プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。初めての投稿ですので、至らない点がございましたら申し訳ありません。

お付き合いは1年と3ヶ月です。
私28歳、バツ1で息子が1人おり、私が引き取っています。
彼34歳、バツ2で娘が1人いますが、元嫁さんが引き取っています。
彼は同じ人と2回結婚し、離婚しています。子供の事を思い、再婚したものの上手く行かなかったと。。慰謝料も毎月支払っており、自分の生活だけでカツカツです。貯金もないと半年ほど前に話してくれました。
3ヶ月前から、彼は転勤で中距離恋愛です。
息子も仕事もありますので、その間に会ったのは4回です。

私は、以前から「息子が小学生になる前に再婚したい。大きくなり子供の苗字が変わることは絶対に嫌で、それだけは譲れない。」と伝えていました。
それまでに結婚という形にならなければ、誰とも再婚するつもりはありません。
その期限があと1年です。
ですが、彼は結婚せずとも、このままでいいと言います。
そして、「ちゃんと考えているから大丈夫」とも言います。
こちらから「結婚する気はある?」と聞くとごまかされている感じです。
なにが言いたいかわからないと伝えると「ちゃんと考えてる」と。。

私は出来れば彼と結婚したいと思っています。
息子も彼と仲良くしています。
私を置いて2人で出かけたりもしていました。

結婚に臆病になっている事もわかります。
私の気持ちや考えは伝えて来たつもりですが、彼の考えを話してくれないのが悩みです。
彼の考えも大切にしたいのです。

もう自分で決めた期限が近いこと、正直、焦りもあること、また彼に話しても良いのでしょうか??
それとも、彼を信じて待つ方がよいのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

おばさんです。



明けまして、おめでとうございます。

新しい年に、新しい気持ちで、<ケジメ>たい気持ちは充分わかります。
ですが、彼に任せたらいかがでしょう…というか…白紙に戻して考えるべきではないか・・・と感じてしまいました。

「ちゃんと考えてる」と言う彼にとって、結婚による<メリット>はなんだろうと、初め考えてみた。
転勤したばかりだし、中堅どころとしたら・・・プライベートよりも、まず、仕事で成果を出すことが1番大事。
そんな背景を背負い、結婚で今の生活が変わるとしたら・・・<貴女>と<息子さん>を抱え、<重い責任>がのしかかるだけ。
いくら同じ方との結婚、離婚とはいえ、34歳で2つのバツがついたことは・・・会社でも、身内にも、友達に対しても、しっかりとした<信頼>は、おいてもらえてないかもしれない。
彼もそんな感覚を肌で感じているんじゃないかな。
だから、今はまだ何をおいても仕事になると思う。
だから、より慎重にもなる。
貴女と一緒になれるメリットよりも、彼のリスク(?)は大きいと感じる。
それが<結婚せずとも、このままでいい>と、言わせているんだと思っていた。

でも、こんなことなんて、たいした問題じゃないと、気付いた。

問題は…貴女の彼に対する愛情と、彼が貴女に対する愛情が・・・かみあっていない。
貴女の彼に対する愛情は、当然ながら、息子さんより低い。
そのことが、<愛情ありきの結婚>ではなく<結婚ありきの愛情>になってきている。
何よりも先に愛情があって、離れたくない!と、後から結婚がついてくるものだと思っている。
だから、愛情に<期限>なんてつけられるはずが無い。

結婚に縛られているお陰で、期限に縛られているお陰で、大事なことを見落としているんじゃないかな…。

貴女が意地(?)になって譲れない、と主張する根底にあるのは<息子さんへの愛情>
期限が過ぎたら誰とも再婚しないとまで言える<息子さんへの愛情>
親にとって…子供はどんなことをしても守りたいよね。
傷つけたくないよね。

きっと…彼もおんなじじゃないのかなぁ…。
娘さんを愛していたから、<娘さんを幸せにしたくて>離婚までした奥様と再婚したんでしょ。
でも…結果として…凄く娘さんを喜ばせた分・・・取り返しがつかないくらい・・・深く傷つけてしまった。
娘さんは・・・夫婦の事情なんてわからないから・・・自分が悪いから父親に捨てられた…と、感じたと思うよ。
きっと凄く<良い子>で頑張っていたと思う・・・。
でも・・・なのに・・・。
親としたら・・・凄く辛いよね。
凄く申し訳ないよね。
当然、親としたら…これ以上、絶対に傷つけない!…と、誓わない…?
これ以上、絶対に悲しませない!…と、誓わない…?
彼が再婚したら…娘さんはどう感じるだろう…。

お父さんは私が悪い子だから、私が嫌いだから・・・他の子のお父さんになっちゃったんだ・・・。
お父さんは私が悪い子だから、私より他の子の方が可愛いんだ…。

今の時代、結構、決められた養育費を払わない、払えない親が多いと聞くけれど…当たり前のことなのだけれど、彼はギリギリの生活の中で…養育費も支払っている。
それだけが今、<親>として娘にしてあげられる<愛情>だと、必死に頑張っているんだと思うよ…。
そんな真面目な彼が結婚を言い出さないのは…貴女のお子さんの父親になることが、娘さんを悲しませることになる…と、考えているんじゃないかなぁ。

同じ親として…わかるよね…。

貴女は息子さんへの愛情から、<結婚>を望み、彼は娘さんへの愛情から<現状維持>を望む。
そこに接点があるとしたら・・・2人の間の<覚悟>を持った深い<愛情>しかない。

お互いの過去を真正面から受け止める愛情。
お互いが息子さんよりも、娘さんよりも・・・越える<愛情>を持ち合うことで・・・やっと<結婚>が見えてくる。
バツがついた結婚でお子さんがいらっしゃる場合、そこまでの<覚悟>がないと・・・進めないと思う。
自分達だけの問題じゃなく、お子さんを巻き込むわけだから・・・。

>もう自分で決めた期限が近いこと、正直、焦りもあること、また彼に話しても良いのでしょうか??

やめた方が良いでしょう。
<愛情>以外では何の説得力もありません。
彼を追い詰め、苦しめるだけです。

>彼を信じて待つ方がよいのでしょうか?

愛情は(結婚という)見返りを求めるものではありません。
覚悟を持ったお互いの愛情で、乗り越えていくしかないと思います。
結婚を考えず、真摯に自分の中の彼への愛情と向き合ってください。

愛しているのなら・・・期限をつけず、押し付けず、彼の気持ちに寄り添ってあげてください。
彼の辛さ、苦しさ、悲しみ・・・。
彼を取り巻く状況、仕事への理解。
そのことがお互いの<愛情>を深めていくと信じます。
そして・・・2人の愛情が熟したときに・・・初めて<結婚>が見えてくるのだと思います。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前も知らない私に、こんなに真剣に回答して下さって本当に感謝します。
すべての言葉が胸に刺さりました。
私は、息子と自分の事だけで、彼の娘さんの事を考えていなかったんですね。
離婚経験があり、子供をもつ女性として同じ状況のはずなのに、娘さんの事を考えていない私は、盲目だったと反省します。

娘さん、確かに辛いだろうと思います。
彼は今でも娘さんの専用携帯を持っています。
鳴る事はないようですが、
クリスマスや誕生日、お金がないなかで、カードを書いて送っていました。
すべて彼の娘さんへの愛情ですね。
私はそんな彼に魅力を感じたのでしょう。
私は、彼とお付き合いできる事を誇りに思います。
娘さんの事はもっと深く考えてみます。
気付かせて頂いて本当に感謝します。
優しさ溢れる言葉すべてを受け止めさせて頂きます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/02 10:04

やはり自分の生活でいっぱいなので、幸せにできる自信がまだないのではないでしょうか…


それだけ真剣に考えてくれる人かもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
幸せにする自信はない と、以前言われた事があります。
自分の生活でいっぱいなのも、見ていて良くわかります。

そこに、ひっかかる点は私にはないのですが、彼にはあるんでしょうね。
幸せにしてもらうなんて思っていないですし、私の幸せは私が決める事だと思っています。
確かに、私と息子の事をちゃんと考えてくれていると思います。
その考えてある事を、マイナスの点でもいいから聞きたいのです。

お礼日時:2014/01/02 09:40

あと1年なら待ってもいいと思います、


他の人と結婚する気がないなら、
結果はあまり変わらないと思います、
すべての決定権は彼が握っていて、
しかもあなたが焦っているという状況は
あなたにとっていい結果がでるとは言えないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
結果はあまり変わらない。
そうなんです。
ただ、いつかダメになるなら、今この考えている時間を息子と笑って過ごしたいのです。
わがままで自分勝手なのは良くわかっています。
彼が私から離れるのは、もういい年ですので、何とでもなります。
ただ、息子は違うと思うんです。
今でも、電話で楽しそうに話している息子を見ていると、
傷つけたくないと思ってしまうんです。

お礼日時:2014/01/02 09:46

小学校に上がってからの結婚で苗字が変わり


息子に迷惑がかかるのが嫌だということは
理解できますが、そこまで固執する必要は
あるのでしょうか?

彼のことが好きであること、息子さんが
成長し理解できる年齢に達すること、今の
彼・あなた。息子さんの関係を考えて柔軟に
考えてみてはいかがでしょう。

色んな道が見えてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
正直怖いのです。
息子に、「パパはいないけど彼氏がいる」という、状況の母親を見られたくないというか。。
なんと言えばいいのか、わからないのですが、
息子に、あなたの父親はこの人だよ!!
って言いたいんです。
私はおかしいのでしょうか?
見栄というか、意地というか。

お礼日時:2014/01/01 15:40

もう少しよく考えたほうがいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
冷静になって考えたいと思います。

お礼日時:2014/01/01 15:41

彼なりに考えてる事もあるのでしょうが二人の事なのでまた彼に話をした方がいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な意見ありがとうございます!
その通りですね。
彼を攻め立てるつもりはないので、お互い腹の内をさらけだせるように、私自身、努力したいと思います!

お礼日時:2014/01/01 15:43

彼に結婚する気は無いのではないでしょうか。

一度しっかり話し合ったほうが良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんだか寂しくなってしまいましたが。。笑
その可能性も心の何処かで考えていました。
それも頭に入れて、話してみたいと思います!

お礼日時:2014/01/01 15:44

バツ2ですか・・・、やはりどこかに問題があるんだと思いますよ。



結婚をするまえにきちんとお互いの考えをはなしあう機会をもったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい。しっかり話してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2014/01/01 15:45

ごまかされている感じがするとのことですが、何が引っかかってるのか本心を聞き出した方がいいかもしれませんね。

結婚できたとしても後でなにか隠し事がわかり後悔しても遅いですからね。今のうちに彼に洗いざらい話してもらうよう努力された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのように背中を押して欲しかった気持ちもあるんです。
それでダメなら、仕方ないんだよと。。
私自身もっと努力します!!

お礼日時:2014/01/01 15:35

バツが2つも付くと


自分に何か問題があるんじゃないか
結婚してもまた失敗するんじゃないか
慎重になるのは当然だと思います。

あなたの焦りも分かりますが
相手の考えがまとまるまで待ってあげてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
バツ2である事、やっぱり気にしているのでしょうか。
離婚の原因等、以前から聞いてはいました。
バツ2である事も知った上でお付き合いを始めました。
彼の過去に口を出すつもりはありませんし、一緒に前を向いて歩きたいのですが、なかなか難しいのかもしれませんね。

お礼日時:2014/01/01 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!