電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯のバイトって何のことですか?受信可能な文字数のことでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5です。


画面上「1」と「1」の区別が分かりにくいですよね。

「1」は漢字変換ででる全角の1
「1」は漢字変換なしで出る半角の1

おわかりになるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も解説ありがとうございました。おかげさまでよく分かりました。

お礼日時:2004/04/27 21:59

コンピュータとか携帯電話とか最近はとても賢い機器が多いですね。


でも,コンピュータは基本的に0と1しかわからないのです。この0か1かの基本単位がビットと呼ばれます。1バイト=8ビットです。1ビットだと0か1の2通りですが,1バイトなら256通りの組合せが出来ます。

英語の場合,256通りもあれば,それぞれにabc・・・ABC・・・123・・・を割り当てれば間に合います(アスキーコードと言われる)が,日本語の場合は漢字があるので,256通りでは無理で,2バイト分の65536通りを漢字などに割り当てています。

というわけで,携帯メールに話を限定するなら2バイトで漢字1文字分。200バイトなら漢字100文字分となります。(例えば1と1は扱いが異なります。1は2バイト必要。1ならば1バイトで良い。)

ここでは文字を例にしましたが,文字を表すばかりではありません。ゲームソフトだって,0と1の集りなのです。

とりあえずこの程度で良いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかなご説明ありがとうございました。とてもよく解りました。

お礼日時:2004/04/27 22:03

携帯を利用なさっておられる方がたがよく”パケット通信”とか”パケット料金”とかいいますよね?



あの”パケット”も情報量を示す単位の一種で、
1パケット=128バイトになります。

#2の方の回答にもありましたが、

半角1文字=1バイト
全角1文字=2バイトですので、

例えば、携帯でメールを送受信する際、半角文字なら128文字、全角文字なら64文字で1パケット分の料金が課金されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 22:02

これは、パケットのことを聞いているのでしょうか?(PCのバイトと同じものなのですが。



だとしたら、
1パケットが128バイト。全角文字は2バイトなので64文字可能(半角文字で128文字)。
実際にはヘッダ(その他基本情報)が入るので若干文字数が少なくなりますが。

送信にどれだけのパケットがかかったかで、計算で大体の文字数(絵文字は入れない)が分かる。データ量からでも分かりますが。(ただし、1KBは1024B(1000Bではない)に注意。)
    • good
    • 0

バイトは情報量の単位です。



半角1文字=1バイト
全角1文字=2バイト

と考えればほぼ間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の携帯が500バイトと聞いたのですが、何文字受信できるかわからず質問しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 22:00

バイトっていうのは携帯電話に限らず、データの量の事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございました。機械音痴なものですから、何もわからず恥ずかしいです。

お礼日時:2004/04/27 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!