アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダブルワークをする場合って一個目のバイト先に二個目のバイト先のことを伝えないといけないんでしょうか?

現在学生でコンカフェでバイトを始めたいのですが、近くの携帯ショップでバイトしてるので、その店長に言うのがきまづいです。

A 回答 (6件)

「伝えないといけない」というのは、伝える方に義務があり、聞く方は権利があるという理論です。



かけもちバイト先があることを伝える義務はありません。聞く権利を持つ者もいません。
つまり「権利義務の関係」ではないわけです。
税法的にもこのような関係での権利義務関係は設定されてません。

ただ、就業するにあたり、休む遅刻するなどの時には、どうしても理由が必要となるケースもあります。その説明の際に「かけもちしてる事実」を知っておいて貰ったほうが話が早いのではないでしょうか。

「気まずい」のは貴方の内心にある「なにか」です。なぜ気まずいのかがわからないので、教科書的に「聞く権利もない、言う義務もない」という答えにならざるをえません。
    • good
    • 0

税金の問題があるので、メインでないバイト先には


他にメインのバイトがあることを言わなければなりません。

しょせんバイトにそこまで気にしないと思うので、
具体的なバイト先は言わなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

私は、サブには言ってますが、メインには言ってないです。



不思議と未だにばれてませんね。

メインは、雇用保険も社会保険も入ってないパートタイマーだからかもですが。
    • good
    • 0

税金 年末調整の問題もあるけど、


正しいとか、そうすべきとか言う回答は、ここらにいる人聞いてないと思うから
現実的な回答

どちらもバイトだから、もー言わんでえー
    • good
    • 1

>伝えないといけないんでしょうか?


一個めのバイト先に「報告しろ」義務がないなら言わなくていいですけど
二個めのバイト先がある故、時間的に縛られたりシフトの急変に対応できなかったりするのだから
一応は告げといた方が理由もわかって理解されやすいと思いますよ
一個目のバイト先は敵じゃないんだから
質問者さんの現状を伝えとく方がいいと思いますがね
    • good
    • 1

禁止していなければ、言うのが普通です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!