電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が嫌いです。生きるのも辛くなります。気持ち的にどう言葉にしたらいいのか分かりません。なので日本語や文がおかしいところや同じようなこと書いてるかも知れませんがご了承ください…長文になります。

どうしたらいいでしょうか?バイトの話になります。去年に専門学校に入りバイトしろと言われ7月ぐらいまで猶予を貰ったのですが結局見つからず、部屋を取り上げられ、今では和室が部屋代わりで襖が外されていて(もともと外されていてその方がリビングが広く感じるから)そのためプライベート空間もなくなり、バイトしろバイトしろと日々言われストレスが溜まっていく一方です。夕方に寝て、深夜に起きて、課題をやっているのですが、何で何もやってないお前が寝てるねん。変な時間に起きてとか言って来ます。課題をやってるっていうとそんなん当たり前や。みんなバイトしながらやってるわ。とか言ってくるのですが、大学生と専門学生では空き時間が違うと思うんです。(私の部屋が無くなったので深夜にやるようになりました。)プライベート空間があればご飯食べた後とかにでもやっていたのですが今は部屋が無く襖もない和室なのでテレビ音、私語、視線などを感じで集中できないからです。やってるとこを見られたく無い派の人間です。親からしたら恐らくゲームとかしてると思っているんだと思います。5月から7月はコロナが流行りだし最も酷かった時期で自粛期間などもありましたよね?それなどもあり見つからず、7月から現在の2月は治ってきて、経済を立て直していこうって時に年末年始でまた再発。そして、私は京都府に在住なのですが現在、京都府にはコロナの特別警戒が出されています。なので、臨時休業してる店などもあります。もともと学校の近くでバイトしようと考えていたのですがコロナにより1年間オンライン授業。そこから近所で探し始めたのですが、コロナにより求人の低下、それプラス時間が合う物がほんとに無くて、求人がそもそも無い中朝から昼、昼から夕方などばっかで、授業の関係上18時以降のものがほんとに見つかりません。タウンワークなどの総ページ自体が4ページとかです。私の幼稚園の友達と会ったりするとやっぱりバイトしてるって、とか言ってきます。(高校から)そんなん言われてもって感じです。もともとやってた人と一緒にされてもって思います。ネットでなかったら外出て探しに行けと言われるのですが個人的な考えなのですが、チェーン店は募集してるならネットに上がると思います。そして周りはチェーン店ばっかなのでネットに無い=現地に行っても意味ないと考えてます。行っても感染リスクが増えるだけで、個人店ならネットで募集せず店前に張り紙貼ったりだと思うのですが。親は所詮バイトなんやしいくらでもあるやろと言い張ります。ですが、友達に聞いても今は無いなぁとかで無いってことを分かってくれません。状況が違うやん。と言ったらそんなん社会で通用しやんわ。とか言ってきます。そんなん、社会でいつもと違って道が混んでたんでとかで通じると思ってんのかとか言われました。もう少しで20とはいえメインは学生やし、社会人と一緒にされてもって思います。それに個人的な問題?と社会的な問題では話が変わってくると思うんです。親が自分のこと考えが甘いとか言ってくるのですがやっぱり甘いんですかね?ちなみに去年に1年間で、4つ応募して2つ落ち、一つは音沙汰なく自然消滅、もう一つは圏外応援行ってもらう可能性もあると言われ辞退しました。本当はもっと言いたいことがあるのですがここら辺で終わらせておきます。さらに長くなってしまうので…皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 猶予は5月から7月です。

A 回答 (5件)

ぶっw

何でしゃーしか知ってるw
マジウケるんだけどw
多分福岡の人間みてたら皆んなウケてるはずw
うれしかーw
    • 1
この回答へのお礼

でも、そんなに知らない笑
あとは、ちゃっちゃくちゃらやったばい、ちかっぱ、さっちが、ぐらいしかわからない笑本当に方言の中で博多弁が1番可愛いって思う笑笑

アメリカ在住。

20年前の話。熊本に住んでてバイト面接30社受けて全て落ちました。私も流石に落ち込みましたよ。30バイトに落ちるのが分かりませんでした。やっぱり、自分が悪いと責めました、でも、私の両親が言いました。「お前も相手を選んでるんだから、きっとそこに縁が出来なかったんだよ。」私営業得意でして。そのあと10件ほど聞き回ったら、見つかりました。このご時世、貴方の両親の考えが分かりません。きっと私みたいに、「根性」って思ってるのかも知れませんね。でも、私としては、学生時代は、遊ぼうが、勉強しようが、やはりそれは個人の大切な時間だと思うので、プライベートは守ってあげて欲しいですね。コロナの中で面接4っつも受けれたのが凄いです。

なんか、学校からプライベートの確保とかして下さいとか言うのがあってくれると良いのにね。(授業がオンラインになったのでとか言う理由)

バイトの自然消滅って。そこは、分かりません。応募して、向こうがいつ頃連絡しますって言って来なかったら、催促の確認電話はしましょうよ。でも、以前、「3日たっても連絡来なかったら、縁がなかった事ですみません。なので、電話での確認入りませんので」って、言われた事がりました。

あと、バイト探しは、1回の応募に2件は一緒にします。どっちか落ちた時のため。両方受かったら、選べば良いだけ。

幸運を
    • 1
この回答へのお礼

応募のことなんですけど見つけたら応募してるので2件の応募、それは無理かなと思います。ただでさえ数が募集が少ないので

親は文句あるなら出ていけやって言いはります。部屋無くなったんは自分が悪いとか言われるんですけど無い中で見つけては4つ応募してってやってるのに特にって感じで、言い返したら屁理屈ゆうなだの正論で勝てると思ってんのかと言われ、(書いてて思い出してきて辛くなってきた)部屋を取られ、スマホの充電器の線も取り上げられ、ほんとどうしろと?って感じです。現状を理解してるのかなって思いますよね。どこからバイトやからいくらでもあるって考えになるのか。緊急事態宣言も延長されこの先飲食店がどうなるかわからないですし。飲食店としては売り上げが減りバイトを募集するメリットも今ないですし、経営が厳しい中無駄に人件費払わないといけなくなるので。そこら辺のことも考えてもらいたいですよね。

ぶっw

「はらかいとると」←使い方上手‼︎
なんてよむとかいな〜?ってまじまじよみよったら
気付いた時かなり声出しでワロタw
    • 1
この回答へのお礼

不意の博多弁を入れたから笑
親がしゃーしか。

zoomだったら尚更部屋が欲しいでんやろ←

でんやろとか言わないかw
この時期ほんまバイトは無理やとおもうでぇ〜
親に「バイト先みつけてくれまへんか〜」って言うたらええでぇ〜
どちらにせよこの時期6月頃までは我慢せんとあかんのとちゃいまっかぁ〜。もう少の辛抱やさかいそれまで身体に気をつけて頑張りやぁ〜、ほなさいなら。
コロナ終わったらまた大阪難波、奈良鹿公園、和歌山パンダ、京都舞子さん八坂神社行くけんね〜
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。無いって言ってるんですけど言って来てまた意味が少し違うんですけどないものねだりしてくるんですよね。だからこそ親にはらかいとると。大阪→京都→博多弁ですかね?関西は観光で来るには良い所なのでぜひ遊びに来てくださいね〜!

あなたの気持ちも親の気持ちも分かります。

親からしたら「バイトなんて直ぐ見つかるやろ」と思ってのかも知れないけどコロナ禍で簡単に見つからないよね。何の専門学校に行ってるのか分からないけどそれはあなたが「◯◯学校行きたい」って言ったのかな?そこの所も分からないとあなたが甘いかどうかも分からないよ。
京都ええでんなぁ〜
やっぱ京都弁はなすんどすか?
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと待ってください!私博多弁が1番好きなんですが‼️自分で行く学校は選びましたね。親は大学行け派で、IT系なんですが、金にならないから行く意味ないと言ってます。予備知識があって入ったわけではないのでど素人から始まり、12年間学んできた方法と全く違う全部zoomを使ったオンライン授業で、苦労していて…

京都は正直そんな良い事ないですよ。観光で来るから良いのであって住むと何もないですよ〜観光地ばっかですし、住んでる人が何回も見に行ったりとかしませんしね。あと京都弁ってあまり話しませんよ笑京都の人は基本的にみんな関西弁です!博多弁が1番可愛い‼️