現在小5の娘ですが小2の夏に汗をかくとプンと臭いがしだしました。
主人が朝脇を洗っていくとそれ以降は臭いはしないくらいのわきがです。
小2の夏に臭いがしだし調べると遺伝するするものだと知り衝撃を受けました。
去年までは冬には何もしなくても臭わなかったのにこの夏生理が始まったのも関係するのか臭いがきつくなりこの冬もケアをしないと昼には臭ってきます。この二年は夏だけラヴィリンを月曜日の朝につけるだけでよかったのですが、この夏三日くらいしかもたなくなり、秋の終わりには全く効かなくなりました。以前使っていたQBという商品がたまたまあったのでしばらくそれを使用していましたが、次の生理が来た時にまた効かなくなりました。今はデオナチュレで落ち着いてますが、またいつ効果がなくなるかと思うと気が休まりません。
一日中頭に娘のわきがのことがあり、子供を見るとこの子はわきがじゃなくていいなぁと泣きそうになります。娘の将来に希望が持てず、おかしくなりそうです。
八つ下に男の子がいますがこの子ももう少ししたら同じように悩まないといけないかと思うと本当に気が狂いそうで年末年始も気分が落ち込みます。
なんとか前向きにと思いますが、、、。
そこで皆さんに教えてもらいたいです。

1.わきがの人はわきが以外にも体臭がきつかったりするのでしょうか?
2.来年は娘も修学旅行です。朝、塗り忘れたら・・・と今から気が気ではありません。
 数日もつデオドラントをラヴィリン以外でごぞんじないでしょうか?
3.小学生でわきがのお子さんをお持ちの方、日々どのような対策をしておられますか?
 また、手術等、考えていらっしゃいますか?
 ネットを見ると術後臭など怖いことも多く、悩んでおります。

以上、なんでもいいので是非私たち親子が前を向いて歩けるよう、ご助言をいただきたいです。

娘はまだことの重大さがわかっていないのか、本来のおおらかな性格からなのか、わきがについて、「人がしないような臭いにおいがわきからするけど、遺伝だから仕方がないの。」と伝えたところ、
「体質だからしょうがない」と日々言っており、その姿にまた罪悪感を感じ涙してしまう日々です。

前向きに前向きにと思いながら、今日は娘のクローゼットから何気なく臭いがしてまた落ち込んでしまいました。こんな事初めてです。
臭いが残っていた上着があったので明日洗濯しますが、臭いがついたクローゼットの臭いをとる方法も教えていただきたいです。

服には臭いはつかず、去年とおなじだと思ってケアしてなかった数日のが残ってました。
洗濯直後と乾いた後に臭いのチェックはしておりますが、臭いはしてません。
それでも臭いが残ってたりはするのでしょうか?

また質問が増えてしまいました。
 
かなりの長文になり申し訳ありません。
私たちが明日からも笑って生きていけるようによろしくお願いいたします。
それくらい精神的には追い詰められていて、いろんなところで臭いがするような気がして、
もう臭っているのか臭ってないのかいい匂いなのかだめなのかもわからなくなってきている気がします。私がしっかりしてかぎ分けてあげないといけないのに…。

どうぞよろしくお願いいたします。
長文乱文で失礼いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

脱毛 オススメ」に関するQ&A: 脱毛、ワキの次にやるならどこの部分がオススメでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

すでに多くの方が回答されていますので、


回答が重複してしまったなら申し訳ありません。


私の娘も脇がニオイます。
やはりbeam37さんの娘さんと同じように、
初潮をきっかけにニオイが強くなったように思います。
夏など汗の量が増えるとニオイも強くなる状態でした。

シャツの脇の部分が黄色くなったりしますので、
「これはもしや・・わきが・・・」と私も絶望的な気分になりましたよ。

女の子だし、ニオイが原因でいじめられたりだとか、嫌われたりしたらどうしようと
陰々滅々とした気分になったりもしました。


でも、娘には気づかせたくない。
自分がわきがなんて知ったら、きっと落ち込むだろうし悩むだろうと・・・

私が主導して、小学生の頃からいろいろとわきが臭対策の製品を試していました。
因みに娘は今、高校生になってます。


とりあえずウチの娘には、今の消臭クリームが合っていたんでしょうね。
私も加齢臭が気になりだしたので、娘と一緒に使ってるんですよ(*^_^*)

そんな風に、あまり娘さんに“わきが”のコトでプレッシャーやストレスを与えることなく、
日々のエチケットとしてさりげなく対策していけるとベストですよね。
ほんと、自分も一緒に「このクリームいいよね♪」なんて、
楽しくやってる今の状態はけっこういいのかなと思ってます(^^)


娘さんのこと、本当に悩んでしまわれると思います。
将来が心配になったりもしますし。

でも、この頃はいい製品もいろいろと出てますし、
きっと娘さんにあった対策が見つかると思います!

お母さんが明るく娘さんを応援してあげて下さいね。
    • good
    • 29

PIPOOです。


本人の為にやっている事だらけでも母親の心配な気持ちがしつこいとみられてしまう年頃が中学生です。
お母さんが安心出来るって大きいです。少しでも気が楽になり良かったです。
五味先生ですか。私も気にとめておこうと思います。ほんとに傷跡が残る手術やおおがかりな治療でなく根治出来る薬や方法が開発してくれる事を願いましょう。
お返事はいいですよ。
    • good
    • 17

No18です。

他の回答を読みました。No8さんがとても詳しく説明されて私も参考になりました。
その中で銀のお話も出ていますので併用されても良いかもしれませんね。発売元に色々聞いて重ねるといけないのかとか、重ねると効果が増すのかとか・・・
我が家は8歳位に歯磨きと同じように毎日欠かさない日課になりました。欠かさないためには
やはり、塗った~?とかスプレーした?とかの声掛けは必要と思います。
女の子は年頃になると「言われなくてもわかってるっ」と必ず言うようになります。そうなれば
習慣ついたという事にもなるので、それまでは声掛けが良いと思います。
手術はやはり18歳以上位に本人と話合ってがよいのでは・・・?
本当に知識ありませんが、脇の毛を毛根から焼き切る永久脱毛が昔?あり、脱毛をするとワキガの臭いの原因の袋も破壊?されワキガが軽くなるとか言っている人がいました。
何のことだかわかりませんが、5年10年先に延ばせば延ばすほど、何か傷もつけず処置料も安く改善する方法があるのではと思ったりします。そんなのがあるようになれば嬉しいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちは。再度のお返事ありがとうございます。
Ag使い始めました。
帰ってくるまで不安なく学校に行かせられるようになりました。
ただ、脇汗も多いので夏になるとやっぱり朝塗って帰ってくるまでは無理かなぁと少々心配ですがその時はその時でまた考えようと思っています。少し前向きになれました。
ダメもとで臭いの権威といわれている??五味先生にメールしたところ、びっくりすることに返信がありました。現在遺伝子レベルでの研究がおこなわれていているらしいです。
本当かいつになるのかはわかりませんが、近い将来根治できるような治療が開発されることを期待しております。
ほんとうにPIPOOさんありがとうございました。
思春期の娘さんのお持ちのお母様とお話しできよかったです。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/01/19 16:51

すみません。

悩んでいらっしゃるようで心配で連絡しました。
外出する為質問内容も他の方の回答も熟読せず回答している事をお許しください。
近日に娘の学校の旅行があるので制汗剤の調べ物をしていたらbeam37さんの質問がありました。
ウチの娘も小学校に入った位の夏にプンと臭いがしだしました。
私は臭いに敏感で凄く気にしました。臭いとか陰で言われて近寄らないなどのイジメや陰で臭いと言われたりにならないかなど・・・
主人は汗をかくとワキガに近い臭いがして、作業職でもあるので汗だくで1日中同じ制服を着ているのでそれも気になりました。主人は大人なので私がワキガと言わず臭うよと言って結婚後から、我が家では資生堂の銀成分配合のAGプラスを使用開始をして、私は効果ありとしています。個人差がある問題なので申し訳ないですが。それが我が家では凄く凄く効果があるとなっています。臭いに敏感な私も暖房のきいた職場では仕事で焦った時にかく汗や夏の暑さによる汗は気になります。息子は洗濯物のTシャツの脇は白物だと黄ばみ臭いもします。
息子は年頃になり、自分で洗面所のAGスプレーを使い出して臭いは解消しています。黄ばみは汗(ワキガの気)のせいもあるし逆にスプレー剤も黄ばみの原因?とも考えます。
ごめんなさい娘の話に戻ります。私はニオイが気になり娘に娘のTシャツの脇に部分の臭いをかがせて、「この臭いがお友達に気がつかれると○○ちゃん自身が嫌だよね?」と説明しワキガという言葉は一度も使用しませんでした。
毎日入浴後にスプレーをするよう言いました。最初の数週間は私がこれ位距離を離してこれ位の量と説明しました。少し広範囲にしました。
翌日からほとんど気にならない程度になりました。洗濯前の洋服の臭いも確認していました。でもアレ?と思う時が時々あり娘には入浴後は必ずと特に夏は朝もスプレーをした方が良いと言いました。
小学校の旅行の時はAGのシートを持たせ入浴後や朝に必ずトイレとかで使用するように言いました。その結果娘のニオイの事でお友達からの指摘などはなかったと思われます。
中学になると、周りの女の子さんは臭いのケアで話が必ず出ます。体育の時間に学校では禁止になっている制汗剤スプレーやシートやシーブリーズなどみんな臭い付きを持参して運動後に付け、教室は臭いが混じりむせるような臭いになるそうです(笑)
クラスメイトはほぼワキガでなく臭っていなくても臭いを気にしての使用だと思います。その中で娘は臭ってはならぬという気持ちでAGスプレーを使用し続けてました。中学でも娘のニオイのトラブルは発生していないと思います。
個人差があるので、全く効果がないお話になっているかもしれませんが、ひとまず使用した事がないのでしたら、資生堂のAGプラスを使ってみたらどうでしょうか。銀入りの製品がなん商品か出ていますが、効果が違うと思われます。
ポイントをまとめます。
(1)本人にワキガという言葉を言わない(子供だと意味がわからずお母さんにワキガと言われたと友達に言ってしまうから)
(2)入浴後にスプレーをしているとか臭いに関する話を友達に話す必要はないと説明する。
(3)私だけ?と気にし過ぎないように美の感覚・お年頃の感覚でデオドラントの話をしてデオドラント商品を母親と一緒に楽しむ。お母さんも臭い気になるから使うんだと会話する。
(4)最初は特に必ず無香料を使う(臭いを防ぎ臭いはさせない)我が家はずっと無香料。
(5)中学などでウチの学校のように持参出来る場合は率先して持っていく。学校が禁止だからダメとか言わない。ジャンジャン買ってあげる。
(6)持っていけない状況の場合は、AGシートを持って行かせて、気になる時はトイレで拭くように持たせてあげる。
(7)学校の宿泊行事の時も必ず持たせて忘れないようにさせる。
(8)バイ菌が繁殖するので汚い素手で脇の下を触ったり手洗いで使用したハンカチで脇を拭かないように言う。脇の汗は未使用のティッシュで抑えるか無香料のAGシートを使用。
(9)洗濯はミヨシなどの酸素系漂泊剤(粉)を規定通りの量を洗濯時に入れて洗濯物自体が汗をかいた時に触れた生地からバイ菌臭がしないよう繁殖素にならないようにしています。
(10)洗剤は洗えば洗うほど菌が防げるを信じてトップのハイジアを使用しています。

今娘は高校生になりました。毎日欠かさず使い9年位になります。家族全員毎日使用です。使わなくても大丈夫かでなんてためした事もありません。
主人は1日位忘れても自分でさえ臭わないから効くと言っています。何が何だかはわかりませんが娘は普段は全く臭わなくなっています。体育祭の時の体操着は生地の脇を鼻に付けて少しあやしいいかな?となりますが、10cmも離せば臭わない位です。
ホルモンの関係か銀のおかげか全くわかりません。でも本人が傷つく事なく今日までこれて良かったと思っています。香水のような柔軟剤も流行っていますが、人が好まない臭いを付けるのではなく無臭が一番と思い無臭の柔軟剤はないですが、ほのかなフローラル系を使用しています。
先日娘が友達にいい臭いがすると言われたと言っていました。体の臭いではなくほのかな柔軟剤のようです。
脇とは関わりないですが、臭いは月経臭やオリモノ臭も気になります。娘には早くからコットン系の無臭のおりものシートを使用させています。下着が汚れなくて快適ですし、汚れが気になれば取り替えるので、下着が長時間汚れていて臭う事も防げます。洗濯面からも下着の下洗いが不要になります。整理用品もおりものシートも無香性で銀配合も出ています。
大人になればワキガの場合は自分の判断で手術も可能ですが、今はとにかく臭いを毎日抑えられている事がなにより重要で母親としては安心ですよね。
娘は防げているのか臭わなくなってきているのかはわかりませんが。たまたまAGで効果があったのでエチケットとして続けて行きます。
beam37さん、頭が一杯になってしまうの凄く気持ちわかります。
数日持つ方法でないといけませんか?汗をかく所は特に誰だって数時間で菌は繁殖していくと思います。
家庭で出来る事はまずは洗うが一番で次が防ぐが2番だと思います。
ラヴィリンというクリームが、どうしてお風呂に入っても間隔を開けても効果が持続するのか知りませんがでもとにかく、防ぐのであれば忘れる事なく毎日です。臭っていてもいなくても毎日。
娘さんが特別なのでなく、お母さんも周りの人にエチケットで毎日よ~と一緒に毎日。
お風呂の後と学校前に毎日です。AGスプレーを入浴後と朝に使用する副作用は調べていません。もし気になれは資生堂に問合せをお願いします。
脇がかぶれたり黒ずんだりは一切ありません。
何でもいいので効いて臭いが気にならなくなるよう願っています。
娘さんの心が傷つかないようにお母さんが一緒に女子力アップと言って
あれこれやってみましょう。頑張ら過ぎずに頑晴れますように。。。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現役女子高生のお母様ということで本当に参考になりました。なんせまだ小学生ということでやらなくちゃという自覚がなく忘れてしまうので頭を悩ませていたところです。早く習慣になっていけばよいのですが・・・。
色々と相談に乗っていただきたいぐらいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 21:41

書き忘れてました。

新しくミョウバン結晶が配合されているエキシウクリームが発売されているようですが、自分が言うエキシウクリームはパッケージもシンプルで白と青で「わきが 汗止め」と書かれている方です。鮮やかなパッケージでミョウバン結晶+は違いますのでお間違えのないよう◎

この回答への補足

ありがとうございます。だいぶ気持ちが落ち着いてきたのですが、、、。もう一度ラヴィリンを使ってみようなどと商もないことを思いつき、三日何も塗らずで四日目にラヴィリン塗って学校に行かせたら、帰ってきたらなんだか臭っていたのであわてて着替えさせて、デオナチュレを塗りました。次の日諦めてデオナチュレを塗って学校に行かせたら夜服を臭ったら臭いがしたので愕然としてしまい、また落ち込んでます。またデオナチュレもきかなくなったのか、ラヴィリンが残っていて効かないのか・・・。つらいです。
エキシウクリーム、すぐにネットで探しました。
新しいほうばかりでてきてなかなかおっしゃっているシンプルなパッケージのが見つからず焦りましたがなんとか見つかりました。廃盤になったらどうしようと心配です。
今はエキシウクリームにかける思いでいっぱいです。

補足日時:2014/01/10 09:44
    • good
    • 5

エキシウクリームにはミョウバンは成分表示されていません。

以前回答させて頂いた文章にもミョウバンは記載していなかったはずです。安心して貰えましたか?。よほど肌が弱いアトピーな方なら先ずはパッチテストされてみてはいかがでしょう。なので変な言い方になりますが騙されたと思って信じて使ってみて下さい☆☆☆あれだけワキガで会社のいちフロアを充満させていた重症の夫がエキシウクリームを塗るようになってからは全く匂わない(私はメチャクチャ鼻が利きます!)ですよ。もし脳に影響があるとしたら夫は既に10年以上愛用してるので何らかの異常が見られてもおかしくないですが至って元気ですよ(ウザイ位)今、夫から「あれ?もしかして注文してくれてんの?」違うよ、と言うと「無くなってきてたとこだったんだよね~注文しといて」っていいながら会社に出勤していきました(笑)購入するかしないかはご質問者さましだいですし、使う使わないかは娘さんしだいですので、これ以上はお任せします。(本音は使って欲しいですね…)
    • good
    • 5

「体質」とありますが、仮にもし体質だとしましても、


その改善方法はあると思います。

また、ここでは書かれてありませんでしたが、ワキガや
体臭について、「遺伝」と言われる方もいらっしゃるようです。

ただ、個人的には、遺伝などではなく、
家族として同じような生活習慣、食事習慣から
くるものなのではないか、と思っております。



完全に治る、という断言は分かりませんが、
ニオイがほどんと気にならない。というレベルには
なると思っています。

ワキガでない方でも、
何日もお風呂に入れなかったり、シャワーを
浴びられない状況であればあ、ニオイはしてきてしまいますね。


実は、わたしの周りでも同様の悩みを持つものがおりまして、
その際に徹底的に調べました。

その時のことをお伝えさせていただき、多少なりとも
ご参考になれればと思います。


ワキガには、外面的だけでなく、内面的な要素もあるようです。
そして、それはまた、改善もできるようです。



生活改善、食事改善につきましては、いかがでしょうか。


具体的に申し上げますと、
肉系だけではなく、魚や野菜もバランス良く摂る。
特に野菜は意識して採った方が良いようです。

生活面では、
ストレスを溜めない
自分に合ったストレス解消法を持つ
適度な運動をする
寝不足に気を付ける


以上のような感じになりますでしょうか。


ただ、これらはすぐに効く、治るというものではなく、
時間をかけて徐々に治していく、ということになるかと
思いますので、もしすぐの効果を求められるようでしたら、
以下の2点をお考えになられてはいかがでしょうか。


1、ボトックス
ワキ下への汗止めボトックスという注射です。
特にワキの下の汗が気になる場合には効果てきめんのようです。

2、デオドランド
今は品質も良く、お肌にも優しいものがたくさん出回っています。
その中でも口コミなどで評価の高いものがオススメかと思います。


デオナチュレ、をご使用されているということでした。
それがお子様に一番適しているのであれば、そのままで問題ないかと
思います。


結論としまして、
ボトックスなりデオドラントなりで、すぐにニオイを抑える。
ただ、ニオイの体質はすぐには変わらないと思いますので、
生活習慣、食習慣を日々改善し、長期的に治していく。



お悩みが解決されますことを願っております。
    • good
    • 8

大変悩まれていますね。



そのお子様を想う気持ちに感動します。

わきがの人はわき以外にも足も臭かったりしますね。

私はよく使っているのはクリームですね。

笑っていきていける日が来るといいですね(^_^)
    • good
    • 6

じっくりと読ませていただきました。



文面からも切実な思いが伝わってきて、
一助になればとの思いで書かせていただきます。

わたしも実の姉と会社の女の子が
ワキガで真剣に悩んでいたことがあり、

助けたい一心で、ネットから本から
一時期かなり調べました。


その為か、今ではすっかり詳しくなったつもりでいるのですが、

まずは、遺伝

これは良く言われることですね。

ただ、私は懐疑的です。

よく言われますように、遺伝といより、きっと
生活習慣、食習慣が、特に小学生の場合ですと、ほぼ
一緒なので、遺伝だと思われてしまうのではないでしょうか。


ワキガ・体臭は外面からももちろんですが、
内面からも治していけるようです。


まだ小学五年生ですし、幸いご本人は明るく前向きな
性格のお子様のようです。

今からしっかり対処されれば、すぐに改善されるものと
思います。

一日も早くお悩みが解決されることを願っております。
    • good
    • 3

酢を入れたお風呂に入ると改善されるみたいです



参考URL:http://www.wakiga.jpn.org/magazine/mg001.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近酢をいれたお風呂にはいるようになりました。

お礼日時:2014/01/08 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腋臭症(わきが)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    腋臭症(わきが)とはどんな病気か  思春期になると、腋(わき)の下からの汗が刺激のある独特なにおいを発するようになります。においが強い場合を腋臭症といいます。 原因は何か  腋の下にはアポクリン汗腺があります。アポクリン汗腺は腋の下、乳暈(にゅううん)、外陰部などにあります。アポクリン汗腺は性ホルモンの影響を受けているので、思春期になると分泌が活発になります。  アポクリン汗腺から分泌される汗は蛋白成...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q女でワキガ…死にたい(´;ω;`)

こんにちは。
当方、ワキガ持ちの女です。

今、たまたまワキガについての話を
耳にしてしまい、落ち込んでいます…。

ワキガって嫌ですよね…。
私は父親がワキガ持ちでどうやら
遺伝してしまったようです;;

自分の脇の臭いに疑問を持ち始めたのは
中学生にあがった頃からでした。
脇に汗をかいていたので、何気なく
手で脇の汗を拭ってみて初めて
自分の脇が何とも言えない
臭いがしているのに気が付きました。
なんていうか…例えるならば
コーンポタージュのような
もっさりした臭いです…。

そしてそれから体育着の脇の部分が
黄色く変色しているのに気付き、
耳垢も湿っているという事から
自分も父と同じワキガ体質だと
確信しました。

今は毎日お風呂上がりにデオドラントの
ローボール?を脇に塗るのはかかしていません。
今の季節が冬というおかげもあってか
臭いは全く無い…と思うのですが

問題は夏です。

夏はやはりじっとしてても汗かきますし
汗をかくとやはり臭いが気になります…
汗をかいた脇を触ると、ほのかに香るのが嫌で嫌で仕方ありません。;;

「もしかして私、臭っているんじゃないか」と思うと心配で制汗スプレーを
使わずにはいられません。
体育の後なんかもっと念入りになります

女なのに汗っかきでワキガ…
最低じゃないですか?;;

今年もまた憂鬱な夏がやってきます。
私と同じ、ワキガで悩んでる方、
ワキガ用の何か良いアイテムはありませんか?

何でも良いです。
あ、因みに手術はお金がかかるのと、
まだ学生なので出来ません。;

市販で買えて、効果のある物でお願いします。m(_ _)m
肌が少し弱い方なので、出来れば刺激の少ない物が良いです。^^;

我が儘言ってスミマセン。
お願いします…。

こんにちは。
当方、ワキガ持ちの女です。

今、たまたまワキガについての話を
耳にしてしまい、落ち込んでいます…。

ワキガって嫌ですよね…。
私は父親がワキガ持ちでどうやら
遺伝してしまったようです;;

自分の脇の臭いに疑問を持ち始めたのは
中学生にあがった頃からでした。
脇に汗をかいていたので、何気なく
手で脇の汗を拭ってみて初めて
自分の脇が何とも言えない
臭いがしているのに気が付きました。
なんていうか…例えるならば
コーンポタージュのような
もっさりした臭いです…。

そしてそれから体...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

30代既婚女性です。
私もまったく同じですよ! あなたよりひどかったかも。
汗をかいた後ほのかに、なんてレベルではなかったです、私は。

じる耳だし、衣類は黄ばみますし、夏はねっとりと臭います♪
でも、そんな自分が好きなんだ…(笑 byアンタッチャブル

けっこう自分では、その臭いにおいも嫌いではなかったですね、なんかかいでしまうというか…。
多分私は臭いフェチなんでしょうけどね。

思春期はねー、臭いがひどかったですね。
その後痩せたら軽くなりましたね。今ぽっちゃりしてたらやせてみましょう。
水を飲んで、体質改善したりね。

明礬は試したことないんですが、リフレアっていう製品とか、わきが用の各種クリームは効きましたよ。
普通のデオドラントとは成分が違うので、やはり専用のもののほうが良いです。

オトナになると、そういう臭いも含めてフェロモンというか性的魅力にもなるので、それはそれとして、きちんと処置をして、清潔感を大切にして、いい女になってね♪

私はその臭いがあっても、彼氏は普通にできましたし、彼らになにか言われたりしたこともまったくありませんでしたよ。

こんにちは。

30代既婚女性です。
私もまったく同じですよ! あなたよりひどかったかも。
汗をかいた後ほのかに、なんてレベルではなかったです、私は。

じる耳だし、衣類は黄ばみますし、夏はねっとりと臭います♪
でも、そんな自分が好きなんだ…(笑 byアンタッチャブル

けっこう自分では、その臭いにおいも嫌いではなかったですね、なんかかいでしまうというか…。
多分私は臭いフェチなんでしょうけどね。

思春期はねー、臭いがひどかったですね。
その後痩せたら軽くなりましたね。今ぽっちゃりしてた...続きを読む

Qわきが手術経験者の方にお聞きしたいです

最近になって特にわきが、多汗の症状がひどくなり、真剣に悩んでいます。特に暑い日や、仕事上の緊張が強い日がひどく、ワイシャツの脇がぐしょぬれになってしまいます。
美容整形クリニックのページ、広告では、手術について「簡単で安全、手術の跡も目立たない、再発も非常に少ない」などとうたっており、根本的に解決するには手術以外にない、というような事も書かれていたため、すぐにでも手術を受けようと思っていました。
しかし、下調べでネット検索してみて、再発や術後の経過がひどく、手術を後悔している、という方が非常に多いのにびっくりしました。(特に手術の跡が酷い人が多い)
また、手術して1ヵ月以内くらいの方では、手術して良かったと思っているという意見が多かったのですが、何年も経って、それでも良かったと思っている人は私の見た限りでは殆ど皆無に近いほどいませんでした。
実際のところどうなんでしょうか?年月が経っても再発無く、手術の跡もキレイだ、という成功例はあるのでしょうか?
また、あまり触れたくないかもしれませんが、失敗して非常に後悔している、という方の感想も聞きたいです。
手術経験者の具体的なお話を是非お教えください。
毎日職場の人間にばれるのではないか、と神経をすりへらして生活しています。

最近になって特にわきが、多汗の症状がひどくなり、真剣に悩んでいます。特に暑い日や、仕事上の緊張が強い日がひどく、ワイシャツの脇がぐしょぬれになってしまいます。
美容整形クリニックのページ、広告では、手術について「簡単で安全、手術の跡も目立たない、再発も非常に少ない」などとうたっており、根本的に解決するには手術以外にない、というような事も書かれていたため、すぐにでも手術を受けようと思っていました。
しかし、下調べでネット検索してみて、再発や術後の経過がひどく、手術を後悔して...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。私は4月30日に手術を受けたばかりの者です。
私の場合、ワキガの程度は比較的軽いほうだと思いますが、腋毛の処理と白い服に汗染みができるので軽い気持ちで手術に踏み切りました。
手術は局所麻酔で、時間にして2時間くらいだったと思います。私はかなり皮下脂肪が多かったらしく、麻酔を多量に使い、アポクリン腺が多量の皮下脂肪に埋もれていたらしく、先生も大変そうでした。取り除いた部分を見せてもらいましたけどホンとに黄色い皮下脂肪の中に白いアポクリン腺が見え隠れしていていました。
術後はしっかりと両脇をパッドで固定され、まさに「オス」状態です。でも下半身はとても元気で歩くのには何の問題もないのですが、「オス」状態では電車の切符買ったり、改札を通るのは並大抵なことではないような気がします。ちなみに私は彼に車でお迎えに来てもらいました。もちろん、そんな状態ですから、自分で車を運転するのは無理です。シートベルトも自分でできないくらいです。3日間はその格好なので、結構腕が疲れますし、かなり不自由ですので、日常生活には相当支障をきたしています。
痛みは当日麻酔が切れ掛かる頃に少しありますが、痛み止めの飲み薬を1錠服用しただけです。
3日目には固定を自分で外してテープに換えます。傷のズキズキ感はあるけど固定を外すと随分と楽になります。傷跡はすごい色でかなりグロでした。これがどこまで回復するかが楽しみです。でも、ショックを受ける人もいると思います。よっぽど無理な動きをしない限りそう不自由はないと思います。ただ、横向きに寝ると脇が痛いのでうつ伏せか仰向けにしか寝られないし、寝返りのときにちょっと痛みがあります。
抜糸が6日なので病院に行くので、順調に治っているか楽しみです。傷跡が心配であれば、抜糸後にクリニセルとかいうテープを張ろうかと考えています。手術については、保険適用なので両脇で5万円くらいで、糸に保険適用外のものを使うらしく(傷跡を目立たなくさせるため)全部で8万円弱でした。
まず、ほんとに多汗症なのか診断を受ける必要があるのではないでしょうか。カウンセリングを受けて、手術以外にも方法がないか検討して、やっぱり、手術以外にはないというときに手術したほうがいいのではないでしょうか。でも、手術だと傷跡は大なり小なり必ず残ります。人によっては、それがちょっとでも気になる人もいますし、また傷跡よりも臭いや汗のことを気にせずに済むから良かったという人もいます。
私は、手術後に痛みや不自由感はありましたけど今のところ後悔はしていません。後は、傷跡と臭いの問題がどこまで解消されるかです。ちなみに私が手術を受けたところのHPを参考にしてみてはどうでしょうか。あとは「ワキガ 多汗症 手術」で検索すると結構参考になるサイトがでてきますよ。

参考URL:http://www.wakiga-takan.com/index.html

こんばんわ。私は4月30日に手術を受けたばかりの者です。
私の場合、ワキガの程度は比較的軽いほうだと思いますが、腋毛の処理と白い服に汗染みができるので軽い気持ちで手術に踏み切りました。
手術は局所麻酔で、時間にして2時間くらいだったと思います。私はかなり皮下脂肪が多かったらしく、麻酔を多量に使い、アポクリン腺が多量の皮下脂肪に埋もれていたらしく、先生も大変そうでした。取り除いた部分を見せてもらいましたけどホンとに黄色い皮下脂肪の中に白いアポクリン腺が見え隠れしていていまし...続きを読む

Qワキガに関して わきの臭いは皆多少はするものでしょうか?

20代前半の男です。

汗をかいて自分のワキを至近距離で臭う、もしくは手で汗をこすりとり臭うとワキガの薄いような臭いがします。強烈な臭いではないですが、確実に汗とは違う臭いです。一般的に言われるような鉛筆やネギなどのワキガの臭いを少し薄めたようなイメージです。主に利き手側から臭います。

この臭いは、誰にでも多少はあるものなのでしょうか?

自分はワキガなのではと気になってしまっています。色々なところで調べましたが不安です。


耳垢は湿っておらず、どちらかと言うと乾燥していると思います。
両親や親類にワキガの人はいません。
わき毛も一般的な量だと思います。
わきに白い粉のようなものがついたことはありません。
真っ白なシャツを着ても黄ばみなどは一切つきません。
友人や知人に指摘されたことはありません。
周囲の人が臭いと言ったり避けられていたりチラチラと見られているようなことも経験していません。
友人が家に泊まりに来たり、普通に近づいてくることもあります。


ですが、人より多少汗を多くかく方ですし、たまに動いたときや上着を脱いだときなどにほわっと自分のワキの臭いが気になるときがあります。風呂上りでも、ワキにかいた汗を至近距離で臭うとほんのりですがワキガの臭いがしたことがあります。Tシャツにも臭いが移っていることがあります。

以前は痩せていたのですが食生活の乱れなどから最近すこしだけですが太り始めたのが原因かもしれません。

友人に何気なく質問した際、しっかりと聞いたわけではないのですが、至近距離でないと臭わないらしく、自分で認識しているのと同じ程度の臭いだとわかりました。


以前から多少はこの臭いはありましたが、何か変な情報を得たのか最近変に気になるようになってしまいました。


ただ、自分だけがワキから独特の臭いがするのか気になります。

気にしすぎなのでしょうか?気にしすぎるのを解消できればとも思っています。


長くなってしまったので要約させていただくと
・ほとんどの人がワキに汗をかけばあの独特の臭いがして、至近距離でかげば臭うものなのでしょうか?
・気にしすぎだとしたら、解消する方法は何かあるのでしょうか

皆さんの貴重なご回答宜しくお願い致します。

20代前半の男です。

汗をかいて自分のワキを至近距離で臭う、もしくは手で汗をこすりとり臭うとワキガの薄いような臭いがします。強烈な臭いではないですが、確実に汗とは違う臭いです。一般的に言われるような鉛筆やネギなどのワキガの臭いを少し薄めたようなイメージです。主に利き手側から臭います。

この臭いは、誰にでも多少はあるものなのでしょうか?

自分はワキガなのではと気になってしまっています。色々なところで調べましたが不安です。


耳垢は湿っておらず、どちらかと言うと乾燥して...続きを読む

Aベストアンサー

体臭はそれなりにありますよ。
脇の匂いもね。大切なのはそれなりに汗をかくことを踏まえて貴方なりの対策を取る事。エチケットとしてね。
放置している匂いと、ケアしている匂いは全然違いますから。
大丈夫です。貴方は気にしているからこそ、しっかり自己管理が出来る人ですから。スプレーでもウェットタオルでもロールオンタイプでも何でも良いですからね。貴方なりの汗対策をやっていれば大丈夫です☆

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む

Q娘が「ワキガ」のようなのですが・・・・。

小5の女の子なのです。
胸が膨らみ始め、女性らしい体つきになりつつある時期をむかえましたが、それに伴い最近体臭が気になります。
どうやら「ワキガ」のようなのです。
小学生なので、お友達に指摘されてはかわいそうだと気になり、「ワキガ」用のデオドラントスプレーなどを使っているのですが、
なんといっても小学生なもので、この時期学校でいやおうなく大量の汗をかいて帰ってきます。
朝つけていったスプレーの威力ははかなく消え・・・といったカンジです。
将来的には手術をうけることも必要かと考えておりますが、何歳くらいから受けられるものなのでしょうか?
何科のお医者様へ行ったらよいのでしょうか?
やはり「美容外科」へいくのが妥当なのでしょうか?
今の段階ではどのようなケアが考えられますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もワキガで、小さい頃は手術も考えていましたが、成人してからは
生活が変わったせいもあってか、小さい頃に比べて匂いが治まり、
特に手術も必要なくなりました。

症状や体質にもよりますので一概には言えませんが、とりあえず、
もう少し大きくなるまで、様子を見てみるのも良いかもしれませんよ。

お子さんでもできる対策としては、

・こまめにお風呂に入る。(毎日必ず!)
  汗をかかない冬場でも、1日入らないと、かなり匂います。
  スプレーなどの効果も低減してしまうので、毎日入るようにして下さい。

・身体を洗う際には、香りの強いボディシャンプーよりも、石鹸の方が良い。
  私の経験談です。近頃は、わきが用の石鹸なども売られていますので、
  ぜひ試してみて下さい。

・スプレーだけでなく、拭き取りタイプの制汗シートなどを併用する。
  汗をかいたと思ったら、まず、シートなどで汗を拭き取ってから、
  スプレーを使用して下さい。香りのあるものだと体臭と混ざり、
  かえって汗の匂いを強めてしまうので、無香性のものがオススメです。

・可能であれば、汗パッドを使用する。
  ドラッグストアで、10回分4~500円で売っています。
  小学生だと難しいかもしれませんが、中学生になり、制服を着るように
  なったら、ぜひ試してあげて下さい。

それから、わきがの場合、洋服の脇のあたりが変色しやすいので、注意して
洗ってあげて下さいね。

私もワキガで、小さい頃は手術も考えていましたが、成人してからは
生活が変わったせいもあってか、小さい頃に比べて匂いが治まり、
特に手術も必要なくなりました。

症状や体質にもよりますので一概には言えませんが、とりあえず、
もう少し大きくなるまで、様子を見てみるのも良いかもしれませんよ。

お子さんでもできる対策としては、

・こまめにお風呂に入る。(毎日必ず!)
  汗をかかない冬場でも、1日入らないと、かなり匂います。
  スプレーなどの効果も低減してしまうので、毎日入る...続きを読む

Qもしかしたらワキガなんじゃないかと不安です・・・

不安に思い始めたのはここ最近です
(現在25歳、女)
このような体質や症状はワキガの可能性はあるのでしょうか?



耳の垢が湿っているかわからない(湿るとはどうゆう感じなのか)
他の人のワキガ臭に敏感
汗っかき
頭皮が臭くなりやすい
脂症
何年か着たワイシャツにわき汗染み有り
過去数名の恋人、親友、両親に指摘されたことがない
わき汗の量が人より多い
その日に着た服の脇部分を嗅ぐと、運動したわけでもないのに臭う


みなさんも脱衣服のワキ部分が臭うとか
ワイシャツの脇部分が黄ばむなど経験あることなのでしょうか?

回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

25歳の女性ということで、もしかしたらワキガ・・・とご不安でしょうね。
もし、ご参考になればと書きこみいたしました。

わたしの娘(26歳)も
脇のにおいを気にして1年中、脇に塗るもの(デ○ナチュ○ ソフト○○ーン)が手放せません。
さて
彼女の耳垢は水飴のようなねっとりですが 汗かきでもなく、体臭も感じません。
母のわたしは、耳垢がかさかさタイプ、汗かき、特に脇に大量の汗をかく、体臭はなし。
別れたダンナ・・・彼女の父親は、耳垢がねっとりタイプ、色白、小太りで やや、脇臭がありました。
でも、ダンナのご両親から体臭は感じませんでしたね。

>みなさんも脱衣服のワキ部分が臭うとか
>ワイシャツの脇部分が黄ばむなど経験あることなのでしょうか?


はい。あります。
この3人の中では、若い頃から わたしのTシャツの脇が一番黄ばんでいます(泣)
と、いっても黄ばむのは前年のものなんですが。
冬が去って衣替えで昨年のシャツを出すと、白いのは着れないくらい黄ばんでいて
なんでだろうと調べてみたことがあります。
犯人は、汗。URLを貼っておきますのでご参照ください。

あと、

>その日に着た服の脇部分を嗅ぐと、運動したわけでもないのに臭う

これは、洗濯が充分でないことが理由ではと思います。
わたしの場合は、お気に入りのシャツ脇から臭うので色柄用ハイターをかけてみたら
しゅわーって泡が・・・ 
雑菌のせいだったようです。。。


ちなみに、
若いときに、接客のアルバイトでワキガのお客様と接したことがありますが
とてもガマンして横にいられる臭いではありませんでした。強烈。
エレベーターにも臭いが残っていて、
あ!あいつきてるな!ってわかるくらい。

なので
過去に指摘されたことがないとのことですので、気にしすぎでは、と感じますが
どうしても気になるなら
まずは、今以上に清潔を心がけて、洗濯方法も見直してみてはいかがでしょう。
また、
体臭が出やすいものを食べない。
良い香りを身に付ける。キツイ香水はダメですよ(^^)
ほのかに香るボディクリームなど、どうでしょうか。
シャンプーも変えてヘアーフレグランスも。
娘のように、脇に塗って気が済むこともあるかもですね。

これでも気になるなら、診察を受けられるのも手です。
気のせいですよ とはっきり言ってもらえればよし、
ホントにワキガなら治療してもらえばいいですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/385173/

25歳の女性ということで、もしかしたらワキガ・・・とご不安でしょうね。
もし、ご参考になればと書きこみいたしました。

わたしの娘(26歳)も
脇のにおいを気にして1年中、脇に塗るもの(デ○ナチュ○ ソフト○○ーン)が手放せません。
さて
彼女の耳垢は水飴のようなねっとりですが 汗かきでもなく、体臭も感じません。
母のわたしは、耳垢がかさかさタイプ、汗かき、特に脇に大量の汗をかく、体臭はなし。
別れたダンナ・・・彼女の父親は、耳垢がねっとりタイプ、色白、小太りで やや、脇臭がありまし...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q小学校四年生女子の友達についてアドバイスを

娘が小4です。
ずっと仲がよかった二人の女子から「避けたいから」と外されて3ヶ月ほどです。
聞かされた理由は、「付いてこないで」だそうです。

その後は他の友達と過ごしたりしながらいました。
その二人も都合よく、誰も相手がいないときに娘を誘ったり。
親としては、都合のいい態度の友達を追いかけるようなことをしないように諭し、
それは見守ってきました。

一ヶ月ほど前から、別の友達Aに無視されるようになったとのことでした。
思い当たるとすれば、ヒソヒソ話を毎日目の前でされたことについて、「やめて」とAに訴えたことか。
辛くてしんどくて、それでも他の友達とすごしていましたが、ついに上の二人とAがグループとなり。
唯一娘が心許していた友達を囲い込み、娘が一人になってしまいました。

よくある小学校高学年女子の姿なのでしょうか?
娘には他に思い当たる節がないようで、それも困るのですが。
どちらかというと、のんびりしていて争いが嫌いなKYな部分も十分あるタイプの娘です。
一人で立っていられる子で、誰かがいないと不安で、、、などはありません。
最近は一人図書室ですごしているようです。

しかし、昨日は娘の拠り所の図書室で彼女らが固まって娘一人外した状態を更に作り上げたようです。

今日、学校を休むことになりました。
ひどくショックを受けたようで。
親として、友達の変化については話しました。
今まで仲良くしていた友達との成長伴うズレもあるだろうし、思い当たる節が原因であれば今後の自分の立ち振る舞いを見直すのも一つの手だということも話しました。
クラスで孤立するようなエスカレートすることがあれば、そこが一つの線引きとして担任に状況だけお伝えしておきたいとは思います。

これでいいのか?見守ることしかできないのですが。
今日休むことはリセットさせてやりたいと思い、娘の決断を受け入れました。

親が今の段階で担任に話すなどと口を挟むことはよくないかと思います。
が、何をしてやればいいのか?
涙する娘に対して。
アドバイスをお願いします。
本当に辛いです、よろしくお願いします。

娘が小4です。
ずっと仲がよかった二人の女子から「避けたいから」と外されて3ヶ月ほどです。
聞かされた理由は、「付いてこないで」だそうです。

その後は他の友達と過ごしたりしながらいました。
その二人も都合よく、誰も相手がいないときに娘を誘ったり。
親としては、都合のいい態度の友達を追いかけるようなことをしないように諭し、
それは見守ってきました。

一ヶ月ほど前から、別の友達Aに無視されるようになったとのことでした。
思い当たるとすれば、ヒソヒソ話を毎日目の前でされたことについて...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと長文失礼致します。

私の娘も同じくらいの頃、学校で少し孤立する状況になったことがあります。
朝、「仲間はずれになっている」と、突然泣き出して発覚しました。

娘も最初は心あたりがないとずっと言っていて、
確かに話の大枠では原因がなさそうに見えたのですが、
子どもは無意識に自分の都合のいい形で話を作ってしまうことがあるので
娘の意見ばかり聞いても客観的に見られないかもしれないと思い、
できるだけ客観的に聞くようにも意識しました。

話を聞くときはできるだけ聞き出す形に誘導してあげて、
原因や改善策がハッキリするまでは自分から意見を言ったり、
決めつけて話していかないことが大事ではないかと思いました。
(「それはA子ちゃん(お友だち)が悪いね」とか、
「××(娘)は悪くないよ」という決めつけはせずに
「そこで××はなんて言ったの?」「どうしてそういうことするんだろう?」と
相手のことを聞き出すように話していました)
いろいろと細かく突き詰めて話していくと、小さなことながらも、
きっかけは娘だったのではないかという部分が出てきました。

原因もなくそういったことにならないだろうという思いがあったので
私としては「やはり・・・」という感じです。
ただ、本当に「そんなことで?」というほどのとても小さなことで、
普通にしていたらとても気づきませんし、
そのときも「原因があるとすればこれかなあ・・・?」という程度のものでした。
(あとから聞いてみると、どうやら本当にそれがきっかけだったようです)
ですから親やイジメられている側としては、
原因がないと思えるかもしれませんが、
きっかけや原因がゼロということは、ほとんどない気がします。

そんなことをしている間にも仲間外れやイジメはエスカレートしていき、
どうやらほかの学年の子が、娘とクラスメイトのやりとりを見て
先生に言ったらしく、それにより介入したことがあったそうです。
しかし、心配していたように、それにより状況は悪化。娘は毎日泣いていました。

その間、娘に言ったことは、「とにかく相手に何を言われても、
悪口や相手を責めるような、自分が言われて嫌なことは
絶対に言わないこと(先生に対しても)。
相手が誰でも優しく・親切にすること。
自分がされたらうれしいことを相手にしてあげるということ。」
と、「たとえ××に何があってもお母さんは××の味方。××のことが大好き」
「もしどうしても耐えられなかったらお母さんからも先生に言うし、
学校を変わってもいいんだよ。だからつらかったら言ってごらん」
ということでした。

それと並行して「何も原因がなくてそんなことされるのはおかしい気がする。
××にとっては悪気がなくても相手にとっては嫌なことだったかもしれない。
何かなかったか一緒に考えてみよう」
「イジメたり仲間外れする人は、とても寂しい子。
本当は相手を仲良くしたいと思っている子なんだ」
ということを繰り返しやりとりしました。

仕事が忙しくて、夜遅くに帰ったときは話せないときもありましたが、
それでも朝4時や5時に起きて話を聞いたりして、
時間があるときは、少しでもいいからできるだけ
彼女の話を聞いてあげるようにしました。

クラスメイトの何人かからは「私たちは何があっても××の味方だよ」
という手紙をもらっていましたが、
どうやら、そのイジメの中心になっているのがクラスで力のある子らしく、
それが原因でほかの子も言いなりになっているようでした。

そのため、その子の影響で孤立しているのではないかと判断して
その子に手紙を書いてみたらどうかと娘に持ちかけてみました。
「私は少しずつでも仲良くしたいと思っている。」
「大好きな人に悪口・を言われるのはとても悲しい。」
という、娘なりに彼女と仲良くしたい思いをつづらせました。
私の方でも簡単に添削もして、微妙そうなことは削除、
できるだけ相手に気持ちが伝わるようにまとめさせました。
もちろん絶対に嘘は入れないことが条件で。

書いた直後は大きく変わりませんでしたが、
やはり小学生ということで良心が痛んだのでしょう。
少しずつながら一緒にやりとりすることが増え、
ほかの子たちもそれに習って、今は普通に仲良くしているようです。
この期間は3~4ヶ月といったところでしょうか。

それと、娘としては
「お母さんによく話を聞いてもらえたこと」
「味方になってくれるって言ってくれたこと」
「一緒になってどうするべきかを考えてくれたこと」
がうれしかったようです。とにかくよく聞いてあげてください。

参考にならなかったら申し訳ありませんが、
改善のきっかけになればと書かせていただきました。
おつらいと思いますが良い結果につながることを祈っています。

参考になればと長文失礼致します。

私の娘も同じくらいの頃、学校で少し孤立する状況になったことがあります。
朝、「仲間はずれになっている」と、突然泣き出して発覚しました。

娘も最初は心あたりがないとずっと言っていて、
確かに話の大枠では原因がなさそうに見えたのですが、
子どもは無意識に自分の都合のいい形で話を作ってしまうことがあるので
娘の意見ばかり聞いても客観的に見られないかもしれないと思い、
できるだけ客観的に聞くようにも意識しました。

話を聞くときはできるだけ聞き出す形に誘...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報