No.2ベストアンサー
- 回答日時:
御質問?頂いたので更に。
>ではいったい車の設計初期段階では、
>どのように車高などを決めているのでしょう・・・
>不思議です。
JATMA(ジャトマ)のハンドブックをご存知でしょうか?ロードインデックス(タイヤの耐荷重)を合せたら、タイヤの静荷重半径と動荷重半径(←タイヤの半径としては、こちらの方が重要です)はJATMAの数値を使うだけ、です。詳細設計まで進んだところでタイヤ半径を見直す事もしません。JATMAの数値が唯一の基準であり、他の数値は不要です。時にはタイヤメーカに実験結果を問い合わせる事もありますが、普通はタイヤ半径に関しタイヤメーカにワザワザ問い合わせる事もしません。
No.3
- 回答日時:
空気圧と荷重によっても半径は変わりますよ。
タイヤが決まれば半径はメーカーさんに実測値を出してもらいます。(空気圧と荷重条件を変えて)
開発初期では今までの似たようなタイヤである程度予測できます。
>計算で求める方法
実際の測定値から、比例を用いて計算します。
なので小学生レベルの計算方法です。
タイヤもかなり構造解析をやってますので、計算でもでるかもしれませんね?これは材質や構造によって変わるので
計算方法は?と聞かれたら有限要素法?かなくらいしか答えられませんね。
No.1
- 回答日時:
クルマの設計屋ですが、タイヤそのものの設計はした事が無いので、あくまでも経験者と自己申告致します。
ん~~タイヤの種類を絞れば、傾向、みたいなモノはありそうですが・・・とりあえず広く認められた計算方法はありません。素直にJATMAハンドブックを見るか、各タイヤメーカに問合せてみるしかないでしょう。
この回答へのお礼
お礼日時:2004/04/27 17:23
早速回答していただきありがとうございます。
やはり無いのですか・・・。
ではいったい車の設計初期段階では、どのように車高などを決めているのでしょう・・・不思議です。
最適な接地面積などから計算で求められるのかと思っていましたが、
とりあえずタイヤメーカーに問い合わせてみることにします。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
FF車にLSDを付けると?
-
4WDを「4×4」と書くのはなぜ?
-
このタイヤは危険ですか? ふと...
-
タイヤについて
-
タイヤの過重半径の求め方
-
軽貨物自動車 車検時のタイヤに...
-
6PRのタイヤを4PRにした場合、...
-
タイヤで、乗り心地は変わりま...
-
離婚すると"肩の荷が降りる"と...
-
天井クレーンの追いノッチ
-
カインズホームやコーナンで単...
-
トラクターを軽トラックで、運...
-
軽トラで1t積みは当たり前?
-
積載の対義語を教えてください!
-
エクストレイル(T31)積載重量...
-
軽トラに電動ウインチを付けた...
-
三方開の意味教えて
-
トラックにトラックを2台載せる…
-
サンバートラックのスーパーチ...
-
軽トラの荷台に腐食で穴が・・...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
このタイヤは危険ですか? ふと...
-
タイヤについて
-
FF車にLSDを付けると?
-
ダブルタイヤのシングル化について
-
タイヤの過重半径の求め方
-
6PRのタイヤを4PRにした場合、...
-
タイヤで、乗り心地は変わりま...
-
電車はデフ無し?
-
軽貨物自動車 車検時のタイヤに...
-
4WDについて(軽四)
-
トレッドを広げたことによるロ...
-
4WDを「4×4」と書くのはなぜ?
-
エブリィとハイゼットカーゴ最...
-
乗り合いバスの前輪(バスの前...
-
トラックやバスのホイールについて
-
ヘリコプターの整備庫入れはど...
-
4WDのタイヤローテーションの仕...
-
デフロック
-
サンバーのタイヤ
-
トラクターのロータリについて
おすすめ情報