電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の頃に出来た傷って、
成長に伴って伸びるものですか?

5歳の子供なのですが、
指の背に段差のある酷い傷が残っています。
レーザー治療はしたのですが大して変化なく、
光の加減でボコっとしています。


皆様の過去の傷跡についてご経験をお聞かせ下さい。

A 回答 (21件中11~20件)

私は太ももに犬の噛み後が残っていますが、薄くはなっています。


今は医学も発達しているので、他の病院で診てもらう事もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄くはなるんですね!時間がかかるものなのですね。数年してもまだ変化なかったら再度病院にかかってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 08:45

子供のころの大きな傷は成人してからも残っています。

(9歳当時の傷)
が、成長の過程で小さく色も薄くなりました。時間をかけないでレーザー等を繰り返しても無傷にはもどりません。もし、傷が目立ち小学校、中学校と進学する過程でいじめられるの原因になるようなものならその時点で形成外科で治療されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さくなり薄くなるとのこと、今後の変化をもう少し気長にみていきたいと思います。レーザーは気休め程度のものかもしれませんね。

お礼日時:2014/01/08 08:47

子供の頃に缶詰を開けようとして切った傷跡は、今でも残っていますが、特に気になりません。

時々話の種にするぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にならない程度になるとのこと、それがどの程度なのかまだ分からないのですが、よく見たら…くらいになるんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 08:49

凹の傷は傷の中で1番治りが悪く、現在においても確実に直す方法はありません


レーザー治療は、確実に直すには程遠い物だと思います
どうしても気になるようでしたら、瘢痕形成をお勧めします
とはいえ、まだ5歳のお子様にメスを入れるのは少々酷だと思いますので
自然治癒を待つのも、また手だと思います

http://www.ibaraki-biyo.com/0213other.html

良ければ、こちらのサイトをご覧ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこみ傷が治りにくいのは聞き及んでいます。穴のような陥没というよりは、段差といった感じです。周りの皮膚を伸ばすとマシになります。なので成長と共にどこまで伸びるのか知りたかったんです。自然治癒を期待してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 08:52

少し薄くなり、同化した感じになりながら


伸びていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しいお言葉です。同化…まさにそれを期待しているんだと思います。今はまだまだそれに至ってませんが、いつかそうなるんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 08:54

4~5歳頃だったと記憶してますが親の不注意で手にひどい火傷を負いました


幸い患部は小さかったのですがケロイド状になり親が長い間負い目に感じていたようでした
特別な治療を受ける事はありませんでしたが高校を出る頃には肌の色が若干違うようにみえるだけになり社会人になる頃には跡形もなくきれいになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様のお気持ち本当によくわかります。自分の傷ならばこんなに気にしませんよね。時間はかかれど最終的には目立たなくなるということですね、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 08:56

幼稚園生の頃に野良犬にヒザの上を食いちぎられました。



その時の怪我で15針縫った傷は消えないですね。

大人になった今でも対して気にしてないです。男27歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食いちぎられた!怖いです。うちも本人は全く気にしていないのが幸いです。時間の経過を待つことにしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 08:58

小1のときにエスカレーターでこけて、膝に角がささって今も傷は残ってますけど、以前に比べるとましにはなってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!マシになるんですね。やはり時間が必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 09:00

私は小1の時にできた左まぶたの所の傷が未だに残っています。


大きくなったりはしませんが、色が薄くなったり目立たなくなったりもしませんでしたね。
おそらく一生そのままま残るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べた所、まぶたは一番残りやすいとありましたが本当なんですね。子供の傷も多少は伸びてもある程度は残るでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 12:31

瘢痕化した傷は残るでしょうね


形成外科などで相談されて見てはどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形成に相談した結果、10年してみないと分からないと言われ、積極的治療としてレーザーをうけました。多少エッジがぼやけてマシにはなりましたが、まだまだ目立つ傷です。時間がかかるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!