プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠について

私はどんなに睡眠時間をしっかりとっても、起きる時間帯が早いとスッキリ起きれません。

例えば、
3時就寝→8時起床 よりも
21時就寝→5時起床のほうが
起きるときつらいのです。

睡眠時間自体は5時起床のときのほうが長いのに。
これはなぜだと思いますか?
私が夜型の人間だからでしょうか?

A 回答 (5件)

理由の1つは体内時計による睡眠リズムです。

(画像は一例)
もう1つは寝起きタイミングで目覚め感が違う事です。
「睡眠について 私はどんなに睡眠時間をしっ」の回答画像5
    • good
    • 0

「すっきり」が良いかも知れないですが、



例えば、車の運転をして疲れて仮眠を取るとすっきりする。仮眠なので短時間ですが、また元気になります。

かの有名なナポレオンはほとんど眠らなかった、と言われています。実際は馬上でコックリコックリしてたようです。

睡眠はしっかり取るべきです。取るとすっきりよりむしろだるくなり、更に寝たくなるのが普通です。場合に依っては寝ても寝足りないことも。

たとえすっきり起きられなくても時間を掛けましょう。「寝る子は育つ」ですね。
    • good
    • 0

睡眠リズムで浅い眠りの時に起きる。

そんな目覚ましも売られてるね。
    • good
    • 0

ショートスリーパーなのでは

    • good
    • 0

体内時計

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!