dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JRの場合は、路線の乗換時は改札を出ませんが、
東京メトロは、例えば銀座線から浅草線に乗り換える際は、いちいち改札を出ないとダメなのでしょうか?

なので毎回毎回初乗りから料金が計算されてしまうのでしょうか?

A 回答 (9件)

それぞれの駅や路線次第で、改札を出るところもあれば、出ないで通路を移動するというのもありますし、降りたホームの反対側で乗り換えられるところもあり、一概に言えません。


日本橋で東京メトロ銀座線から都営浅草線に乗り換える場合は、いったん改札を出る必要があります。
銀座線から東西線なら出る必要はありません。
後楽園で丸ノ内線から都営大江戸線に乗り換える場合は、改札を出てもう一度入るのではなく、東京メトロから都営への改札があります。門前仲町で東西線から大江戸線に乗り換えるのも同じようになってます。
料金は改札を出て、入ったとしても、初乗りの扱いにはなりません。ただしその場合、30分以内という制限があります。
なので、改札を出てどこかに立ち寄ったりして、30分以上経過すると初乗りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)の路線


銀座線・丸ノ内線・日比谷線・東西線・千代田線・有楽町線・半蔵門線・南北線・副都心線
の9路線。

東京都交通局(都営地下鉄)の路線
浅草線・三田線・新宿線・大江戸線
の4路線です。
利用する前にどっちの路線かを確認しておくと便利です。

東京メトロ同士・都営地下鉄同士は「改札を出ないで乗り換え」が基本です。
東京メトロから都営地下鉄(あるいはその逆)は「改札を出て乗り換え」が基本です。
どちらのパターンにも例外の駅がありますが少数です。

東京の地下鉄では改札を出るといっても乗り換えのために改札を出た場合、メトロ同士・都営同士なら30分以内に乗り換え路線の改札に入ることができれば通し運賃で計算してくれます。30分を越えると、その駅に乗り換えじゃなくて普通に利用するために降りたという扱いになるので、初乗りからの計算になります。
メトロと都営の乗り換えは別の事業者になるので通しにはなりませんが、割引制度がありまして、乗り換えのために改札を出た場合、30分以内に乗り換え路線の改札に入ることができればメトロ+都営の合算運賃から70円が割引されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

東京メトロも基本的には改札内乗り換えですが


三越前駅や渋谷駅のように
東京メトロ同士で同一駅で乗り換える場合でも
改札を出る必要がある駅があります。

http://www.tokyometro.jp/ticket/guide/transferti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

銀座線は東京メトロ(東京地下鉄)


浅草線は都営地下鉄(東京都交通局)
で、運営する団体、会社が違います。

しかし、この地下鉄間の乗り換えは割引制度があり、
また猪瀬元知事(笑)の指導で九段下などはホームの
カベを撤廃し、改札をなくし、便利に乗り換えられる
ようになりました!

銀座線と浅草線の乗り換えは日本橋が比較的楽ですかね。
やはりちょっと離れているので改札は通る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

メトロについてはオレンジ色の改札を通ると切符が回収されずに出てくるので、それを使って乗り換える路線の改札に入れば毎回初乗り料金を取られずに済みますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

 まず銀座線は東京メトロ、浅草線は都営と別会社になります。



 東京メトロと都営の場合、乗り換えに改札を通る場合と通らない場合がありますが、銀座線から浅草線への乗り換えは、全て改札を通る必要があります(浅草・日本橋・新橋)。

 東京メトロと都営の乗り継ぎの場合特例があり、ICカード(PASMOやSUICA)での乗り継ぎあるいは、あらかじめ切符を購入しての乗車の場合、両社の運賃合計から70円差し引かれます。これは改札を通っても通らなくても適用です。どちらか片方だけの切符だけを購入した場合は、この特例は適用されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

こんにちは



銀座線はメトロ、浅草線は都営線ですので、
路線が違いますから、料金形態も違います。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …

浅草、日本橋、新橋、何処でも一緒です。

乗り継ぎで買えば、割引料金が適用されますが、
別々に買うと別々の料金になります。

例えば、メトロ160円、都営170円で、330円
これを乗り継ぎで買うと260円に割引されます。

パスモ等で支払っても自動計算されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

 マニアでは無いので、よく知りませんが、銀座線と浅草線を例に挙げると、同じ地下鉄でも銀座線は、帝都高速度交通営団であり、浅草線は、都営ですので、会社は異なります。

よって、乗り換え時に改札を通ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

同じ東京メトロなら出なくて良かったと思いますが、銀座線から浅草線に改札出ずに乗り換えた覚えがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!