ショボ短歌会

今、1人旅をしていますが、
マイレージの上手な貯め方がわかりません。
今後、どのようにすれば良いかアドバイスお願いします。
至急やらなければ行けないことなど、
よろしくお願いします。

2013年 (11月、12月)

成田→メキシコシティ、アメリカン航空
メキシコシティ→ハバナ、クバーナ航空
ハバナ→リマ、コパ航空

航空会社へのマイレージ登録?など、
何もしてません。

今後の予定

サンチャゴ←→イースター島、ラン航空
(あと1週間後)
サンパウロ→成田、アメリカン航空
(3月発のイーチケットですが、
1月末発、ブエノスアイレス→成田に変更予定)

持っているカード
ANAカード(パスモ付)

A 回答 (8件)

マイラー歴10年で、飛行機に乗らず、費用もかけず、年25万マイル(25万円相当)貯めている者です。

ANAの方が陸で貯めやすい為、ANAをお勧めします。
    • 0

アメリカン航空やラン航空はワンワールドなので、ワンワールドのどこかの航空会社のカードを1つ作り、そこにまとめて貯めるのが良いと思います。

• 0

私も、昔 ANAのマイレージとJALのマイレージを持っていました。

確かに、飛行機に乗る機会が多い人には有利かと思います。
ANAマイレージクラブに入会するだけでも違いますよ。国内線でも300マイル溜まった記憶があります。

また クレジット併用もできますので、年会費と利用回数を天秤かけて考えてみたほうが良いです。
私の場合は、利用回数による得<年会費ということになりましたので、クレジットカードはやめました。

他にも最近では、格安航空券とかもありますので、マイレージを貯めるよりもそちらをうまく利用できると良いかもしれません。
    • 0

各キャリアのアライアンスを全て把握出来ていませんが、私は、

スカイチーム、スターアライアンス、ワンワールド、の三枚のカードをチェックイン時に出して、どれかにつけばラッキー、として考えています。
Jal, ana, delta の三枚で運用しています。
やっきにならず、マイルがつけばラッキー程度で考えた方が良いと思います。
    • 0

私もアメリカン航空のマイレージプログラムAAdvantageに入会するのがよいと思いました。

ただし、入会前のフライトは事後加算できませんので、「今後の予定」分に関してのみです。

スターアライアンスとワンワールドとスカイチームの航空会社どれか1つずつマイル口座を作って貯めていくのが普通です。
その先の考え方は、個人の価値観次第で選択が大きく異なります。

私は、利用する航空会社によって貯まるときには貯める、でいいと思っています。
マイルを貯めたいからと、わざと高い航空券や発着時刻や乗継が不便なフライトを選ぶのは、旅行者としてあまり賢いことではないと思っています。

上手に貯めることよりも、上手に使える手段と知識を知らなければ、全く意味がありません。
最近、せっかく貯めたマイルの利用範囲が狭められたり、1マイルあたりの価値がいきなり大幅に下げられるような規約の変更が各社相次いで行われています。
近い将来、マイルを貯めること自体無意味なレベルまで落ちる(普通に航空券を買ったほうが安い)のではないかと感じています。

マイルはあくまでも「旅行につくおまけ」と考え、多大な期待はしないようにしたほうがよいと思います。
    • 0

近々のご予定がラン航空とアメリカンなら、両方ともワンワールドですので取り敢えずワンワールド系に入会をされたらよろしいかと思います。

中南米へのご利用が多いようにお見受けしますが、区間マイルとして最も大きくなるのが太平洋横断になりますから、アメリカンのマイレージプログラムAAdvantageが良いのではないでしょうか。
オンラインで登録可能ですから今すぐでも入会出来ます。
ラン航空の分は、購入した証明になるレシートなどと搭乗券半券を添えて、1年以内に申請フォームを送付すれば、マイル登録出来ます。

ワンワールドは他にJALやブリティッシュ、カンタスなどもアライアンスメンバーとなっていますから、それらを旅行した際もマイル加算されます。

もし、日本国内でJALの利用機会があるようでしたら、JALのマイル会員になっても良いかもしれません。

いずれにしても、折角長距離区間を利用されるのですから、マイルを貯めておいて損はありません。
即、ワンワールド系アライアンスのどこかに入会することをお勧めします。
    • 0

こんにちは。

成田→メキシコシティ、アメリカン航空
ワンワールド

メキシコシティ→ハバナ、クバーナ航空
国営エアラインでアライアンスへの所属なし

ハバナ→リマ、コパ航空
スターアライアンス

サンチャゴ←→イースター島、ラン航空
ワンワールド

サンパウロ→成田、アメリカン航空
ワンワールド

上記のようにクバーナ航空はアライアンスへの加盟がないので、マイレージを貯めることはできないでしょう。

アメリカン航空とラン航空がワンワールドなので、ワンワールド(日本航空やアメリカン航空など)のマイレージプログラムでマイルを貯めることができます。

コパ航空が唯一のスターアライアンス(全日空が加盟するアライアンス)で、お持ちのマイレージプログラムに加算できるかもしれません。

なぜ「加算できるかも」と表現したかというと、航空券の種類が分からないからです。ネットや旅行代理店からマイレージの付かない格安航空券を購入されている場合にはマイレージは付きません。また航空券の予約クラスによっては25%加算、50%加算、75%加算、100%加算、ビジネスクラスなどだったら125%加算や150%加算などいろいろあります。

既に登場済みのフライトに付いては通常は搭乗券の半券の原本をマイレージプログラムに送付します。質問者さんの場合、ワンワールドのアカウントをお持ちでないので、どこかのマイレージプログラムのアカウントを開設する必要があります。マイレージのクレームはマイレージプログラムによっても違うでしょうから、まずはワンワールドで開設したあと、そのマイレージプログラムのホームページから事後加算の仕方をチェックしてください。

今から乗る航空会社に付いてはウェブチェックインまたはカウンターでのチェックインの際に加入しているマイレージプログラムの会員番号を登録すれば加算されると思います。

#1さんもおっしゃっていますが、今後は同じアライアンスでのフライトをされた方がマイルは貯まりやすいです。

ただ、格安航空券と正規割引運賃で雲泥の差がある場合にはマイレージにこだわるよりも運賃で選ぶ方がよいでしょう。マイルを貯めて特典を得るまでには相当なフライトをこなさなければならないので、運賃で選ぶ方がいいと言えるでしょう。

アライアンスにこだわり、そのアライアンスの上級会員のステータスが欲しい場合は別ですが。
    • 0

航空アライアンスを統一する。

※スターアライアンス・ワンワールド・スカイチーム

ANAカードをお持ちならスターアライアンスの航空会社に統一した方が良いのでは。
    • 0