アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるHPがありました。
そこのHPは、一般公開しておらず、そのHPのURLにアクセスすると、ログインIDとパスワードの入力ポップアップウィンドウが表示されます。ログインID,パスワードを知っている人物のみ、ログイン可能、というわけです。

ところが、ある日、正規のログインID、パスワードを入力してもログインできません。
3回、入力を要求してきましたが、全て正規のログインID,パスワードを入力してもログインできず、
3回目の入力要求の後は、英語のエラー画面が表示されました。
翻訳してみると
「あなたはこのサイトにログインできません。誤ったIDや誤ったパスワードを入力していませんか?」
というような内容でした。
原因は、おそらく、ログインID,パスワードを変更したにも関わらず、私には教えてくれなかったためでしょう。

そしてまた数日経過すると、今度はそのHPにアクセスすると、
「このページにはアクセスできません」
という内容のエラーメッセージが表示されます。複数のブラウザ(IE、グーグルクローム)でも同じ結果です。よってブラウザが原因ではないと思います。

この場合の原因はいったいなんでしょうか?
サイトそのものを消滅させてしまったのでしょうか?
おなじ、「アクセスできない」という現象でも、2と3の違いを、分かりやすく教えてください。

なお、サイトのドメイン名(URLの *****.comの部分)も権利消滅してしまったのかと思い、
aguse.jp
で調べてみましたが、そのドメインは、まだそのサイトを作った会社が権利保有していました。

詳しい方、分かりやすくお願いします。

A 回答 (8件)

IDが削除されたのではないですか?                                                

• 0

登録のときに登録完了などのメールで通知が来ませんでしたか?

そこに連絡先のメアドか電話番号はありませんか?
直接連絡をしてみないとなんともならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方の回答にも書きましたが、2の段階で
「あなたは、ログインできないようにしました」
という通知は来ました。

但し、どのような手段で、ログインできなくさせたのか、は通知されなかったので、
「ログインIDとパスワード入力を要求する機能は今まで通り生きている」
「そして、正規のログインIDとパスワードを入力した。今まではログイン可能だったが、ある日から3回入力すると”あなたはログインできません。IDかパスワードが間違っているのではないですか?”との表示がなされる。」
「管理者からは、”あなたからのログインはできないようにした”との通知は来た。但し、手段は明記してない」

以上から、
ログインID、パスワード(あるいは両方)を変更した、と推察される、がこれは正しい推理でしょうか? 
ってことです。

ここまでは、私でも類推できますが(正解か、どうかは分かりませんが)
3の段階は分からないので、回答者の皆様、教えてください、ってことです。

アクセスブロックされているのではないでしょうか?

試しにIP変えてアクセスしても表示されませんか?
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にも書きましたが、iPadでのアクセス時は、ブラウザ画面が真っ白になったままになりました。

2はサイト自体は存在していて普通にアクセスできています。

3は単なるサーバーダウンの可能性、閉鎖、しつこくログインを試みたことによるアクセス制限のどれかです。

個人的には閉鎖の可能性が高いのではないかと思います。
どのようなサイトだったかは存じ上げませんが、閉鎖の直前にログインできなくなったりおかしくなるというのは珍しくありません。
異常が起きてメンテナンスを行うケースもありますが、それだとアクセスしたらメンテ中の告知を出すはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

・2の状態

まだサイトが残っているが、ログイン機能はなくした状態。
サイトの運営をあきらめ、誰もログインできないようにしたのでしょう。

・3の状態
完全にサイトを削除した状態。
2の状態からさらに後片付けを進めて、サイトそのものをなくした状態です。
ネット上に存在していません。
    • 0
この回答へのお礼

多分、おっしゃる通りの状態なのだと思います。
3の段階は、サイトそのものをなくした状態、なんですね。
サーバ上に、そのサイトが存在していない、ということですね。

普通に会員登録を削除されたのではないでしょうか(^_^;)

そのごIPアドレスを制限されてアクセス出来ないと思います。
IPが違う端末で一度アクセスしてみるといいかも
    • 0
この回答へのお礼

ログインIDかパスワード(あるいはその両方)が変更され、その変更結果の通達が無い事は知っています。
(サイト管理者より、私に、その旨通知が来たため)

IPアドレス制限、というのは多分、無いと思います。当方のネット接続形態はIPアドレスが動的に変化する形式なので。

無論、当方からの過去のアクセス時のIPを全て記録し、それらのIP、および、それらのIPアドレスから類推できる、当方のアクセス時に取りうる全てのIPアドレスを対象にしてログインを拒否する、という事も否定はできませんが、既に2の段階でログインID、パスワードを変更し、当方にはそれを通達せず(あるいは、アクセス制限設定は残しつつも、登録ログインID、パスワードを削除し、誰一人ログイン不可能にしたか)
、この時点で当方はログイン不可能になったので、いちいち当方のIPを指定、あるいは類推してIPアドレスによるログイン可、不可の設定をする必要はない、と思います。

ちなみにipadでアクセスしたら、真白な表示になったきり、エラー表示もなにもありません。アクセスを示すくるくる廻るアイコン表示は”アクセス完了”を示しています。
(真白な表示のまま、というのが、”アクセスできません”という意味?)

サイト自体削除した可能性があります。

2の場合はページ内部のデータはサーバにまだ保存されていた可能性がありログイン画面で既に全アクセスを弾いていた可能性が高いです。
3の場合は完全にページ自体がサーバーから削除されてアクセス不可と考えられます。

ドメイン契約自体は旗艦契約していたため権利が消滅していなかったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういう違いなんですね。

そうそう、質問文に書き忘れましたが、3の段階ではもうログインIDとパスワード入力要求はなく、
いきなり
「このページにはアクセスできません」
という内容の表示がなされました。

パスワードを変更したことが原因なのが2.までですが、3.はIPやホストによる接続制限ですね。

荒らしなどへの対策だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼