この人頭いいなと思ったエピソード

高3の女です。
最近、喫茶店でアルバイトを始めました。

初出勤から一週間ほど経つんですが、昨日熱が出て吐き気と眩暈もひどく、とてもバイトに出れる状況ではなかったので休みの連絡を入れました。

「お疲れ様です、アルバイトの○○です。熱が出て吐き気もひどいので、今日は休ませていただいてもよろしいでしょうか」という電話をしました。

店長の返事は「はい、分かりました。気を付けてね」だったんですが、その時の店長の声がいつもより低くて、少し怒ってるように思えました。

自分の体調管理が甘かったと反省してます。
しっかりと謝り、次までには治しておきますと言いましたが、やっぱり体調不良でバイトを休むのは印象が悪いですよね?

私の電話の言い方にも何か問題があったのでしょうか。

始めたばかりなので、すごく申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです。

そして次の出勤の時には、店長に何と言えばいいのでしょうか。

まだまだ社会のことが分かっていないので、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (46件中1~10件)

先日はご迷惑をお掛け致しました


どうかどうかお許しを(困り顔)
    • good
    • 0

昨日はご迷惑をお掛けしますた。

ですかね                                                                                                                       
    • good
    • 0

責任感の強い、優しい方なのかなぁとお見受けします。



正直言って、誰か一人が休んでも企業は上手く回るように出来ていることが多いです。
(もちろんそれが出来ない会社も沢山あります)
体調が悪いのに無理して出勤して、病気が蔓延するよりも、さくっと休んでもらたほうがよかったりします。
しかし、貴女が出勤すること前提で組まれていたシフトが崩れることは、店長にとっては勿論喜ばしいことではないので、それが電話口の声に出てしまっただけではないかなぁと思います。
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

急に休まれると忙しいからちょっと機嫌が悪くなっただけですよ


次の出勤時に軽く謝っとけば大丈夫です
    • good
    • 0

あなたはお優しい方ですね



店長さんもバイトに仮病で休まれたことが多かったのでしょう

体調不良で休まれることはしようがないことです
ご自分の体調を優先してください

まったく問題はありません、礼儀正しいなと思いました

ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした
とごく普通に謝ればいいのです
それで悪い態度を取るのであれば、今後もいいことはありませんので、
辞めることも視野に入れた方が良いでしょう

仕事で迷惑をかけたと思うなら、仕事で返しましょうよ
ただ頑張りすぎるのはダメですよ
    • good
    • 1

高校生がアルバイトの為に体調管理というのに、違和感を感じました。



店長さんが怒ったのは理由は、当日ではなく、
もう少し早めに連絡が欲しかったのだと思われます。
そうすれば、他のアルバイトに代わりに出勤を頼めますからね。

>次の出勤の時には、店長に何と言えばいいのでしょうか

ご迷惑おかけしまして、申し訳ありませんでした。
ですかね。
    • good
    • 0

きつい言い方ですが、忙しいからアルバイトを雇っているはずです。


なので、休まれると迷惑です。それも、戦力になる人間であれば特に。
病気やけがの時は休むのは当然です。
あなたの対応は電話の内容も含めて完璧ですが、
上記のような理由で店長は少し怒っていたのでしょう。
「すいませんでした」って一言言えば良いと思います。
本気で怒ってはいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは体調管理をしっかりとして、挽回する気持ちで頑張っていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 13:50

電話の声だけで物事を決めるのは早計、と言わざるを得ません。


私たちが普段人と会話をするときは、その人の表情やジェスチャーも含めて、相手の表現を受け取っているわけです。
しかし、電話であればその人の声しかわかりません。人間が情報をもっとも多く得るのは視覚なわけですが、この情秘奥をほとんど得ることができていません。
それに、店長さんは少し忙しかったとか、何か他に嫌なことがあったとか、そういうことかもしれません。
体調が悪くて休むのは仕方のないことですし、まずは、次の出勤時に様子をうかがってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

次出勤時に、気をつけます。

今日から頑張ります!
でいいかなと思います。
    • good
    • 0

私もよく体調を崩すのでお気持ちは分かります。


とにかく今は体調を治すために安静にして下さい。

次の出勤で一言すみませんと言えば何も問題はありません。
後はお仕事を頑張る!

体調管理に関しては家に帰ったら手洗い・うがいを必ず行うと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の出勤のためにしっかり休んでおきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 13:31
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!