アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのスマートフォン、MEDIAS ES N-05d を使用しています。
5時間ほど前までは普通に使えたのですが、急にSDカードが使えなくなってしまったようです。私は設定を変えたりとかは、何もしていないつもりです・・・。

具体的な症状としては
・カメラ起動時、「カメラを使用する前にSDカードを挿入してください。」と表示される。
・アプリ「ギャラリー」起動時、「No external storage available.」と表示される。
・「本体設定」→「ストレージ」と進むと、SDカードの項目がグレー(タップできない状態)で、「SDカードをマウント/マウントするSDカードを挿入」と表示される。
となります。
写真が撮れない・見れないのは本当に困るので、ネットで調べてできそうなことはやってみました。電源を切ってSDカードを出して入れなおしてもなにも改善せず、ガラケー時代のSDカードに入れ替えた時は、認識はされたものの画像は表示されませんでした。

何をしたら直りますか?ドコモショップに行くしかないでしょうか?足りない情報があれば補足致します。解決法を、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私もMicroSDメモリーカードのトラブルに見舞われたことがあります。


やはり接続が断たれてどのカードリーダを使ってもアクセスできない状態でした。

ネットで解決策を調べているうちに「Testdisk」なる解析アプリケーションの存在を知りまして、そのツールからMBRを修復するなどして復旧を試みましたが、何度か試すうちに一時的な復旧に成功はしたものの、すぐにまた使えなくなりました。
★参考にしたURL http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk …

で、結局カードの製造元である「SanDiskカスタマーセンター」のお世話になることとなり、保証期間内であったことから無償交換というかたちで現在に至っております。

SandiskやToshibaといったSDメモリーカードの大手メーカー品は32GBで1万円ほどと少々値が張りますけど、保証面では安心です。
私が使っていたのは32GBのMicroSDで5年保証のものでしたが、なかには永久保証というものもあります。

いったん壊れてしまったカードは修復してもどうせまたすぐに使えなくなると思いますから、保証の確かなSDカードに買い換えることを検討してみてください。
また、余裕があればPCのハードディスクのほうへSDメモリーのバックアップをこまめにとる習慣も大事だと思いますね。
吹っ飛んだデータの復旧は残念ながらできませんけど・・・。
    • good
    • 1

SDカードをバックアップしたうえで、フォーマットしてみてください

    • good
    • 1

再起動・SDの抜き差しで改善出来ないのであれば、別のSDを差してみてどうか。

もし使えればSDカードの購入をお勧めします。同じエラーになれば、本体要因が強いので、ドコモショップまでいけば本体見てくれますよ。
    • good
    • 1

SDカード側の不具合なのか、それともスマートフォン側の不具合なのかを切り分ける必要がありますね。


使えなくなったSDカードがパソコンから読み取り可能か試してみましたでしょうか?
    • good
    • 0

自分も同じ経験有りました。



ショップに行って対応して頂いてもらった方が良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!