湯舟でおしっこしたら水面は上がるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

rei00 です。



a-kuma さん,やっぱりチョット乱暴だったですかね。ただ,私のいいたかった事を端的に示そうとしてあの表現になったのですが,チョット説明不足だったようです。以下,若干の補足説明(言い訳?)をしておきますので,お教えいただけば幸いです。

まづ,風船を例にしての話には,私も基本的には同意します。ただ,人間のからだを考えた場合,風船と同じでしょうか。風船は容易に体積変化しますので,出した水の分だけ体積が減少すると考えていいと思います。そのため,水が中にあっても外にあっても体積は同じで,水面は上がらない。これはその通りだと思います。

ですが,ヒトの身体はどうでしょうか。himero さんは,膀胱は中に何も無ければ「ぺっちゃんこ」だとおっしゃいます。私もそれには同意します。ここで,おしっこが中に入った状態を考えると,当然「膀胱」は膨らみますよね。この「膀胱」の膨らみ(体積増加)はそのまま身体の膨らみ(体積増加)になるでしょうか。

問題はここだと思います。私は,身体の体積増加があるにしても,それは膀胱の体積増加(つまり,溜まっているおしっこの体積)よりは小さいと思います。

結果として,おしっこをする事で膀胱や身体の体積が減少しても,それ以上の体積のおしっこが湯船に出てくるので,水面は上がる。と,こう考えたわけです。この「身体の体積減少が少ない」を容器に例えようとして,鋼鉄の容器を持ちだしたのですが,例として良くなかったようですね(反省)。

いかがでしょうか。もし,「膀胱」の体積増加と身体の体積増加が同じなら,私の説は間違っていることになりますが・・・。その場合は,もちろん,「上がらない」に私も賛成します。
    • good
    • 0

水面は下がる。

なぜなら、そんな湯船には入っていたくないから。なんて答えはだめですね。
    • good
    • 0

rei00さんに一票。


我慢しているときのオシッコと出ちゃった後ではその水圧に違いがあると思うので、その周辺部の体の一部は体積が変わるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

引き続き回答させていただきますが・・・、



a-kumaさんの回答は正しいと思います。
私は医師ですので自信を持ってお答えしますが、
放尿した後の膀胱は「ぺちゃんこ」の状態で、中には何もありません。
ですから「容器の占める体積は不変」にはなりません。当然減ります。

ご参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

おならや、うんこは確実に体積減ったな、って体感できるんですけど、おしっこはちょっと感覚うすい。
そこら辺がひっかかるんですよねぇ。

補足日時:2001/06/01 23:28
    • good
    • 0

ランキング上位にいる rei00 さんとも思えぬ乱暴な論理 :-)



おしっこが出た後の膀胱は、内部が真空状態のまま、同じ容積を
保つ、と言われるのですか?

膀胱なんてただの風船です。

おしっこが出た後には、膀胱に空気などが出た分だけたまる、と
なれば、まだ分かりますが、その空気はどこから吸い込みますか?

# 逆流するなんて、考えたくな~い
    • good
    • 0

rei00 です。



himero さんの回答を拝見して,先の回答に補足します。

himero さんはビニ-ル袋に入った水を例に出されていますが,今,排水口の付いた鋼鉄の容器内に加圧して水を詰め,これを水中にいれて後,排水口から中の水を一部出したとしたらどうなるでしょうか。

この場合,「容器の占める体積は不変」かつ「容器内から出た水の分だけ水の体積は増加」します。結果として,「水面は上がる」と思うのですが。

で,ヒトが湯船でおしっこをする場合もこれと同じに考えていいのではないでしょうか。だとしたら,水面は上がると思うのですが。

どうでしょうか。
    • good
    • 0

私は上がらないと思います。



湯船に浸かっている状態で放尿すれば、膀胱は水面より下ににあるわけですから、
尿のある場所が移動するだけで、お湯に浸かっている身体の部分を含めた水面下の体積は変わらないはずです。
例えば、ビニール袋に水を入れて口を結んだ状態でお湯の中に入れれば、入れた時に水面は上がりますが、その後お湯の中でビニール袋の口を開放しても、中の水が外へ出るだけで全体的な体積は変わらないはずです。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

実際に測定できるほど変わるかどうかは分かりませんが,理論的には上がると思います(自身無しなんですが)。



まづ,おしっこの入っている膀胱にはある程度の容積を持っています。したがって,その容積内のおしっこであれば,おしっこをしても膀胱(つまり身体)の体積は変わらないはずです。

すると,出てきたおしっこの分だけ水の体積が増加するはずですので,水面は上がると思います。

この時,身体は軽くなりますが,それで水に浸かっている体積が変わることは無いでしょうから,その辺は考えなくても良いと思います。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

基本的には、頭まで全身が水中に浸かっていれば、温度差の補正を無視すれば上がりません。


浴槽に浸かっている部分が体の一部であれば、程度の差はあっても上がるでしょう。
仮に足首までしか浸かっていないなら、ほぼおしっこの量に匹敵するだけ上がる。
へその上あたりまでですと、おしっこの量プラスアルファ、ではないでしょうか。
つまり、理論的には体内では膀胱が膨らんで、周辺の組織を圧迫しており(おしっこは腹圧では減容化しないとする。)それが水面の上にある体の部分の容積をも押し広げているとすれば、放尿と同時に圧が開放されて、押し上げられていた組織が下に下がってくれば、その分だけ、さらに水面は上昇するはずですが。
これはおしっこですが呼吸でも同じことだと思います。(息を吐く場合)
まあ、あまり役に立つような問答ではありませんねえ。(笑)!やってみても息をする方が影響が大きいでしょうしねえ。風呂で実際に試したあとは、家の人には内緒で、しっかりシャワーを使ってから体を拭いて下さい。(笑)

この回答への補足

おしっこや、うんこをした後に体重が減るのはわかるんですけど、体積は出た分減っているのかな?と。
さすがに、湯舟でうんこのイメージは強烈で・・・・

補足日時:2001/06/01 14:07
    • good
    • 0

上がらない。



体の中に入っているものが、外に出ただけだから。
もし、膀胱が水面よりも上にあるとしたら、水面は上がるけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむせるのが意味わかりません

なぜ人間は呼吸と食事を同じ器官で扱うのでしょうか。
それは素朴な疑問ですが、要は、よく食事のとき「むせる」のですが、むせないようにする対策とかってありますか?
あと、むせてしまって、手遅れで、完全に食物が気管にIN、という場合、それはどうなっていくのでしょうか?
肺に一生おかずが残るのでしょうか?

高校か大学くらいからよくむせるようになり、最近は週2くらいです。

Aベストアンサー

たしか、食道が先にあって、進化の過程でそこから分岐して肺が出来たんじゃなかったかと。魚類⇒両生類の頃の話ですが。
新たに管を開けるよりその方が何かしら都合が良かったんでしょう。

食物が気管に入ったら、やがては腐っていきます。
誤嚥性肺炎になって病院行きですね。
そこまで大きなものでない場合は、壁に取り込まれてしこりになるか、なんとか吸収される(栄養にはならない)のではないでしょうか。

Q最近お父さんが 臭くて→うざくて→気持ち悪くてしょうがないですどうしたらいいですか?本音でお願いしま

最近お父さんが
臭くて→うざくて→気持ち悪くてしょうがないですどうしたらいいですか?本音でお願いします

Aベストアンサー

それが普通。
女性芸能人で25歳なのにまだ父親とお風呂に入っているような人より全然マシです。
ただ、お父さんはあなたのために頑張って仕事をしてくれているので、感謝はしましょう。

Qむせるときのこらえ方

さっき飲み物を飲んでたら盛大にむせてしまいました。
こういうときに盛大にむせるとひどい咳など、大ボリュームになり、
しかもなかなか治まらないので困ります。
すぐにむせたのをこらえる方法、むせるときに大きい咳がでないようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

むせるのは、気管に入った余計な物を吐き出す為です。
我慢してはいけません。
下手に我慢し、肺の奥に入ってしまうと、誤嚥性肺炎に成ってしまいます。
我慢して肺炎に成ったら大変です。素直にむせて吐き出してください。

Q浪人生なんですけど、東大の英語を解きまくるってやり方はバカですか?友達がそれをやって大分英語力上がっ

浪人生なんですけど、東大の英語を解きまくるってやり方はバカですか?友達がそれをやって大分英語力上がったって言ってて、、

Aベストアンサー

勉強方法は一つではありません。

個人個人に合った勉強方法がありますので、安易に人のマネをするのは如何なものか、
と考えます。

志望校に合わせ、自己の実力に合わせ、浪人生であれば現役時代の反省点を考え、
自分なりの学習方法を考案すべきでしょう。

○○大学合格必勝法等という書籍も出ていますが、或いはどの予備校が良いか等の
質問もよく見かけますが、要は信念を持って一つの勉強方法を貫くことです。

予備校に行っているのなら、その授業を徹底して聴き、予習・復習を徹底する。
過去問を解き、長文が弱い・語彙語法力が足りない・整序ができない等の弱点を発見し、
書店でその範囲・分野に即した参考書・問題集を徹底比較して、一冊ターゲットを決め、
それが、すり切れてぼろぼろになるまで使いこなすことです。

質問者さんの友人の場合は、東大の過去問だったようですが、
されが質問者さんに合っているかどうかは、疑問です。

仮に東大を受験されるのだとして、東大の出題傾向が大幅に変更されたら、
過去問だけに縛られていると、対応できない可能性があります。

視野を広く、冷静に自己を見つめ直し、自分にとっての最適な学習方を、
早めに探すことが、捲土重来への鍵になると思います。

合格を祈念します。健康管理には十二分に配慮して下さい。
浪人生活で一番大切なのは、時間管理です。

参考までに。

勉強方法は一つではありません。

個人個人に合った勉強方法がありますので、安易に人のマネをするのは如何なものか、
と考えます。

志望校に合わせ、自己の実力に合わせ、浪人生であれば現役時代の反省点を考え、
自分なりの学習方法を考案すべきでしょう。

○○大学合格必勝法等という書籍も出ていますが、或いはどの予備校が良いか等の
質問もよく見かけますが、要は信念を持って一つの勉強方法を貫くことです。

予備校に行っているのなら、その授業を徹底して聴き、予習・復習を徹底する。
過去問を解き、長...続きを読む

Qミルクを飲む時むせるのは肺炎を起こしやすい?

生後三ヶ月の男の子の新米ママです。今は完全ミルクで育てているのですが毎回飲む時に頻繁にむせます。
母からあまり気管に入ってむせるのは肺炎を起こしやすいから良くないと言われました。
先月の健診の時に先生に尋ねたところむせるのはちゃんとミルクが通っている証拠だから大丈夫とは言っていましたが飲むたびに気管に入って苦しそうな子をを見ていたら大丈夫なのかなぁと疑問に思いこちらに質問してみました。

Aベストアンサー

お母様が心配しているのは誤嚥性肺炎というものでしょうね。お年寄りが多くなります。飲み込む機能が老化すると間違えて気管に入り、肺炎を起こします。
むせているというのは、気管に入りそうになったのであわてて外に押し出しているということです。それができているために、気管に入らずにすむのです。ですからお子さんは一生懸命自分の身を守っているといえるでしょうね。
お年よりはむせなくなってからが怖いです。

でも、赤ちゃんはむせて吐いたりするし、体力的にもつらいでしょうから、哺乳瓶や乳首のカットを変えてみると良いらしいです。成長に合わせて随時変えていくと良いみたいですね。私は母乳だったので、少し搾乳して勢いを弱めて与えていました。体勢や角度もありますから、抱っこの方法を工夫してみてはいかがですか?

まだミルクの回数も多くて大変でしょうが、頑張ってください。

Q英訳お願いします。 「辛いと思ったら辛いままで終わる。 遠距離恋愛は大変だけど楽しいこともある。 あ

英訳お願いします。
「辛いと思ったら辛いままで終わる。
遠距離恋愛は大変だけど楽しいこともある。
あなたが日本に来る理由が1つ増えた。
お互いの存在が活力になる。
今だけじゃなくて先を見よう。
一緒になれる事を夢に頑張ろう」

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

All is painful that ends painful.
Long-distance love is painful but we do have some fun times.
We had another reason you came to Japan.
The presence of each other become vitality.
Let's look ahead not just now.
Let's both do our best with a dream that get together.
おまけ
Distance does not matter, my heart's always with you.

Qよくむせる夫

夫は30代後半なのですが、とにかくよくむせます。
自分の唾液でもむせています。
子どもの頃は小児喘息で、今では年に1回くらいの喘息発作で治まっています。
これって何か関係あるのでしょうか?
それからよくむせるのは治せるのでしょうか?
何科にかかればいいのでしょうか?(耳鼻科?)
教えて下さい。

Aベストアンサー

健康はどうなのでしょう? 体脂肪は? 運動はしていますか?

>子どもの頃は小児喘息で、今では
⇒関係あります。

>それからよくむせるのは治せるのでしょうか?
⇒病院で治せるか?なら、無理です。むせる原因は決まっていますから、其の対処方法は教えてくれる医師もいますが、薬を飲んで治る・・・はありえません。
 

Qぬるま温の水を作るときに お湯と水で作ります。 その時に お湯が先なのか水が先なのかが分かりません

ぬるま温の水を作るときに
お湯と水で作ります。

その時に
お湯が先なのか水が先なのかが分かりません。

母や祖母は水を先に入れてお湯を入れたらいけないって言います。

実際、どっちでもよくないですか?
回答をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

理科的には、どちらでも同じです。

 現実的には、「湯を作るもの」(やかんやビーカー)と「混ぜてぬるま湯を作る器」が別な場合には、「耐熱性」を考えれば「水に湯を加える」方が制約が少ないです。
(理由)100℃近くまでの耐熱が必要なのが、「湯を作るもの」(やかんやビーカー)だけで済むからです。熱湯では変形したり有害物質を析出するようなプラスチック容器でも、ぬるま湯が作れます。
 これを「湯に水を加える」方法で作るには、「混ぜてぬるま湯を作る器」の方も100℃近くまでの耐熱が必要となります。

 一方、湯(熱水)に殺菌・消毒効果を求める場合には、逆に「湯を先に入れて殺菌し、そこに水を入れてぬるま湯を作る」方がよいでしょう。赤ちゃん用の粉ミルクなどを作る場合です。

 また、「混じりやすさ」という点では、温度の低い水は比重が大きいので下に行こうとすることから、「上から湯に水をたす」方が大きな対流が起こって混じりやすいです。(逆の場合には、上から静かに湯を注ぐと、湯が上の方に滞留して下の方の水と混ざりにくい)

 以上のように、状況に合わせて、より合理的な方法を採用すればよいと思います。

 ただし、そういった理科的な理由とは別に、特に日本では、No.1さんのような「社会通念上」「生活習慣上」の理由も存在します。特に年寄りがいたり、古い習慣の残っている地域では、そういったことも考慮が必要でしょう。
http://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=135

理科的には、どちらでも同じです。

 現実的には、「湯を作るもの」(やかんやビーカー)と「混ぜてぬるま湯を作る器」が別な場合には、「耐熱性」を考えれば「水に湯を加える」方が制約が少ないです。
(理由)100℃近くまでの耐熱が必要なのが、「湯を作るもの」(やかんやビーカー)だけで済むからです。熱湯では変形したり有害物質を析出するようなプラスチック容器でも、ぬるま湯が作れます。
 これを「湯に水を加える」方法で作るには、「混ぜてぬるま湯を作る器」の方も100℃近くまでの耐熱が必要となりま...続きを読む

Qむせる

食事中にむせるのは分かるのですが、会話中や人の話を
聞いてる時(会議など)にむせるのは何故ですか?

あと何か対処法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

口中の唾液が喉の方に流れ込み、呼吸と共にはずみで気管の方に吸い込んでしまうからではないでしょうか?

Q詳しく解説付きでお願いします! 30分以内でできたらお願いします!!!!

詳しく解説付きでお願いします!
30分以内でできたらお願いします!!!!

Aベストアンサー

点C は、y切片 y軸との交点となるので  (1)2k+1

直線が点Aを通る場合と、Bを通る場合を考えて  y=kX+2k+1 に、(3,0) (1,4)を代入して

① 0=3k+2k+1 から k=-1/5   ② 4=k+2k+1 から K=1  よって -1/5≦k≦1 (2)

三角形の面積を二等分するためには、対辺の中点を通れば良いので、Cの対辺直線AB4の中点を考える。 (2,2)

X座標 (3+1)/2   Y座標 (4+0)/2

y=kX+2k+1 に、(2,2) を代入して  2=2k+2k+1 から K=1/4  

よって求める直線の式は  y=1/4X+3/2  (3)

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報