最近、いつ泣きましたか?

初めて質問させていただきます。

他の方々の質問も確認しましたが、症状が違うようなのです。
業務で使用しており、環境の再構築はなるべく避けたいと思っていますので、
良い方法はないでしょうか?

症状1:
統合機能を有効にした状態で起動する。
「仮想マシンを起動しています」と表示されたダイアログが表示され、
プログレスバーが3分の1程までくると、最初から繰り返しになり、
XPモードが起動されません。

症状2:
統合機能を無効にした状態で起動する。
XPの起動に失敗し、起動方法の選択が出ます。
再度通常起動しようとしても、失敗を繰り返すのみです。
セーフモード(3種類全て)での起動も、
前回正常起動時の構成も同様です。

この状態になった原因として心当たりがあるのが、
XPモード起動中にPCがフリーズしてしまい、電源を落としました。
次に起動した時には、XPモードは起動したのですが、
一部ファイルに破損がありエラーが頻発するので、
XPモードを再起動し、起動時にCHKDISKを実行しました。
再度XPモードを起動すると、今回の現象が発生しています。

上記のような状況になっております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

強制電源断はリスクがあることです。

運が悪いとXPモードならずともCドライブに損傷が起きることがあります。おそらくそれでしょう。次に起動時ディスクエラーが頻発したのがその証拠です。こういうときに備えてCドライブのイメージバックアップを作っておけばまったく問題ありません。復元すれば解決です。Windowsの再インストールだとWindowsUpdateに手を焼きます。XPモード中にフリーズでしたら、それ以前に損傷が起きていたかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
業務での事ですが、体制も何もない状態で引き継いだ直後だったもので、
こちらで質問させていただきました。

リスクは十分承知の上でしたが、何も受け付けない状況になってしまったので、
仕方なくやってしまいました。
破損の可能性が高いとなると、バックアップからの復元か、再インストールしかなさそうですね。
直前ではないですが、バックアップが存在したので、それを確認して対処してみます。

ありがとうございました。

>業務で使用しており、環境の再構築はなるべく避けたいと思っていますので、

>良い方法はないでしょうか?
業務用と言うことは社内で対策を立てるべき問題ですから第三者のアドバイスを当てにしないでください。
必要となれば専門評者に有償で頼んでください。

>XPモード起動中にPCがフリーズしてしまい、電源を落としました。
XPモードの仮想HDDに不具合が生じているようです。
再構築が必要と思います。
業務用に構築されたシステムであれば再構築用のバックアップがあるべきです。
もし、バックアップが無ければ手間が掛かっても最初からやり直す必要があります。
    • 0