アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初詣には毎年行きますけど、年末にお礼参りをするのって変なのでしょうか?

今年近所の神社へ初詣に行き「家内安全」「無病息災」をお願いしました。
それが無事に叶ったので、「一年無事に過ごす事が出来ました。ありがとうございました。」と報告と感謝を伝えに行こうかと思っています。

しかし、「お礼に行く」と言う習慣は聞いた事がありません。

行ってはいけない何かがあるのでしょうか?
行ってもいいのなら明日行こうかと思ってます。

A 回答 (19件中1~10件)

去年一年ありがとう今年も健康でのありがたみと感謝しにいくと考えて見たら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 23:27

お礼を言うのはいいことですよ。


行って大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 23:18

全然だめじゃないですよ!


むしろ、しっかりお礼を言いに行くなんて礼儀正しいじゃないですか^^
感謝を伝えるのは大事ですよね~!
ぜひ行ってきてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼儀正しく…はないんですけど(普段の素行は言えません…w)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 23:17

一年のお礼を言いに神社に行くって素晴らしいことだと思いますよ。

神様も一年に一度初詣イベントでしかお参りに来ない方よりは、あなたのようにちゃんと意思を持ってお参りに来て下さる方にご利益を授けるんじゃないでしょうか。
ダメということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とか言いながら、神社にはほとんど行かないのですが…(初詣+散歩で神社の前を通りかかった時ぐらい)
普段ほとんど来ないような人も一年平穏無事で過ごさせてもらったので、本当にありがたいです。
初詣になるとどうしてもうるさくなるので、静かなうちに行っておこうかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 23:17

むしろ、お願いよりもお礼の方が大事だと思います。


昔の人は、それを初詣で同時に済ませていましたし、
今の人はお願いだけになってきています。
御利益の高い神社ほどお礼参りがきついのです。

たとえば、賽銭額が日本一の伏見稲荷大社ですが、
本来は、満願のお礼に自分の肝臓を差し出さないといけませんでした。
それは難しい話なので、油揚げに変わったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の肝臓…それはすごいですね。
私の近所にある神社は数百年の歴史があるそうですが、何か持って行った方がいいのかな…。
お礼参りなんて簡単に言ってたけど、初詣と同じような形で参る事しか考えてませんでした…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 23:14

お礼参りはした方がいいです。

お願いより感謝が大事だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人付き合いでも感謝は大事ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 22:53

平安になれるなら是非とも行きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 22:50

12月31日23:59:59までは、まだ今年なので


この間に何があるかわかりません。
いわば未来のことをお礼する人はいません。
ですから、初詣のついでに去年のお礼をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう数日で終わるとは言え、確かにまだ年を越した訳じゃありませんしね…。
時間があるので行こうかと思ったのですが、改めて考えると「終わってない内から感謝する」ってすごく矛盾してる気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 22:50

大丈夫かと思いますよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 22:48

習慣が無いだけだと思います。

していけない事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!