プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人に離婚したいと言われています
24歳、結婚3年目の主婦です。
主人は32歳で自営業、子供はいません。

先日、ちょっとした言い合いが大喧嘩に発展し、ついに離婚したいと言われてしまいました。
私も最初は売り言葉に買い言葉で乗ってしまいましたが、今は心から修復したいと思います。

それで、何度も話し合いをしましたが、主人の言い分は
「今までの些細な心無い言葉が積み重なって、本当に離婚したいと思う」との事です。
確かに、今までの態度が悪かったのは事実です。(暴言はないですが)
私が謝って、これから気を付けると言っても、結局首を縦に振ってくれませんでした。

でも、少しおかしいと思うのが、離婚したいと言い張る割には私の事を嫌ってないようです。
一緒に正月のテレビを見て、普通に隣で笑っています。私がしてるゲームを隣で見たりしてます。
ご飯も作ってくれました(料理は元から趣味なのですが)
それも、「美味しかったからまた作ってくれる?」と聞けば「次は作り方少し変えてみる」と。

正直、離婚したいほど愛情が無ければご飯も作らないし未来形の話なんてしたくないし、
そもそも顔も見たくないものなんじゃないでしょうか。
でも、何度か聞いても「よくわからないけど、離婚したいのは変わらない。気持ちも変わらない」
「いきなり出ていけというのは酷すぎるから、準備ができるまでは我慢してやる」と言われます。
(私の実家は疎遠なので離婚したら一人暮らしです。仕事はしてますが貯金は今はありません)


帰りは遅いですが、浮気はなさそうです。
ですが、セックスもキスも拒否されます(離婚したいって言ってるのにそんなずるい事は出来ないと)
それで、私の事は好きではないが、嫌いでもないそうです。

私は、主人はこのまま円満な形で揉めずに離婚をしたいと思っているのかな?と考えていますが、
愛だけで夫婦を続けられるわけではないし、結婚3年目の今が、恋人同士から(いい意味でも悪い意味でも)家族になる試練なんじゃないかと思います。

ですが、こんな事を考えても私の独りよがりですよね。

なので、特に結婚して長い男性か離婚経験のある男性にお聞きしたいです。

離婚したいという割には私を蔑ろにしない主人はどういう考えなのでしょうか。
また、私の頑張り次第で修復できるのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

旦那さん、むちゃくちゃ真面目ですよ。


夫婦間の問題に想定で答えちゃまずいですけど、
旦那さんは長男ではないですかね?
質問者さんは、上にお兄さんかお姉さんがいる。
その構成ならアドバイスができそうです

この回答への補足

はい、旦那はむちゃくちゃ真面目です。長男です。
私は長女で、兄ではなく弟がいます。弟の方が物わかりのいい性格です。

私のわがままと不遜な態度は、幼少期から寂しい思いをすることが多いせいだと、大人になった今では思っています。

補足日時:2014/01/02 22:23
    • good
    • 0

間違いなく、他に女ができましたね。


喧嘩した際も大喧嘩に発展するよう、うまく誘導したはずです。
激昂しているとみせかけて、内心は冷静だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、話だけ聞くとそう思われるのも仕方ないと思いますが、態度からしてそれは無いかと。

主人は帰ってきて、すぐ着替えますが、お風呂に入らず寝てしまいます。
シャツもパンツも脱いだままだし、髪も整髪料で固まったままです。
なんというか、外に女がいるとしたら、そんな不潔なままで一緒にすごしてるの?とそちらの方が心配になります。

お礼日時:2014/01/02 22:17

難しいね。

こんな難題は珍しいでしょう。けっこう大人であるご主人ですね。嫌いなのに蔑にしないとは。
けっこう、ご主人の離婚の意思は固いようですが、離婚を裁判所は認めないと思います。
このまま、性生活のない友達夫婦でいるわけにもいかないし、きっぱり別れるなら慰謝料払って別れる。
別れないなら、性生活もする。
とか、いろいろ話し合った方がよさそうな。
しかし、男女の間は難しいので、正解と言えるものはないと思う。
売り言葉に買い言葉と言うことはご主人も悪かったのでしょう。未練持たず、このさいきっぱり白黒つけた方がいいように思います。
頑張り次第というのは賛成できません。頑張ったからと言って、左右できないのが恋愛感情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、頑張ってどうこうなるのなら悩む必要もないですよね。

ですが、このまま離婚という答えを出すのには私はあの時ああしていたら、という後悔が付きまとうと思います。
私のわがままですが、このまま離婚を受け入れるにしても、何をやってもダメだった、という諦めがほしいんです。

それに、恋愛感情は持たれなくても、妻として頑張るべき事がまだあるように思います
(もう遅いんでしょうが、最後の悪あがきです)

お礼日時:2014/01/02 22:21

もう関係を修復することは無理そうですから、慰謝料と財産分与をたっぷりせしめて別れた方が得策です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貰えるものを貰えるのならとっとと離婚に応じてると思います(笑)
ですが、私たちはワケあって、貯金を全てはたき、今は数十万の借金を抱えています。
家も賃貸で、都市部なので車も無く、財産は一切ありません。

それでも一緒にいて、貧乏暮らししながらも支えていきたいと思っています。

お礼日時:2014/01/02 22:05

浮気だと思うんですけど…文面からするとないと書かれてますし…なぞですね。

努力しなくても一緒に暮らせるけれど、愛情は感じていないということでしょうか。
    • good
    • 0

特にベッタリという感じはしませんが一人の時間を多くとってあげたらどうですか?


今までのリズムは変えずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに主人は多忙で家にいる間はそのまま睡眠時間にあてられていました。
私も何でもかんでも我慢するんじゃなく、主人に対してもっと理解してあげようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/02 22:01

あなたの頑張り次第で修復出来ると思います。

何故ならあなたは旦那さんの事をとても好いているからです。
これはあなたへの試練と思い、時間をうまく使いながら旦那さんの気をひいてみたらどうでしょうか。
うまくいけば、合格サインを貰い、前と同じ様に幸せな生活が出来ると思います。
今が辛抱、頑張り時だと思いますので、ファイトです。応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直復縁は難しいと思いますが、
あと少しでも私にできることがあれば、頑張りたいと思います!

好きではないとはっきり言われてしまったんですけど^^;
でも、それでも私は好きなので、私が諦められるまで主人を理解しようと思います!

お礼日時:2014/01/02 21:58

本心ではない言葉を出してしまっただけではないですか?


あなたは頑張る必要ないと思います。
自然体で接してそれでうまくいかないようなら離婚したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本心ではないといいんですが、何度聞いても答えが同じなんです。

でも、ここで少し様子を見て、うまくいくかいかないか、見極めようと思います。

お礼日時:2014/01/02 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!