1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは!
小学校の先生、関係者の方、もしくは詳しい方に答えて頂ければ幸いです!

先日、とはいっても大分前なんですが、姪を迎えに小学校まで行った時、男性の先生が丁度帰宅されるところで、校門前ですれ違ったのですが、とてもオシャレなスーツをビシッと着こなされてました。
そのことを姉に聞いたところ、「通勤はスーツで、学校ではジャージなの」。とのこと。

いささか華美な気もしましたが、個人的には、通勤時はオシャレな格好、勤務時は子供と全力で触れ合うために運動着。というのがとても好感が持てました‼

小学校の先生にあまりオシャレなイメージが無かったので、「通勤時にも服装の規定があるのかな?」と思っていたのですが、実際はどうなんですか?
ネットでも通勤時のことまでは詳しくしれなかったので…

くだらない質問だということは分かってますが、どうぞよろしくお願いします‼

A 回答 (6件)

教員です。



都道府県によるかと…

「服装の規定」がないところでも、そのまま「出張」や「研修」がある場合は「教員らしい服装」を指導されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教師の方ですか!
お勤めご苦労様です!

そうですよね
地域やその学校の色によりけりですよね。
当たり前のことなのですが、改めて教えて頂き納得致しました!

やっぱり研修や出張の時はスーツですよね!
私の学校もそうだったと記憶しています!

もし宜しければ、回答者様の職場の男性教師の方は通勤の時、どういった服装が多いですか?
差し支えなければ地域も伺いたいです!

面倒で申し訳ありません…
一度興味を持つと、とことん気になる性格でして(笑)

お礼日時:2013/12/30 23:51

自分の父が小学校の先生をしていますが私服で通勤していました。


なので規定は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お父様が教師とは羨ましいです!

私服ですか!
ということは、学校に着いて着替えるのであれば、通勤時の服装は自由ということですね!

これであの芸能人の様な服装の先生の謎が解けました‼(笑)
これからも、あの先生にはオシャレを追及して、子供達の憧れであってほしいです‼

お礼日時:2013/12/30 23:59

漠然とした規定はある



でも余程ズッこけた感じで無ければ問題にならない

ジャージのままで通勤している人もいるし、キチッと着替えをする人もいる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!
程度というものは存在するんですね!
節度を保ったオシャレであれば、通勤の時の服装であるなら許容されるという、けですか‼
あの教師の方は、飛び抜けて派手な訳ではなかったので許されているのかもしれません

やはり人それぞれなんですね!
教師という立場を考えたら、大多数の方が後者になることを願います…

お礼日時:2013/12/31 00:06

人によって様々だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね!
例え自由であったとしても、オシャレが好きな人、苦手な人がいらっしゃいますよね‼

『教師は生徒の憧れであって欲しい!』という私の勝ってな思いがあり、服装に気を使う教師はとても尊敬できるのです‼
でも、やはり大切なのは、生徒にとって快適な学級を作れるかですかね!

お礼日時:2013/12/31 00:13

小学校の先生ではないですが


一般的に自家用車通勤だと仕事着のまま

公共交通通勤の人はスーツという傾向はありますね
特に地方では顕著です。そこそこの会社の社長クラスでもたいがい仕事着です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師の方でなくても全然大丈夫ですよ!
貴重な御意見ありがとうございます!

なるほど!
そういう見方もあるんですね!

確かに公共の乗り物でジャージは見栄えが良いとは言えませんもんね…
公共の場では保護者の方と出会うこともあるでしょうしね

やはり、地域とその人によりけりということですね‼

お礼日時:2013/12/31 07:57

中学校の校長先生はいつもスーツでした。


校長と教頭は来訪者の対応をすることが多く基本スーツらしいです。

主任や一般教員は結構自由みたいです。
ただ学校外での活動は正装をするようにと決まってるとか。(課外授業をのぞく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

中学校もそうなんですか!
要するに学校の先生というのは、平均的に服装規定が緩い職業でもあるんですね!

やはり役員の方は常にスーツでキメとかないといけないのですか
私もそういったイメージはあります!

回答者の皆様のおかげで、疑問のほとんどが紐解かれてきました‼

お礼日時:2013/12/31 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!