アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木飛呂彦氏が歳のわりに若々しいことはよくネット上で話題になりますが、そのことについて調べていた時、氏の睡眠時間が、

・朝十時起床
・夜十時就寝、朝五時起床
・四時間しか眠らない

と諸説あってどれが本当なのか分かりません。
ご存知の方がいらっしゃればお教え願います。

A 回答 (8件)

漫画家が固定した時間帯に睡眠をしてるとは思いませんね。



締め切りが近いと徹夜はあたりまえの世界ですので

個人的には4時間睡眠が一番ありえるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼で何度か触れましたが、荒木先生は徹夜を一切せず、規則正しい生活を送られているようです。
ただ、他の回答者様の情報を総合すると、規則正しい生活かつ四時間睡眠生活を送ってらっしゃるようです。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/01/05 11:42

4時間ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/01/05 11:40

4時間だったはずです


確か漫画の作者コメントのところに書いてありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作者コメントでそう書かれてたなら間違いないですね。
短眠は身体に悪いと聞きますが、規則正しい生活、運動習慣などで若々しさを保ってるのでしょうか。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/01/05 11:40

漫画家なら寝る時間が決まってるというのはあまりないと思います。

4時間しか眠らないではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼で何度か触れましたが、荒木先生はかなり規則正しい生活をしていて、徹夜も一切しないそうです。
どうやらその範疇で四時間睡眠をなさっているようです。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/01/05 11:38

4時間だと思いますね。


漫画家は締切間際だと徹夜も日常茶飯事と聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上のご回答でも書きましたが、荒木先生は徹夜を一切しないそうです。
ただ、四時間説が有力なので、やはり規則正しいながらも四時間睡眠生活を送ってらっしゃるということでしょうか。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/01/05 11:30

平均で4時間の睡眠時間と私は聞いたことがあります。


漫画家のような不定期で失礼ながら健康的ではない生活であっても荒木氏の若々しさには驚かされますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荒木先生はかなり規則正しい生活を送られているようです。
他の回答者様も四時間という意見の方が多いですし、規則正しい生活ながらも睡眠時間は四時間なのでしょうか。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/01/05 11:36

漫画家だから寝る時間は少ないでしょう。

だから4時間しか眠らないじゃないでしょうか(^_^;)
若々しいのはあまり外に出ないからではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、あまり外に出ないから若いんじゃないか、という意見はネット上で散見されました。
運動もジムやプールで済ませるそうですし、やはり紫外線は老化の元になるんでしょうか。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/01/05 11:26

こちらに、荒木飛呂彦先生へのインタビューがあります。



http://web.archive.org/web/20090326101840/http:/ …

それによると
「10時に起きて、夜の11時くらいまで仕事」
だそうです。

10時間近く寝ていらっしゃるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソースをご提示いただいたのでベストアンサーにさせていただきました。
別の回答者様が「ジャンプのコメント欄に四時間睡眠だと書いてあった」とのご回答を下さったので、朝の六時に寝るということでしょうか(それだと徹夜と変わらないような気もしますが……)。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/01/05 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!