NTワークステーションでファイル共有をした場合、同時にアクセス出来るクライアント数に制限はあるのでしょうか?
もし、あるのでしたら教えてください。
また、OSの仕様ではなく、実質上の負荷の問題で制限をかける目安があるならば、それも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 補足致します。


 ユーザー制限の「無制限」とは、無限大と言うわけではなく、その OS での最大
接続ユーザー数という意味です。
 ライセンス情報をご確認頂くとお分かりになると思いますが、
Windows NT workstation、Windows 2000 professional は 同時接続ユーザー数
は 10人までですので、「無制限」を選択すると 10人まで(「最大ユーザー数」
で、10人を指定した時と同じ)になりますし、Server で同時使用ユーザー数
モードでインストールした場合は、インストール時に指定したユーザー数までと
なります。
※ 但し、異なるクライアントマシンから同一のユーザーアカウント(ドメインユーザー
アカウント)で接続した場合は 1人と数えられるようです(SIDが同じだからでしょうか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん良くわかりました。

お礼日時:2001/06/01 17:47

制限はありません。

ただし制限を指定することはできます。
フォルダのプロパティの共有タブでユーザー制限を無制限じゃなく最大ユーザー数をいれてやればできますがこの中では10人までしてしていできません。これ以上だと無制限にしてやれば尾OKです。あと、制限をかける目安はネットワークのアクセス速度等によるので無制限で使っていて少し遅いなーと感じたら制限をかけてあげればよいと思いますよ。
    • good
    • 0

 Windows NT workstation、Windows 2000 professional では、1つの共有資源


への同時アクセス数は「10」に制限されています。
 フォルダ(ドライブ)の共有設定で、「ユーザー制限」のところに
「最大ユーザー数」を指定する項目がありますが、11以上は指定できません。
 最大数が 10ならば、実際の負荷の問題はないと考えてよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QNTワークステーションとXPホームエディションのネットワーク

NTワークステーションをファイルサーバー代わりにしてNTとXPホームエディションでユーザー設定してログインしても一回でサーバーに入れません。ローカルにログインした後にサーバーにログインするとパスワードを求められPC名でログインすると入ることができました。(PC名もNTにユーザー登録してあります)XPの方でPC名をユーザーとして登録しようとしましたがPC名とユーザー名が同じなのは認められませんでした。一回でサーバーにログインするにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

素直に、NTサーバの流れを組むwindowsNTServer、2000Server、2003Serverのいづれかを導入する事をお勧めしますが。
#ログインとパスワードが煩わしいだけだったら、サーバ系のOS導入しても駄目ですが・・・。

QNTのクライアントのログイン画面が出ないのは

久しぶりにNTのクライアント(98SE)をセットしてイントラネットにつなごうとしています。

NTのクライエントのログイン画面が出ないのですが、これはmicrosoftネットワーククライアントの設定が悪いのでしょうか?

#NTのアカウントは設定してあるそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。

パスワード入力画面が出ず、デスクトップが表示されるという事で、よろしいでしょうか。

ネットワークコンピュータを右クリックして、プロパティ
優先するログオンが Windowsログオン になっていませんか?
ご確認願います。

でなければ、LANカードを正しく認識していない可能性があります。
マイコンピュータを右クリックして、プロパティ
デバイスマネージャで、確認してください。

なお、正常に稼動しているようでしたら、safeモードで起動してみてください。

でわでわ

QWindows2000serverとNTクライアントでのプリンタ共有

キャノンのLBPプリンタをネットワークに接続しWin2000serverをプリンタサーバーとしてNTクライアントから印刷できるようにしようとしています。WIN2000側でプリンタを共有設定し、プリンタのプロパティでWIN2000及びNTで利用できるように設定しました。クライアント側にもNTドライバーを組みこみましたが、プリントアウトができずinfファイルを入れてくださいというようなメッセージが出ます。どのようにしたら、プリントアウトができるようになるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

>WIN2000側でプリンタを共有設定
で、当然、サーバ君からテスト印字は可能なんですよね?

>infファイル
って、ドライバファイルではないのでしょうか?
要は、クライアントにドライバが入ってない可能性がある
ような気がしますが。。。

勘違いだったら、ごめんなさい。

QNTのクライアントライセンスについて

NTサーバを2本購入しました。
これについてのクライアントライセンスって基本的に
どうなってるのでしょうか?
クライアントを次から次へと付け足しているため、
ライセンス違反を起こしてないのか心配なんですが。。

Aベストアンサー

一般に販売されているNTサーバーには、クライアントライセンスは、5つずつついていると思います。(仕様許諾書を見てください)

NTのクライアントライセンスの数え方ですが、同時使用数と接続クライアント数の2つがあります。
同時使用数は、基本的にサーバーに与えられるライセンスで、そのNTサーバーに何台のクライアントが同時にアクセスしているかということになります。つまりこの場合だと、かくNTサーバーに5台ずつのクライアントが同時に接続できることになるので、最大で10台のクライアントになります。ただし、あるクライアントが、両方のサーバーに同時に接続しに行くことになると、それぞれ1つずつクライアントライセンスを使うことになるので、接続できるクライアントの数は減ることになります。何も、設定を変えていなければ、このモードになります。
接続クライアント数は、基本的にクライアントに与えられるもので、簡単にいえば、この場合クライアント数は10代までということになります。(サーバーの台数、1つのクライアントが接続しているサーバーの台数は問題になりません)

ここで問題になるのが、「接続」とはどういうときに接続というかという問題が発生します。詳しくは、仕様許諾書やマイクロソフトのホームページを見ていただくとして、私が目安にしているのは、ファイル共有またはプリンタ共有をしている場合、接続1と数えています。

一般に販売されているNTサーバーには、クライアントライセンスは、5つずつついていると思います。(仕様許諾書を見てください)

NTのクライアントライセンスの数え方ですが、同時使用数と接続クライアント数の2つがあります。
同時使用数は、基本的にサーバーに与えられるライセンスで、そのNTサーバーに何台のクライアントが同時にアクセスしているかということになります。つまりこの場合だと、かくNTサーバーに5台ずつのクライアントが同時に接続できることになるので、最大で10台のクライアントになります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報