プロが教えるわが家の防犯対策術!

3+2構成の新幹線だと、いつも「C席」を取ります。
どんだけ混んでいてもすぐ座れるし、トイレや電話などで席立つ時も楽だし。
新幹線の速さだと、とても風景を楽しむ気にもなりませんし…。

んな訳で「C席」が好きなんですけど、こんな人は珍しいのでしょうか?
「人の往来があったから気にならない?」とか「窓際の方が落ち着かない?」とかよく言われます…。

A 回答 (33件中1~10件)

一人で乗る時は通路側の方が気楽で好きです。


窓側選ぶのは寝る気満々の時ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!

「着くまで起きないぞー!」って時は窓際でガッツリ寝ます(笑)

お礼日時:2014/01/05 11:51

そんなことはないと思います。

乗り降りしやすくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り降りの事考えると、通路側って気楽でいいなーと思います。

お礼日時:2014/01/05 11:44

「C席」(通路側)を選ぶ人も多いですよ。

やはり、私もトイレが近いので、好んで通路側を選びます。
余談ですが、飛行機の国際線で長時間乗る人も、通路側を選ぶ人は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際線は時間長いですもんねー…。
長時間になればなるほど、通路側のありがたみは増していきます。

お礼日時:2014/01/05 11:30

私もいつもC席を取りますね。



・主に名古屋-東京(品川)間で乗車しますが、名古屋から乗車時に人に立ってもらわなくてもすんなり座れる
・トイレに行きやすい(帰りの新幹線でビールを飲むことが多いのでトイレが近いんです…)
・B席が空いてると広くて快適
・景色より、読書とかスマホ触ってる方が有意義だと思っている

理由としては上記の通りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由がすごく似てる(笑)

私は博多→関西方面で乗る事が多いのですが、乗車時はいいんですよ。
ちょっと早めに行けば、難なく座れますから。
問題は「降りる時」なんですよね。
関西へ近づくにつれ人が増えていきますから、通路側を塞がれると「うわー…降りる時めんどくせー…」ってなります(笑)

お礼日時:2014/01/05 11:35

珍しくないないと思います。


窓際に座って景色を眺めるが好きな人もいますが
通路側の方がすぐに動けるので便利で
他の人に気を使わなくていいので
私もC席の方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線って速すぎるしトンネル多いですから…。
そこまでして窓際に張り付く理由がないんですよね。

お礼日時:2014/01/05 11:27

私も混んでないときはよくしてました。


混んでるとB席に埋まるが、そんなに混んでないとB席はあいているので、ゆったりと座れるので。
A席だと立つときや下車の時すぐに対応できないのと、販売を使いにくいのでC席がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「B席の存在」って大きいですよね。
あれがあると、人が来ても若干の余裕が生まれますから。

お礼日時:2014/01/05 11:28

それは人それぞれです。

B席が広いから選ぶひともいてますから。                                                                                                                                   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「敢えてB席を取る」と言う人は見た事ないですねぇ…。

お礼日時:2014/01/05 11:28

特に気にしないですが


やはり窓際の席を取りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通路からちょっと離れるので、人の往来云々は気にならなくなりますしね。
「座ったら着くまで立たないだろうなー」と思うような時(疲れてる、眠い)などは、窓際を取る時もあります。

お礼日時:2014/01/05 11:16

確かにC席だとトイレの時は楽ですね。



でもガラガラだったら窓側に座ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…ガラガラなら敢えて通路側に座るメリットないですもんね(笑)

お礼日時:2014/01/05 11:12

JRのえきねっとからいつも予約すると窓側から予約されていますから、


やっぱり人数的には少ないでしょうね。
2Fの窓側が人気なようです。
私は1Fと2Fの間の場所の窓側が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2F?二階建て車両に乗った事ないのですが、そんな珍しい場所に行ったら私も窓際取りますよ(笑)

お礼日時:2014/01/05 11:13
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!