストアンサー

Chrome は純粋なブラウザ。

Google アプリは検索の入り口提供というような感じ。
検索機能や Google Now が含まれているほか、天気、ニュース、予定などの情報も表示できるようなので、自分の Google アカウントにリンクした情報を複合的に利用するアプリのようですね。
https://itunes.apple.com/jp/app/google/id284815942?mt=8

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q「PIN」と「パスワード」の違いは???

Android OS(アンドロイド OS)、SONY(ソニー)XPERIA(エクスペリア)のスマートフォンを使用しております。

その際の画面設定で
「PIN」と「パスワード」
というのがございます。

この違いはなんなんでしょうか?

また、「PIN」の読みはなんでしょうか?
「PIN → ピン???」

回答お待ちしております。




「PIN」と「パスワード」違い
「PIN」と「パスワード」変更
「PIN」と「パスワード」忘れた

Aベストアンサー

パスワード (Password) とは、一般的に合言葉を指すが、特にコンピュータ関連で

使用する場合は、特定の機能を使用する際に認証を得るため入力する文字及び数字

の羅列を指す。多くの場合、その利用者が本人であることを確認するもので、その

利用者のみが知る文字列を用いる。

パスワードに用いることのできる文字はアルファベット(ラテン文字)26文字か

52文字(大文字・小文字が区別される場合)、アラビア数字10文字、「+-

/!"#|_」などの記号に限定されている

パスワードのうちで、数字のみで構成される文字列を暗証番号(あんしょうばんご

う、PIN、personal identification number)という。金融機関のATMや携帯電話の

本人確認で利用される。

QWi-Fiとモバイルネットワークを両方オンにすると

現在ポケットWi-Fi(定額制)でスマホを使用しています。
しかしキャリアメールはWi-Fiで送受信できないスマホを使っていますので、
必ずモバイルネットワーク(従量制)で送受信しています。
(送受信を行うときだけモバイルネットワークのデータ通信のon/offを切り替えています。ですので、メールの受信はリアルタイムでは出来ない状態です。またG-mailも使っていますが、キャリアメールはどうしても必要なので両方使っています。)

そこで、Wi-Fiとモバイルネットワークを両方オンにしておいた場合、通信の分業がどうなるのか気になります。
1)キャリアメールの送受信以外で、モバイルネットワークが優先して通信を行うサービスや裏でモバイルネットワークが勝手に通信を行うことは無いでしょうか。
2)モバイルネットワークはキャリアメールの送受信だけにしてそれ以外はWi-Fiで行いたいのですが、キャリアメールの送受信だけをモバイルネットワークで行う設定というのはあるでしょうか。

Aベストアンサー

>Wi-Fiとモバイルネットワークを両方オンにしておいた場合、通信の分業
WiFiが有線になりますが、標準だと端末スリープ時には節電の為にWiFiがオフになります。
「Wi-Fiのスリープ設定」で「スリープしない」への設定が必要になりますが、それでも
接続が安定しているモバイルネットワークへ意図せず繋がる事が多くなるはずです。

Wi-Fiのスリープ設定(SO-01B)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/so01b/wirelesslan/sleep_settings/

>1)モバイルネットワークが優先して通信を行うサービスや裏でモバイルネットワークが
>勝手に通信を行うことは無いでしょうか。
バックグラウンド通信の設定で、AndroidOS以外のアプリ通信を抑制する事が出来ますが
AndridOS自体の制限を行う事は出来ません。

Android4.0ではアプリの通信量の確認や通信制限の機能
http://android-smart.com/2012/03/android4-0%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E9%80%9A%E4%BF%A1%E9%87%8F%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%82%84%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%82.html

バックグラウンドのデータ通信を常にオフ
http://andronavi.com/2011/10/123917

>2)モバイルネットワークはキャリアメールの送受信だけにしてそれ以外はWi-Fiで行いたいのです
1)回答の方法である程度抑制は出来るのですが、ルートを取って、パケットフィルター系
のアプリを使わないと完全には不可能です。

モバイルネットワークをこまめにオンオフしてメールのみだと
ドコモであれば機種依存があります。
SPモードメール 3GSwitch
https://play.google.com/store/apps/details?id=sp.mail.test&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwxLDEwMiwic3AubWFpbC50ZXN0Il0.

auであれば、Cメールで新着確認
EメールをCメールに転送。受信通知で3G通信をオンにする。
http://xperiko.seesaa.net/category/12029402-1.html

ソフトバンクは方法なし(知ってる限りでは)

自分は、ドコモのXpeiraでダブル定額で390円で殆ど賄ってますが、ダブル定額なしでの
完全従量制は危険すぎると思います。

パケット節約の方法は、他にも色々とあると思いますが、athlorさんのキャリアと機種が
わからないと・・・

>Wi-Fiとモバイルネットワークを両方オンにしておいた場合、通信の分業
WiFiが有線になりますが、標準だと端末スリープ時には節電の為にWiFiがオフになります。
「Wi-Fiのスリープ設定」で「スリープしない」への設定が必要になりますが、それでも
接続が安定しているモバイルネットワークへ意図せず繋がる事が多くなるはずです。

Wi-Fiのスリープ設定(SO-01B)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/so01b/wirelesslan/sleep_settings/

>1)モバイルネットワークが優先して通信を行うサービ...続きを読む

Q1GBはYouTube視聴何分にあたりますか?

スマホでYouTubeを見ていると、1GBを超えてしまい、通信制限されることがあります。
スマホでYouTubeを視聴する場合、1GBはだいたい何分くらいにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

画質が360pの場合で約2時間とされています。

格安SIMの先駆けである日本通信が、1GBで何がどれくらいできるか、説明ページを作っており、これがとても参考になります。
http://www.bmobile.ne.jp/fair/about_1gb.html

5分強の動画だと、24本の視聴で規制基準に達します。

Q標準ブラウザをアンインストールしたい

アンドロイドにプリインストールしてある標準ブラウザをアンインストールしたいです。ドーすれば良いですか?

少し調べてみました。一般アプリとは違い、標準ブラウザは基幹アプリ扱いで、保護されているんだそうです。アンインストールするとなると、この保護を破るんですが、root化をなる事をするそうです。あちこちの掲示板にroot化root化と書いてあるのですが、root化という用語だけで具体的方法が謎です。

スーパーユーザーみたいな権限をもったIDで、何処かの保護のかかったフォルダーにアクセスして、その中に標準ブラウザの実行ファイルが入っているから、それを削除するんでしょうか?このスーパーユーザーのIDとパスワードは建前上秘密なんでしょうけど、情報化社会ですから、漏れてインターネットで知れ渡っているのかしら?

そもそも、標準ブラウザをアンインストールするのに何故こんなハイレベルな操作が必要なんでしょう?ウエブブラウザは標準ブラウザの他に、クローム、オペラ、ドルフィンなど沢山あります。標準ブラウザが唯一のブラウザなら基幹アプリと言えますが、代わりは幾らでもある状況ですから、標準ブラウザなんてゴミアプリです。目立つ所にアンインストールボタンを表示させて、タップすれば消えてしまえば良いのでは?

というより、アンドロイドはグーグル製のOSだから、クロームのアンインストールにスーパーユーザーの権限を課して保護すれば良いのでは?クロームはグーグル製のブラウザです。標準ブラウザを保護する理由は何だろう?クロームのアンインストールは簡単で、この差は何だろう?

電話アプリも消したいです。通話に私はスカイプを使っていて、プリインストールの電話アプリはゴミアプリです。ただ、救急車呼ぶときなどに電話アプリ使うから、アンインストールに厳しい権限を課しているのなら、まー納得できます。

アンドロイドにプリインストールしてある標準ブラウザをアンインストールしたいです。ドーすれば良いですか?

少し調べてみました。一般アプリとは違い、標準ブラウザは基幹アプリ扱いで、保護されているんだそうです。アンインストールするとなると、この保護を破るんですが、root化をなる事をするそうです。あちこちの掲示板にroot化root化と書いてあるのですが、root化という用語だけで具体的方法が謎です。

スーパーユーザーみたいな権限をもったIDで、何処かの保護のかかったフォルダーにアクセスし...続きを読む

Aベストアンサー

現在開発中の最新版や最近発売が始まった製品の一部では、Android ブラウザは搭載されなくなっています。今後、Android ブラウザは無くなっていくことも決まっていますので、そのうちにはなくなるでしょう。

では、今まで何故搭載されていたかというと、Windows のIEと同じです。Androidは携帯端末向けのOSとして開発されてきたものであり、Chromeプラットフォームは、Androidとは別のOSとして開発されてきた、Chrome OSシリーズのプロジェクトに含まれていたものです。

そのため、1年半ほど前までは、スクリプトを実行するエンジンも標準ブラウザとChromeでは別のものを使っていたのです。

そして、この機能が何故外せなかったかというと、シェルサービス(Shell/殻)だったからです。
例えば、Windows Internet Explorerは、画面に表示させず見かけ上のアンインストールをすることが可能ですが、厳密にはアップデートサービスや、Explorer(マイコンピュータ)サービスは全てIEと同じインターフェース上で動作するように設計されているのはご存じでしょうか?
マイクロソフト社はMemphis Projectにてそれを行い、1998年に製品をリリースしました。それが、Windows98です。最初に、ブラウザをOSのシェルにし分離不能にしたのは、マイクロソフト社のWindowsで、その後、抱き合わせ問題が欧州などで起き、見かけ上の分離ができるようにしたバージョンなども海外では投入されました。(だからといって開発コストが下がり安くなるというのは厳密にはないのです。あくまで、そうすることで安くすべきだという理論を出されたのです)

こういう歴史があります。
その中で、Androidが同じことを何故したかというと、過渡期であったためです。
例えばですが、IE7で表示できるサイトが、IE10では正常に表示できないといったことは聞いたことがありませんか?ブラウザもスクリプトエンジンの違いから表示できる書式や機能に僅かな違いがあります。AndroidはiOSやWindows Phoneより後発であったため、対応するサイトの構築と動作確認に確実な指標が必要でした。そこで、Androidブラウザが使われたのです。
これで、表示できることがまず大前提だったわけです。また、最初の世代から数世代は他のブラウザアプリも不安定なことがありましたので、Androidブラウザが重宝したのです。

それだけです。
厳密にはそれに加えて、HTML5などの実装に掛かる部分が、ブラウザの一部と統合されているため、わざわざ分離する理由がなかったというのもあるでしょう。元々、Androidはブラウザ技術を発展させたアプリケーション実行環境を整えています。Androidのアプリケーションは、Webサイトの記述に使うマークアップランゲージをベース(応用して)に作られていますから、ブラウザで使うコンポーネントはとてもOSにとって重要な要素なのです。それは、Windows98の頃よりも遙かに・・・。

そのため、単純に切り離して他のブラウザで代替すればというわけにも行かなかったという経緯があるのです。ただ、既にその呪縛はなくなっていますので、今後は全てChromeに集約されます。その代わり、Chromeがアンインストールできなくなるかもしれません。あくまで、役割がそちらに移るだけです。

電話については、電話機能あるスマートフォンなら電話機能があります。
電話機能のないタブレットもありますから、そういう製品に買い換えるのが妥当かと思います。

尚、ブラウザに限らずシェルにバイザー権限があるのは、そこにシステムの正当な権限を持たないものが、アクセスし全ての情報を盗まれる危険を防ぐためです。IEでは最近そういう脆弱性が頻繁に出ていますが、先に書いたようにブラウザで使うコンポーネントの多くは、アプリケーションにも使われます。そのため、そこに下手な介入が行われると、どんなソフトを使いどんなハードを使い、電話番号は、SIMのIDは利用料金はなどまで、漏れるかも知れません・・・。
要は、飛行機のコックピットに入るようなものです。

そのため、シェルやコアサービスにはバイザー権限が必要になるのです。
ただ、Androidの場合は、プロジェクトの趣旨として、利用者がバイザー権限を自分の意思で使うのであれば、拒否はしない(キャリアのサポートはありません)という趣旨がありますので、一般にroot化という情報も出回っています。(電話会社のサポートから外れますが、個人にその力があれば、サポートで受けられる以上の機能を弄ることが出来るのがRoot化の強みです。ただ、各種のリスクも高くなります)


尚、AppleのiOSではroot化などの情報もあるにはありますが、公式に認められていないため、更新サービスなどが利用出来なくなる恐れがあります。

現在開発中の最新版や最近発売が始まった製品の一部では、Android ブラウザは搭載されなくなっています。今後、Android ブラウザは無くなっていくことも決まっていますので、そのうちにはなくなるでしょう。

では、今まで何故搭載されていたかというと、Windows のIEと同じです。Androidは携帯端末向けのOSとして開発されてきたものであり、Chromeプラットフォームは、Androidとは別のOSとして開発されてきた、Chrome OSシリーズのプロジェクトに含まれていたものです。

そのため、1年半ほど前までは、スクリプ...続きを読む


人気Q&Aランキング