エピフォンJAPANのレスポールを持っていますが、これは一体どこの工場で作られているのでしょうか?(例えば、フェルナンデスのOEM製品だ!とか。)もしかして、わざわざ新規に工場を立ち上げているのでしょうか?

私見ですが、グレコのレスポールに似てるなぁーと思っています。
昔、オービルbyギブソンというのもありましたが、これとの関係も、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

製品としてはすごくいいというか、私にはあってるようですごく弾きやすいです。
ギブソンのヒストリックLPも持っていますが、私にはエピフォンのほうが弾きやすいです。ブリッジなどのハードウエアもエピフォンの方がつくりがよいです。(あくまで、韓国製エピフォンではなく、エピフォンJAPAN製品の話ですが。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

loftybridgeさん、ビンゴです!



マツモク工業が製造を担当し、発売が神田商会→荒井貿易
→日本ギブソン…という流れを辿った、というのが実際の
ところみたいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Outdoors/8045/story.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得です!
楽器業界も色々と横や縦のつながりがあるんですね。

お礼日時:2001/06/02 23:51

 エピフォンの専門家、とゆぅワケではありませんが、一応弦楽器デザイナなので、楽器製造の『経験者』とゆぅところで・・・・。



 大手楽器メーカさんの事は全く気にした事がないのでゼンゼン自信はありませんが、機械加工の特徴から考えますとマツモクさんではないか?とゆぅ気がします。
 あの木工は、多分フジゲンさん(=グレコ)ではないでしょう。

 フェルナンデスさんはカワイ楽器さんの傘下に入って久しく、しかも先日工場が閉鎖されたとゆぅウワサを耳にしたので、それがもしホントなら違うでしょう。

 いずれにしろ恐らくオービルと同一の製造所で、更にオービルの加工機や型をそのまま使っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロの方は木工の特徴でわかるんですね。さすがですね。

お礼日時:2001/06/02 23:57

工場の特定はできませんが、元々エピフォン自体が実は


ギブソンの子会社なので、事実上「本物のレスポール」
と言えますね。

ただ、とりあえず“現在は”グレコでは無かったと思い
ます。…と言いますのは、グレコ、ローランド、ボス…
などの、「神田商会グループ」の中にフェンダー・ジャ
パンが入っているからでして。
FJ設立以前には販売を請け負っていたようなのですが、
確か設立と前後して、競合を避けて契約を解除したので
はなかったかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古で77年製グレコのレスポールが4万円弱で売ってあったのですが、このギターは弾きやすいですか?

中古で77年製グレコのレスポールが4万円弱で売ってあったのですが、このギターは弾きやすいですか?

ヤマハのパシフィカとで迷っているのですが、どちらを買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

どちらのギターを買うかは、実際に触れてみて比べられたらいいと思います。因みに私はパシフィカ112Vを購入しました。Amazonのカスタマーレビューが高評価なのを参考にしました。

Qギター(ギブソン・レスポール)のシリアル番号から製品詳細

友人のギターですが、ギブソン・レスポール made in USA について教えて下さい。シリアル番号(90673501)から、何年製でどこで作られたかがわかりますか?調べる方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと思います。

参考URL:http://baytown.hp.infoseek.co.jp/gr/#3

Qグレコのレスポールカスタム77年製

グレコのレスポールカスタムをブックオフでみつけ7000円だったので買いました
ただ現状渡しで保証もきかなく
テストもなにもしていないので音が普通に難なく出るかもしれないし
最悪出ないかもしれないと言われましたが一応買いました
外見は別に普通でネックの反りもありませんでした

それで音がでるかためしたいのですがギターはしていたのですがエレキは初心者でアンプもなく音がでるかわかりません

もし音が出なかった場合修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?
ギターはグレコで77年製のレスポールカスタムです

Aベストアンサー

ご自分でメンテナンスができない場合
リペアに出すしかないですが
買った値段より高額になると思います。
配線修理の代金の例↓

http://www.gen-guitar.com/e-guitar-circuit.htm

ピックアップが不良の場合、大体一万円前後パーツ代金が
かかります、それに交換手数料(技術代)がかかります。

http://www.gen-guitar.com/e-bass-parts.htm

Q1956年ヒストリックレスポールについて

P90付きのヒスコレ購入を考えていますが、実際にその音の参考になるようなCDをご存知の方はみえませんでしょうか。オリジナルでもかまいません。
また、使用している方がいればセールスポイントや、やられている音楽のジャンル等を教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マウンテンというバンドのレスリーウエスト
が弾いていた様な気がするんです。
フィルムで見た記憶が。
小生は90年代に再生産されたレスポールスペシャル
を所持しています。
ネックが薄くて弾きやすいです。
軽いのも魅力。P90は結構パワーあります。
唯一の難点はペグ。
2万円くらいかけて取り替えました。

オフコースの人が弾いているのをDVDで見ました。
松尾一彦?
メインの鈴木康博氏は今でも使っているのかな?

勘違い回答だったらごめんなさい!

参考URL:http://godlee.hp.infoseek.co.jp/lpjrtop.htm

QOrville/オービルのギター(レスポールタイプ)についておしえて!

以前あった国産のオービルって言うメーカーについて教えてください。
1:「オービル・バイ・ギブソン」ってあるのと、ただ「オービル」っていうのがありますがどのように違うのですか?また、クオリティの違いは?
2:レスポールタイプでデタッチャブル・ネックのギターも生産していたのでしょうか。セットネックが欲しい場合は当時いくら以上の物ならOKですか?
また、PUがギブソン製のものを手に入れるには?
3:このメーカーは何年ごろから何年ごろまでありましたか。
4:後にエピフォンって言うメーカーに代わってますが、クオリテイなどに差があるのですか?たしかエピフォンは以前からありましたよね??
購入を考えているので詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 過去に似たような御質問がありまして、参考URLを御参照下さい(ワタシも回答しています)。オービルと現在のエピフォンの関係が判ります。

1.『バイ・ギブソン』とタダの『オービル』は、ラインナップの差だけだったと思います。確か版権の問題でギブソンとゆぅ名前が使えなかったとか、そんな話だった様な記憶がありますが・・・・(←ちょっと自信ナシ)

2.オービルにネジ留めネックのLPがあったかどぅか???オービルにはなかった様な気がしますが・・・・エピフォンには、ネジ留めネックのLPも存在しました。当時、そぅですね~これもウロ覚えの記憶頼りの情けない回答ですが、定価で¥4~5万程度のヤツからノリ付けネックだったと思います。
 ただ、ネジ留めでもかつてのフジゲンさんのネジ留めLPの様な合板中空ボディではなくそれなりにしっかり作られていました。
 弾いてみると逆になかなか他では得られない独特のトーンがあり、しかも結構使えそぅで「おやっ?」と良い意味で期待を裏切られた記憶があります。

3.さて、どぅでしょう?エピフォン・ジャパン自体も2年ほど前に生産を終了した、との情報が流れましたが未だに楽器屋で見かけます。ウワサはガセだったのか、或いは在庫品がまだ流通しているのか・・・・楽器屋や製造元のマツモクさんに直接質問されるのが最も正確でしょう。
 或いは『楽器商報』とゆぅ業界誌がありますが、コイツのバックナンバーを調べればハッキリするかも・・・・。

4.参考URLの通りです。材質のランクまでは判りませんが、マツモクさんの加工としますと、機械加工のクオリティに差はない、と言えるでしょう(マツモクさんの機械加工の安定性と正確さは、世界でもトップクラスです)。
 尚、それ以前からありましたエピフォンの低価格帯モデルは、木工の特徴から韓国製か台湾製だと思われます。決して使用に耐えないほど荒い仕上がりではありませんが、マツモクさんのシャープでクリーンな加工と比べるとちょっと見劣りします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84160

 過去に似たような御質問がありまして、参考URLを御参照下さい(ワタシも回答しています)。オービルと現在のエピフォンの関係が判ります。

1.『バイ・ギブソン』とタダの『オービル』は、ラインナップの差だけだったと思います。確か版権の問題でギブソンとゆぅ名前が使えなかったとか、そんな話だった様な記憶がありますが・・・・(←ちょっと自信ナシ)

2.オービルにネジ留めネックのLPがあったかどぅか???オービルにはなかった様な気がしますが・・・・エピフォンには、ネジ留めネックのLPも存...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報