アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在小5の娘ですが小2の夏に汗をかくとプンと臭いがしだしました。
主人が朝脇を洗っていくとそれ以降は臭いはしないくらいのわきがです。
小2の夏に臭いがしだし調べると遺伝するするものだと知り衝撃を受けました。
去年までは冬には何もしなくても臭わなかったのにこの夏生理が始まったのも関係するのか臭いがきつくなりこの冬もケアをしないと昼には臭ってきます。この二年は夏だけラヴィリンを月曜日の朝につけるだけでよかったのですが、この夏三日くらいしかもたなくなり、秋の終わりには全く効かなくなりました。以前使っていたQBという商品がたまたまあったのでしばらくそれを使用していましたが、次の生理が来た時にまた効かなくなりました。今はデオナチュレで落ち着いてますが、またいつ効果がなくなるかと思うと気が休まりません。
一日中頭に娘のわきがのことがあり、子供を見るとこの子はわきがじゃなくていいなぁと泣きそうになります。娘の将来に希望が持てず、おかしくなりそうです。
八つ下に男の子がいますがこの子ももう少ししたら同じように悩まないといけないかと思うと本当に気が狂いそうで年末年始も気分が落ち込みます。
なんとか前向きにと思いますが、、、。
そこで皆さんに教えてもらいたいです。

1.わきがの人はわきが以外にも体臭がきつかったりするのでしょうか?
2.来年は娘も修学旅行です。朝、塗り忘れたら・・・と今から気が気ではありません。
 数日もつデオドラントをラヴィリン以外でごぞんじないでしょうか?
3.小学生でわきがのお子さんをお持ちの方、日々どのような対策をしておられますか?
 また、手術等、考えていらっしゃいますか?
 ネットを見ると術後臭など怖いことも多く、悩んでおります。

以上、なんでもいいので是非私たち親子が前を向いて歩けるよう、ご助言をいただきたいです。

娘はまだことの重大さがわかっていないのか、本来のおおらかな性格からなのか、わきがについて、「人がしないような臭いにおいがわきからするけど、遺伝だから仕方がないの。」と伝えたところ、
「体質だからしょうがない」と日々言っており、その姿にまた罪悪感を感じ涙してしまう日々です。

前向きに前向きにと思いながら、今日は娘のクローゼットから何気なく臭いがしてまた落ち込んでしまいました。こんな事初めてです。
臭いが残っていた上着があったので明日洗濯しますが、臭いがついたクローゼットの臭いをとる方法も教えていただきたいです。

服には臭いはつかず、去年とおなじだと思ってケアしてなかった数日のが残ってました。
洗濯直後と乾いた後に臭いのチェックはしておりますが、臭いはしてません。
それでも臭いが残ってたりはするのでしょうか?

また質問が増えてしまいました。
 
かなりの長文になり申し訳ありません。
私たちが明日からも笑って生きていけるようによろしくお願いいたします。
それくらい精神的には追い詰められていて、いろんなところで臭いがするような気がして、
もう臭っているのか臭ってないのかいい匂いなのかだめなのかもわからなくなってきている気がします。私がしっかりしてかぎ分けてあげないといけないのに…。

どうぞよろしくお願いいたします。
長文乱文で失礼いたします。

A 回答 (20件中11~20件)

病院に相談がいいかと。


時間毎に洗う(ペーパー等
などのケアが最善かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2014/01/08 01:04

私も第2次成長からわきがになって


一時は手術も考えましたが食生活を改善したら
治って今では全く臭いません。

わきがは血が汚れているとなるそうです。

炭水化物、甘い物、パン、加工食品、揚げ物は良くないです。
調味料も添加物などが酷いので全部手作りしています。

特に油に関係しているので油をとるなら
コールドプレスエクストラバージンのオリーブオイル
ゴマ油、シソ油、亜麻仁油だけにします。
それを生で取る事です。

後は野菜中心の食生活にする事です。

特に緑の野菜は葉緑素を沢山含むので効果的で
青汁を毎日飲むのもよいです。

パクチーはオヤジ臭も撃退してくれる程の
消臭効果があります。

ここに東条百合子さんの本の引用がありますので
読んでみてて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調味料も手作りですか!!
下にまだまだ手のかかるチビがいるので大変ですができるところから体にいいことをしてやりたいと思います。

お礼日時:2014/01/08 01:06

先ずはご質問者さまであるお母さま、落ち着いて下さい。

大丈夫です。解決方法は色々ありますし、笑顔で過ごせますよ。特に娘さんがまだ深刻に悩んでいない事が何より幸いですね。
お薦めのわきが用クリームは「(株)東京甲子社 わきが.汗止め 特製エキシウクリーム」です。プラスチック容器で30g。これは医薬部外品でドラッグストアや薬局、ネットでも販売されてます。知り合いからすすめられ、使用したところ匂いは全くしなくなりました。夫はかなり重症のわきがですが、これを使いはじめてから冬場だと2~3日置き、夏場は仕事柄重機を運転汗をかくので毎日使用してます。本当にわきがの匂いは全くしません。色々なショップから数十種類の商品を試しましたが「これが一番塗りやすくベタつきがない」との事。何かと忘れっぽい夫ですけどこれはほとんどきちんと塗ってて無くなりそうなると慌てて「注文して!」という位。他の商品と比較したらその場しのぎばかり。夫のわきがは本当に酷いんです(汗゛)。エキシウを知らない時は目がシバシバして直ぐにわかります。※(1)お風呂あがりにしっかり汗を拭き取り乾いた状態で塗る事。(2)夏場は朝、ベタつきをとる拭き取りボディシートで脇を重点的に拭いてからクリームを塗る事。勿論夜は(1)を守る事。
夫はもう10年は愛用してます。お値段は本体2千円位ですがかなり持ちますので購入を検討してみて欲しいのです。修学旅行の際クリームに「わきが用」と書いてあるのが気になるのでしたら煮沸したガラスの容器(ガラスが最も菌が繁殖しにくい為)にうつして(出来るだけ可愛い柄を)、携帯用のボディシートと一緒に持たせてあげて、その際「最近の女の子は自分専用のボディスプレー(汗の匂いを防ぐ)を持ち歩く時代なんだから用意したんだけど、持って行ってくれたら嬉しいなぁ。」と娘さんに言ってみては?シートだけで心配でしたら念の為小さいサイズのAg配合無香料のスプレーを用意して可愛い柄のポーチに入れて手渡しするのはいかがですか?でもその前に(1)、夏場は(2)を必ず生活の一部、習慣にする必要があります。修学旅行は来年との事。早めに始めましょう。
突然ですが娘さんの耳垢は湿り気がありますか?もしそうならわきがになり易いと考えられます。双子の兄も湿り気があり神経質な性格だったので大学卒業後手術したみたいです。手術は最終手段、本人が希望してからでも遅くないです。それと永久脱毛はオススメしません。何故なら脇の毛で少なからず汗を止めていて脱毛すると汗は流れっぱなしになりもう手術しか方法なないです。身体に無駄なモノなどありません。あとわきがが遺伝するか否かは定かではないですが、両親はわきがじゃない、でも兄はわきがだったので大丈夫かと。それとわきがの人は自覚していない人が殆どなので家族が気付いたら教えてあげるのが最良です。大人でも他人の身体の事を伝えるのは口臭同様気を遣うものです。同じ職場で引越しの主任だった夫も全く気付かず、気にしない性格なので私はハッキリ「わきが臭い!」といいましたが本人が自覚してない為本当に大変でした。1つ気掛かりなのはお母さまの心配されるのは痛いほど分かりますがあまり神経質にならないであげて欲しいです。娘さんや息子さんまでマイナスな影響を与えかねません。※クリームですが直接指を入れずバターナイフ(小さめの)を使いバターナイフ等は消毒殺菌シートで拭き取る習慣を。開封後は説明書を読んで下さい。最後にご質問者さまであるお母さま。御自分を必要以上に責めたり追い詰めるような事は子供さんに伝わりますよ。そうなると今度は子供さんが自分のせいで苦しんでいると考えるようになり決して良い事には繋がらない事を忘れないで。大丈夫です。お母さまに非は全く無いですし、過剰な心配は無用です。それで治るならがっつり悩めば良い、でも御自分を責めても泣いても悩んでも変わりません。現実を受け入れ先ず最善の方法を試してからでも遅くはないはず。病院で診察、手術も1時間内で終わる良い病院はあります。ですが、あくまでも子供さんの意志を尊重しましょう。もし息子さんに同じ症状(匂い)が出た として娘さんにエキシウクリームが効果を発揮していれば大丈夫でしょう。
お母さまはクリームを購入、娘さんに冬場でもお風呂あがりに水分を拭いて毎日塗るようにお母さまも手伝い、見守り習慣づける努力を一緒にしてあげましょう。
安心して普段の生活をご家族皆様で楽しまショップ内から探すれている事を心より願っております☆[クローゼットは匂いを匂いで、は逆効果。無臭の匂いとりビーズかお安めの備長炭はいかがでしょうか?]
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変親身なご意見心が温まります。
一つ心配しているのはミョウバンはアルミニウムですよね?
小さいころからアルミニウムの使用は将来的に大丈夫なのかとても心配です。脳に蓄積されると言いますし・・・。
エキシウクリームもミョウバンなのでしょうか?

クローゼットの臭いは臭いが残っているであろう衣類を出したら次の日にはなくなっていました。
そこだけはほっとしております。

お礼日時:2014/01/08 01:09

お風呂でちゃんときれいに出来てないかもしれません。


洗い方、流し方のチェックをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ一緒に入浴しておりますが、見る限りではきちんと洗えているようなのですが・・・。

お礼日時:2014/01/08 01:10

資生堂の銀のスプレーAg+は今迄、いろいろ試した中でも、一番消臭効果があると思います。


冬はこれ1本で十分なのですが、夏場は汗をかいてこれ一つで効果が不安なので、ロールオンタイプの制汗剤を直接塗って1日中効果の持続を試みます。そして、その上から念の為に銀のスプレーAg+をスプレーしています。
これでばっちりです。一度お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏がとても心配です。
Ag夏場に試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 01:10

こんにちは



確かに遺伝しますね。

ミョウバン水が効きます。
直接スプレイするようにすれば、制汗剤よりずっと効果があります。
身近にはいないのですが臭いに敏感なため、色々調べてこちらを試しました。
汗や衣類についたものも、軽減されます。
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
このミョウバン水をお風呂に入れて入るのもいいと思います。
夏場は特に大変ですよね?

それから、衣類ですが、洗濯済みで乾いた衣類の脇の臭いを
嗅いでみてください。
衣類全体ではなく、ピンポイントで脇の部分だけです。
多分、臭いはずです。洗ったのに・・・と思うと思います。
これが蔓延してクローゼットの臭いになっています。
お洋服は直に着せないよう必ずブラウス1枚の下には
下着を着けるように、Tシャツも1枚では着せないようにすることです。

下着は、必ず酵素系の漂白剤を用いてください。
ワイドハイターの粉末状のモノです。液体は×。

これでないと効きません。液体はさほど効果がありません。

http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_widepowder_ …

バスタオルなどもこれで毎日洗いそれを使って洗ってください。
臭いの雑菌が残ります。

多分、スリッパや靴下も臭ってくるはずです。

子供のうちは気にならなくても、中学に行くと誰かに言われる可能性も・・・。
制服になると毎日同じ服になるので大変かもしれませんね。

一度、皮膚科で相談されたほうがいいと思います。

石鹸も固形ミューズなどの、薬用石鹸を使い脇だけそれで
洗うようにすると多少効果が望めます。(洗い流して3回くらい洗うといいです)

朝もシャワーを浴びて、脇にはミョウバン水をスプレー(100均のスプレー)
してあげるといいです。

夏場で汗をかいて夕方になっても制汗剤より臭わないと思います。

まず今ある下着(パンツ含む)、お嬢様が使うタオルは全てハイターで
洗い直してあげてくださいね。

ご本人が判っていれば、ミョウバン水は無臭なので、
携帯させてコマめに自分で脇にスプレイさせることもいいと思います。

ミョウバン水のお風呂に入ってみてください。ご主人様も。
少し濁りますが、体臭が軽減されます。

体毛が生えてくると臭いもきつくなるので、
今のうちに何らかの対策をした方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

※ミョウバンはスーパーの漬物コーナーやドラッグストアで数百円で
売ってます。


http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミョウバンはアルミニウムではないのでしょうか?
脳にアルミニウムはたまると聞いて心配です。

お礼日時:2014/01/08 01:11

現在、高校3年の女子です。

私も小さいころからひどいわきが持ちで両親が〝女の子なのに・・・〟と嘆くほどです。私は小林製薬のワキガードを朝、わきに塗って、汗わきパッドをブラウスに仕込んで登校しています。トイレとかでわきパッドを変えるのはめんどくさいですが・・・・。
あと、生理が始まっているなら、ホルモンの関係でもうわき毛が生えるころだと思います。わき毛に汗が絡んでにおいの原因にもなるらしいので私は3日に一回はわき毛を剃っています。毛抜きで抜いていた時期もありましたが、やめた方がいいです。毛穴が開いて汗が出やすくなり余計ににおいが強くなります。

この回答への補足

高校生ということでお聞きしたいです。
手術等はしたいと考えておられますか?
ご両親はなんとおっしゃっているでしょうか?

補足日時:2013/12/30 00:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/12/30 00:18

リフレアはいいかもしれないです。



ただ、女の子でありますし、将来悲しい思いをするのは目に見えているので、手術を受けさせてあげては?

この回答への補足

やっぱり、将来悲しい思いをするのでしょうか?
術後臭が怖くなんとも踏み切れません。
また、わきの手術をすると胸や下の臭いをきつくなるというのも聞くとなかなか・・・。
手術するにしてもまだ早いのでこれから色々調べてみたいと思います。

補足日時:2013/12/30 00:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 00:05

資生堂の銀のスプレーAg+をお風呂上がりにスプレーしておくと次の日のお風呂まで匂いません。


朝でもいいですが、匂う前に予防してみたらどうでしょうか?
値段も高くはないので合わないかもしれませんが試してみて下さい。
ほんとに匂いません(^^)
私は無香料使っています。

この回答への補足

Ag+よくみかけます!!
そんなにもつのですか!!
スプレーはあまり効かないという先入観がありました。

補足日時:2013/12/30 00:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/30 00:09

わきがは手術するしかないですね。

でも再発することもあるようですが。
デオドランドはアリードXってご存知ですか?
結構強力ですよ、ネットで買えます。
付けた後もサラサラで使い心地が良いです。

この回答への補足

アリードXはじめてききました。
調べてみます。

補足日時:2013/12/30 00:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/30 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!