プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2014年、自分のバンドでバンド活動したいと思って、
いくつかのメンボサイトへ加入希望記事を載せていますが、
なかなかお誘いがきません…。

以下にその文章を書くので、
受ける印象とか、率直にどう思うか教えていただけますでしょうか。
(特に現役バンドマンの方、この人間を入れたいと思うかどうか、
という観点で添削してもらえるとうれしいです)

------
別でメンバー募集してますが、
歌ものバンドも並行してやりたいため、
参加させていただけるバンドさん募集します。

<条件>
・仕事の都合上、土日限定(なので社会人バンドが望ましいです)
・オリジナル曲オンリー。コピバンは不可。
・R&B、ジャズなどの黒いテイストが入っている音楽性が希望。
・鍵盤楽器がいるとテンション上がります。
・歳は近いほうがお互い何かとやりやすいと思ってます。
・希望の活動場所は渋谷、新宿、池袋、下北沢、初台、三軒茶屋。それ以外はご相談ください。
千葉とか埼玉とか言われるとちょっとつらいです。
・お誘いいただける際は、まずバンドの曲を聴かせて下さい。プロアマ関係なくミュージシャンだと思ってるので、お互い音でまず判断したいです。

<自己紹介>
・歌ものの経験多数。ライブも場数踏んでるので、慣れてるほうだと思います。
・耳コピ当然できます。五線譜も読めます。初見はできません!
・曲書けます。ソングライターが不足してるバンドさん、ぜひどうぞ。
盛り上がりも下がりもしない感じの、雰囲気ものが得意です。過去の作品だとこういう感じです↓
※オリジナル曲のURL

・最近は4弦ベースで極力弾きたいんですが、どうしても、と希望があれば5弦弾きましょう!
・人見知りも特にしないので、いきなりスタジオ呼ばれても無問題です。
・スタジオ後、ライブ後の飲みはお約束です。
・好きなベーシストはたくさんいますが、しいてあげれば日野賢二。グルーヴのあるバッキング、でも前にいけるときは派手に、を目指しています。
・バンド中心の生活とやらは出来ません!そこまで頭はパンクスじゃないです…。
・これまでの活動経験から、音楽を楽しむには「それ相応の実力の裏づけが必要」と肝に銘じてます。
・上手いかどうかは過去のライブ動画があるので、これでジャッジしてください↓
※動画のURL

こんな奴ですが、もし興味を持っていただければ、使ってやってください。
------

A 回答 (6件)

こんにちは!


現役バンドマンではないですが、現在も音楽制作や演奏の仕事をしている者です^^
ちょっと厳しくなってしまいますが、質問者さんが良いバンド活動ができる事を思って書かせて頂きますね。

まず全体的に長いと思いました。
箇条書きで条件等を書くのは一見わかりやすいのですが、こうも沢山になってしまうとちょっと文章的にうるさく感じます。
それに条件を書けば書いただけ合わない点が出てきやすくなるので、もう少し絞った方が良いでしょう。

次に<条件>を読んでどんなバンドに入りたいのかが見えてこないのも問題ですね。
鍵盤がいて?ジャズ?R&B?何がやりたいの?と思ってしまいました。
もっと「○○みたいなのが好きです」みたいに具体的に書いてみてはいかがでしょう?
あと場所は「23区内あたりで~」位にしておいて、声かかったら具体的な場所を聞いて判断すれば良いと思うので募集の段階で細かく指定はしない方が良いと思います。

さらに<自己紹介>ですが、「俺様が入ってやるから」的な上からな感じがチラホラ臭いますね。(全体的にもですが…。)
当然そんなつもりはないと思いますが、自信がある事を文章にすると陥りやすいトラップです。
一度客観的に自分が書いた文章を見直して下さい。
例えば「ベースは○○の4弦ベースをメインで使ってます。(5弦ベースもありますが、できれば4弦で弾きたいです!)」とかならどうですか?
「スタジオの後やライブの後は楽しく飲みたいです!」ではどうですか?
「社会人なのでバンド中心の生活はできませんが、やれる事は頑張れます!」位なら印象も違うと思います。

音源や動画を確認していないのでお誘いが来ない理由はハッキリしませんが、この文章からではやる気の有無もよくわかりませんし、バンドに入って何がしたいのかが全く読めません。
私もアマチュアの頃はよくメンボサイトを使っていましたが、この文章ではちょっと誘いたくないですね。
もう少し文章を短くして、「質問等ありましたらお気軽にメッセージ下さい!質問だけでもOK!」って書いておけばコンタクトは増えると思います。

それと経験上メンボサイトで大事なのは記事タイトルです。
他の方へのお礼に「Ba加入希望って出してる」とあったのですがその他には何も書いてないですか?
もしBa加入希望とだけしか書いていないのであれば、もう少し書いてみましょう。
例えばですが、「歌物オリジナルバンドへBa加入希望!」や「こんな(質問者さんのプレイスタイル等)ベーシスト探してませんか?」等と、探してる側が「この人は探している人かも!?」と思いやすいタイトルにしておけば可能性も上がるでしょう。

とまぁこんな感じで長々書いてしまいましたが、参考にして頂けたら幸いです。
文章なんかで躓いてないで早く良いバンドを見つけて活動頑張って下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番具体的で、かつ厳しいことを言っていただけたので、ベストアンサーにさせていただきました。

最初はもっとシンプルに○○ってアーティストが好き、土日活動できるバンド!程度の書き方でしたが、あまりにちゃんとした連絡が来ないのと、個人的に情報を多く出してくれる募集記事のほうが好きなので、色々条件絞ろうと思ううちにこうなりました。

腕に自信ありますか?と言われると、お金もらって弾いてた時期もあるので正直自信はあるほうですが、自己紹介は色々私情入ってしまってましたね…。

いただいた内容踏まえて再考します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 13:18

加入希望は閲覧が少ないと思います。



鍵盤のような需要に対して供給が不足しているものか
女性ボーカルならスケベ心でとりあえず
閲覧されますが(笑)

ギター・ベースは人口も多いですから。


そもそも加入希望なら、「ベース募集」している
バンドを自分で検索して探して
アプローチしたほうがいいのではありませんか?

加入希望で「そっちから誘ってよ」的なのって
上から目線なの察してちゃんなのか、
そういう印象を与える場合もあります。


実際に会ってみたり、準備に手間かけて音合わせして
ダメだったらお金と時間のムダですから
ある程度は条件はきちんと書くべきですが・・・

やはり自分で検索して合いそうなバンドに
メッセージを送った方が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「上から目線察して」はないつもりでいましたが、そこまでビシッと言っていただけると逆に嬉しいです。
加入記事を出してる理由は、希望の音楽性のバンドがいないことと、過去に加入記事経由で3バンド参加して、それなりに充実した活動が出来てきたので、成功事例としてやっていました。

でもおっしゃるとおり、ベース人口は意外と多いのもじじつなので並行して募集記事も見てみます。

お礼日時:2014/01/03 13:08

失礼!ベーシストさんなんですね!



私にはまずそこが読み取れなかったです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の書き込みではタイトルにBa加入希望って出してるんですが、確かに本文だけだと分からないですね。
こっちが気づかなかった点がどんどん出てきてありがたいです。

お礼日時:2014/01/02 20:51

そこまで要望が細かいと、ボーカリストを探しているバンド側の立場では、途中で面倒くさくなって最後まで読まないと思います。



また、仮に読んだとしても、全ての条件に合致して、尚且つボーカリストとしてのあなたを加入させたいと考えるバンドに出会うのは至難の技だと思います。

加入メンバーを探しているバンドというのは、元からあるバンドの色に合致する人が欲しいわけで(相乗効果という側面もあるでしょうが)、誰かのバックバンドになろうと思って活動しているわけではないからです。
    • good
    • 0

条件が細かいだけで合う人がいれば連絡が来ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これまでも長く活動してきているのと、
限られた時間を使うので、やりたいことに合致するバンドに参加したいと思ったら、細かくなってました。
でも削れる部分は削ってみます。

お礼日時:2014/01/02 13:50

活動場所をもっと絞ったほうが良いのではないでしょうか?


例えば 東京の渋谷 とだけ書いてみるなど実際に連絡来てから場所を変えることもできますし
それと投稿者さんの顔画像などを載せたり、バンドのコンセプトのイメージ画像など乗せると良いかなと思いました。
あともっと文章をすっきりさせた方が良いです
最後の方まで読むのがちょっと大変です
もっとすっきり読みやすくし、場所を明確にする、投稿者さんの顔を出すである程度反応は変わるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応顔出しはせずに、ライブの時の画像は載せてます。
文章は確かに長いですね…、やっぱりみんな読んでくれませんよね(笑
いただいたこと参考にして書き直します。

お礼日時:2014/01/02 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!