電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人のユーザー車検を手伝うのですが、そもそも24ヶ月定期点検は無資格でもしていいのでしょうか?
友人に頼まれ私が24ヶ月点検のみします。車検は友人が通します。
24ヶ月定期点検はユーザーである友人が点検できるとのことなので、友人の変わりに私が点検し、住所や名前等私のを署名しますが、そもそも整備資格もない私が定期点検していいのかなと思いました。
ご教示願います。
ちなみに私は整備工場の社員などではありません。

A 回答 (5件)

あなたが署名しては違法になります。



車の点検は、使用者本人か
整備業者(資格の有無は関係ない整備士が点検して、2級以上の整備士で検査主任者に登録された方が分解整備検査をした場合)だけです。

無資格のあなたが検査しても何の意味もありません。
あなたが署名すると違法行為になります。単なる落書きではすまなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

危ないところでした。ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/08 14:53

補足ですが・・・



ユーザー車検でも定期点検記録簿は必要になります。
通常は車検の前に24ヶ月点検を行いますが、
今は車検の後に点検をしても良くなっています。
だからまだ点検してない。と言ってもOKですが・・・
前回の点検がやってあるはずです。
直前の物だと1年以内の12ヶ月点検整備記録簿が有るはずですし・・・
車検が切れっていないのならば前回の車検の24ヶ月点検整備記録簿が有るはずです。
車検が切れてナンバーが付いたままの状態で放置されている場合は、
前回の点検が過ぎていますので、検査前点検の必要があります。

車検を受けるには、どういった状態でも点検整備記録簿が必要と言う事です。
必要な書類に、「点検整備記録簿」が有りますので、検査後点検なら・・・
前回の記録簿を持参してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^ゞ

お礼日時:2014/01/11 16:46

>そもそも24ヶ月定期点検は無資格でもしていいのでしょうか?



問題ありません。
但し、24ヶ月定期点検簿のサイン(署名)は友人本人が行って下さい。
質問者さまは、あくまで「手伝うだけ」の立場です。
他にも回答がありますが、点検記録簿署名は資格保有者です。
まぁ、車検の場合「24ヶ月定期点検簿が無くてもOK」です。
ユーザー車検代行業者の多くは、この点検を行わないで車検を受けています。
※この場合、業者は資格を持っていないので点検記録簿に署名が出来ない。
資格を持たない者(業者)が車検を通した場合は、(車検が通っても)この点検記録簿がありません。
法的に問題ないの?
実は、車検と法定点検は「全くの別物」なんですね。
24ヶ月点検をしなくても(24ヶ月定期点検簿が無い)「検査後整備希望」と、検査官に伝えれば問題なく車検を受ける事が出来ます。
※平成7年。道路運送車両法一部改正で「前整備⇒車検」だけでなく「車検⇒後整備」も合法となりました。
※多くのユーザー車検代行業者は、この制度を利用しています。
その代わり、車検後に「整備をしたの?」というアンケート葉書が届く場合があります。
あくまで「アンケート」ですから、回答するか否かは「自由だぁ!」です。
アンケートを返送しなくても、何ら罰則はありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すごい勉強になります。ありがとうございます。署名してしまうところでした!

お礼日時:2014/01/08 14:52

24月点検すると言うことは


結果として分解整備を伴うでしょう。

認証工場以外で分解整備した場合は
即時車検を受ける義務があります。

つまり、車検に伴うのであれば
結果としてオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 14:54

点検は車の所有者本人が行うか、認可を受けた工場で整備士の資格を持った人が行わなければいけません。


車検と24ヶ月点検で2万円くらい(法定費用・修理費用別)でやってくれる業者はたくさんありますよ。
時間と手間と工具・測定器具を揃えることを思ったら、業者に頼んだ方が安上がりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/08 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!