~をとる?~をはかる?
どちらが正解ですか?どちらでも問題なし?

A 回答 (4件)

「コミュニケーションを『はかる』」が一般的な気がします。


でも、「正解は?」と言われたら、
どちらでもなくて、
「コミュニケーションが」と使うのが本当でしょう。
「コミュニケーションがうまくいっている」みたいに。

ちなみに「する」と続けたいなら、
「コミュニケートする」です。
「国語大辞典」(小学館)にはそう出ています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。

お礼日時:2004/05/16 00:10

これはどちらが正解かという事ではなく、コミュニケーションという意味をどのような形で生かすのかという問題であると思います。


単に意思疎通というつながりを設けるのでしたら、「コミュニケーションをとる」となり、意思疎通を実現させるために努力するのでしたら「コミュニケーションをはかる」となります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 00:14

「正しい日本語」などというものは、一度も定義されたことはありません。

よって「正解」というのをどう考えるか、というと

・通じるかどうか
・そういう言い方をよく聞くかどうか

といった点に集約されるように思います。

さて、その意味で「コミュニケーションをとる」といわれた場合、あなたにそれが通じていれば「正解」ですし、私にも通じますから、多分だれでも通じると考えていいでしょう。

また「よく聞くかどうか」というのも、その人その人の言語生活によって、まったく変わってきます。

よって「正解」などというのは、世の中一般に広く通用するものがない、と考えるのが「正解」なのかもしれませんね。

なお、「コミュニケーションをはかる」も間違いなく通じますし、こちらのほうは『「コミュニケーション」をとることに積極的になりそのためにできることを考える』という意味になりますね。

いずれにせよ、「コミュニケーション」などの外来語を日本語に取り入れる時の一般的なルールはあるのですが、しかし「ルール」と一般的にいいますが、それは

・人為的にこうでなければならないと決めた

というよりも

・いままではこのようになっていた

という分類だということもいえます。

一般的には「コミュニケーションする」という言い方が多いのではないかと私は思います。というのも、日本語では「名詞+する」の動詞化はたくさんありますから。たとえば「パソコンする」。

でも、「コミュニケーションをとる」でも通じるのでOKでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通じる通じないより、文章にする時により正確な表現にしたかったから質問しました。

お礼日時:2004/05/16 00:12

をする が正解でしょう。


とるもはかるもよく使われますが。

「コミュニケーション」は「人と人とが意思疎通をはかること」ですから
下の二つは文章がつながりにくいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非理性的な相手にも有効なコミュニケーションスキル

宜しくお願いします。


非理性的な相手にも有効なコミュニケーションスキルに興味があります。


様々なケースが考えられますが、たとえば謙虚な振る舞いは、
理性的な相手には有効的に働きますが、
非理性的な相手には、増長を招くだけ……ということも多々あります。


私は、そのような誤解を招かないコミュニケーションスキル、
つまり、理性的に行為しつつも、非理性的な相手に誤解を与えない、
感情に働きかける(?)ようなコミュニケーションスキルに興味があるわけです。


そのようなコミュニケーションスキルを身につけるうえで参考になる書籍を教えて下さい。


ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

「困った人たち」とのつきあい方 (河出文庫) (文庫)
ロバート・M. ブラムソン

参考になりました。

Q「~を写真に撮る」と「~の写真を撮る」は、どちらが自然な文章ですか?

子ども向けの文章を作成しています。

「駄菓子やさんの写真を撮る」と
「駄菓子屋さんを写真に撮る」はどちらが自然な文章ですか?

「(お店とか場所)を、写真に撮る」か
「(お店とか場所)の、写真を撮る」かで

Googleでそれぞれ検索すると、「~の写真を撮る」のほうが圧倒的に数多くヒットしますが、こちらのほうが自然なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<どちらが自然な文章ですか?>

使われる状況や前後文脈によります。

1.「駄菓子やさんの写真を撮る」:

(1)撮る対象が「駄菓子屋さんの写真」になります。

(2)「駄菓子屋さんの写真」にも以下の複数の解釈が可能です。

1)駄菓子屋さんの風景・外観の写真、をとる
2)駄菓子屋さんを題材にした写真、をとる
3)駄菓子屋のオーナーや働く人の写真、をとる

2、「駄菓子屋さんを写真に撮る」:

(1)「を写真に撮る」とは「を被写体にする」ことを主眼に置いています。

(2)従って、この表現だと
「駄菓子屋さんを被写体にする」
となり、被写体となる「駄菓子屋さん」にポイントが置かれます。

(3)つまり、ニュアンス的には「駄菓子屋さんを題材・主題にする」という意味が暗示されます。

例えばカメラレポーターなどが、
「今日は駄菓子屋さんを写真に撮る」
と言えば、毎回異なる題材で写真を撮っており、今日はテーマが「駄菓子屋さん」であることがわかります。

3.以上のように、どちらも文法的にはおかしくはなく、状況や場面で使い分けることができます。

使い方は個人の語感も作用しますが、一般的にある風景や情景の写真を撮る場合なら、個人的には「~の写真をとる」が自然だと思われます。

ご質問文が一般的な駄菓子屋の風景について言及しているなら
「駄菓子屋さんの写真をとる」
で自然だと思われます。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<どちらが自然な文章ですか?>

使われる状況や前後文脈によります。

1.「駄菓子やさんの写真を撮る」:

(1)撮る対象が「駄菓子屋さんの写真」になります。

(2)「駄菓子屋さんの写真」にも以下の複数の解釈が可能です。

1)駄菓子屋さんの風景・外観の写真、をとる
2)駄菓子屋さんを題材にした写真、をとる
3)駄菓子屋のオーナーや働く人の写真、をとる

2、「駄菓子屋さんを写真に撮る」:

(1)「を写真に撮る」とは「を被写体にする」こ...続きを読む

Qコミュニケーション・スキルを学ぶには?

コミュニケーション・スキルを学ぶには、どうしたらいいでしょうか?
私は社会不安障害(SAD)で、話す、しゃべるといったことが難しく感じます。
スキルを知らないから出来ないのかもしれないと思い、学べる場所を探しています。
大学生なので、高価な話し方教室などには通えません。
他にどんな場所がありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ
>私は社会不安障害(SAD)
メンタルヘルス系の医療機関で診断されて治療を受けられているのですか?
診断治療を受けていないのなら、そちらを優先すべきだと思います。

治療を受けられているのでしたら、アサーショントレーニングてご存知ですか。
誰でもハッピーになれる表現法だそうです。

これ以上は、ネチケットに違反しそうなんで、詳しくはご自分で調べてください。(下記URL参照)

参考URL:http://nyc.niye.go.jp/youth/16sou/16soubun7.pdf

Q正解と不正解の違い

かなり長いですが、宜しくお願いします。


次の文章は、薬局開設の距離別制限既定(既存の薬局から一定距離をおくことを薬局開設の許可要件とした規定)の合憲性について判断した判決文の1部である。この文章の内容と合致するものとして最も妥当なのはどれか。

憲法22条1項は、何人も、公共の福祉に反しないかぎり、職業選択の自由を有すると規定している。職業は、人が自己の生計を維持するためにする継続的活動であるとともに、分業社会においては、これを通じて社会の存続と発展に寄与する社会的機能分担の活動たる性質を有し、各人が自己のもつ個性を全うすべき場として、個人の人格的価値とも不可分の関連を有するものである。この規定が職業選択の自由を基本的人権の一つとして保障したゆえんも、現代社会における職業のもつこのような性格と意義にあるものということができる。そして、このような職業の性格と意義に照らすときは、職業は、ひとりその選択、すなわち職業の開始、継続、廃止において自由であるばかりでなく、選択した職業の遂行自体、すなわちその職業活動の内容、態様においても、原則として自由であることが要請されるのであり、したがって、この規定は、狭義における職業選択の自由のみならず、職業活動の自由の保障をも包含しているものと解すべきである。もっとも、職業は、前述のように、本質的に社会的な、しかも主として経済的な活動であって、その性質上、社会的相互関連性が大きいものであるから、職業選択の自由は、それ以外の憲法の保障する自由、殊にいわゆる精神的自由に比較して、公権力による規制の要請が強く、憲法22条1項が「公共の福祉に反しない限り」という留保のもとに職業選択の自由を認めたのも、特にこの点を強調する趣旨にでたものと考えられる。このように、職業は、それ自身のうちになんらかの制約の必要性が内在する社会的活動であるが、その種類、性質、内容、社会的意義及び影響がきわめて多種多様であるため、その規制を要求する社会的理由ないし目的も、国民経済の円満な発展や社会公共の便宜の促進、経済的弱者の保護等の社会政策及び経済政策上の積極的なものから、社会生活における安全の保障や秩序の維持などの消極的なものに至るまで千差万別で、その重要性も区々にわたるのである。そしてこれに対応して、現実に職業の自由に対して加えられる制限も、あるいは特定の職業につき私人による遂行を一切禁止してこれを国家又は公共団体の専業とし、あるいは一定の条件をみたした者にのみこれを認め、更に、あるいは職業の開始、継続、廃止の自由を認めながらその遂行の方法又は態様について規制するなど、それぞれの事情に応じて各種各様の形をとることとなるのである。

迷った選択肢A
職業は、単に生計を維持するためという目的だけではなく、個性の発揮という人格的価値とも関連を持つものであるが、職業選択の自由は、いわゆる精神的自由に比べると、その自由が制約される要請が強い。

迷った選択肢B
職業選択の自由が「公共の福祉に反しない限り」という制約の下にある以上、その自由には内在的な制約があることを免れず、職業の開始、継続、廃止を認めつつその遂行の方法又は態様について規制するのは経済的自由に対する不合理な制約とはいえない。

自分なりの考えで、はっきりとした根拠をもって解答したのに不正解でした…。解説を願います。

かなり長いですが、宜しくお願いします。


次の文章は、薬局開設の距離別制限既定(既存の薬局から一定距離をおくことを薬局開設の許可要件とした規定)の合憲性について判断した判決文の1部である。この文章の内容と合致するものとして最も妥当なのはどれか。

憲法22条1項は、何人も、公共の福祉に反しないかぎり、職業選択の自由を有すると規定している。職業は、人が自己の生計を維持するためにする継続的活動であるとともに、分業社会においては、これを通じて社会の存続と発展に寄与する社会的...続きを読む

Aベストアンサー

選択肢Aは、文章の内容と合致しますが、選択肢Bは「経済的自由に対する不合理な制約」という部分が文章の内容と合致しないため不適切のように思いました。経済的自由とは、職業選択の自由に含まれると広義に解釈される「営業の自由」も含みますが、「居住・移転の自由」「財産権(所有権)」を含めての概念となりますので、選択肢Bの中で「経済的理由」とするのは誤りで、「営業(活動)の自由」とすべきです。

Q他人とのコミュニケーションスキルの改善に成功した方へ

私は最近,他人とのコミュニケーションがうまくいきません。就職面接でも「言葉のキャッチボール」が努力しても思うようにいかず苦心しています。これは日常生活の会話やペンフレンドとの言葉のやり取りにも当てはまることです。

そういった苦難を乗り越えた方にお聞きしたいのですが,あなたはどんな方法で見知らぬ他人との意思疎通を得意にしましたか?もちろん小手先の知識でコミュニケーションのスキルやセンスが上がる訳ではありませんが,少しでもレベルを上げるためにあなたが心がけたことを教えてください。成功体験と失敗体験,いずれの体験談でも歓迎いたします。

私自身のこれからのコミュニケーション技術を向上させるための参考にしたいので,どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

私がそれに当てはまるのかは知りませんが、
小学校の頃は不登校気味だった頃から普通の社会人になるとこまで来たので
対象者かと思ってここに書き込みます。
基本的に思っているのは「他人とは100%分かり合えない、勘違いもある」と言う観点で進んでいます、
自分が被害者の時は気が付きませんが、他人が凹んでいて自分が何とかしようと頑張った時に
「自分はこの人のことをこんなに分かってやれなかったんだ」と言う事を「あとで」気が付く事があります。
そしてその人だけ特殊なケースではないと言う事がいろんな人と関わっていくうちにまたまた気が付いて
それが自分の時に「そんな感じで相手も自分を分かって無いんだ」または
「自分の事をちゃんと相手に分からせてあげられなかったんだ」と言う事に改めて気が付きます。

そこから対策をいろいろ立てて試して、失敗して・・と言う感じで少しづつ進むしかないのではないのかと思います。
つまり、自分の立場、相手の立場でいろいろ想像して両方から穴を掘り進むようにしていくべきかと思います。

Q~と思う、~と思われる、~と考えるなどの違いについて・・

最近、日本語で論文を書かなければいけないので、学者や日本人の書いた文章を読んで論文の書き方を身につけようと、日本語の論文を読み始めました。

読んでいるうちに、「~と思う」「~と思われる」「~と考える」「~と言われている」「~とされている」の違いが分からなくてなってきました。

ex:
「準備レッスンで取り上げた談話技能(FACT)をその直後に行われるビジターセッションというコミュニケーションの場で実際に使用し(ACT)、その後の反省会でそれについて考えるという授業の流れを繰り返すことにより、学習者の談話能力の向上のみならず、会話をすることへの動機付けと自信にもつなげられるという点で、今後もこのような会話の授業をコースの一環として取り入れるべきではないかと思われる。」

もし、exの文は、その論文の筆者の自分の意見であれば、なんで段落の最後は、「取り入れるべきではないかと思う」や「取り入れるべきではないかと考える」ではなく、「取り入れるべきではないかと思われる」ですか?

また、よく論文の中に、「~と言われている」と書いてあるのですが、このような表現は「~とされている」、「~と思われている」とは、どう違いますか?

さらに、「~と思う」と「~と考える」をどう使いわけばいいかわからないのですが、教えていただければありがたいです

最後に、論文を書くときに、自分の意見・観点を述べるとすれば、やはり主観的に「~と思う」という書き方を避けたほうがいいのでしょうか?

長い質問で、すみませんでした。
どうか、よろしくお願い致します

最近、日本語で論文を書かなければいけないので、学者や日本人の書いた文章を読んで論文の書き方を身につけようと、日本語の論文を読み始めました。

読んでいるうちに、「~と思う」「~と思われる」「~と考える」「~と言われている」「~とされている」の違いが分からなくてなってきました。

ex:
「準備レッスンで取り上げた談話技能(FACT)をその直後に行われるビジターセッションというコミュニケーションの場で実際に使用し(ACT)、その後の反省会でそれについて考えるという授業の流れを繰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>
もし、exの文は、その論文の筆者の自分の意見であれば、なんで段落の最後は、「・・・ではないかと思う」や「・・・ではないかと考える」ではなく、「・・・ではないかと思われる」ですか?

「考える」「思う」のフィーリングは、勿論ご存知と思いますが、
「思われる」は、筆者が主観的に思う前に、ある程度の客観性を持っているという意味の表現です。
つまり、筆者の意思としては、「思われる」より「思う」の方が若干強く、客観性としては、逆に、「思う」より「思われる」の方が強いです。
「そのことが自分を思わせている」ということです。


>>>
さらに、「~と思う」と「~と考える」をどう使いわけばいいかわからないのですが

これは、「思う」が感情に近く、「考える」が論理的思考に近いという違いがあります。
ただ、明らかな差があるということでもなく、たとえば、「思う」という言葉を「考える」と同等に用いている例は散見されます。
見解を述べる文章の中で、「思う」ばっかりとか「考える」ばっかりだと読み心地が悪いので、適量ずつ混ぜて使うということもあります。


>>>
最後に、論文を書くときに、自分の意見・観点を述べるとすれば、やはり主観的に「~と思う」という書き方を避けたほうがいいのでしょうか?

なるべく、「考える」を優先的に使うのが無難です。


>>>
「~と思う」「~と思われる」「~と考える」「~と言われている」「~とされている」の違いが分からなくてなってきました。

・「~と思う」、「~と思われる」、「~と考える」 → 上述したとおりです。
・「~と言われている」 = 事実、そう言っている人が多い
・「~とされている」 = 事実、そういう定義ないしは認識が定着している


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

>>>
もし、exの文は、その論文の筆者の自分の意見であれば、なんで段落の最後は、「・・・ではないかと思う」や「・・・ではないかと考える」ではなく、「・・・ではないかと思われる」ですか?

「考える」「思う」のフィーリングは、勿論ご存知と思いますが、
「思われる」は、筆者が主観的に思う前に、ある程度の客観性を持っているという意味の表現です。
つまり、筆者の意思としては、「思われる」より「思う」の方が若干強く、客観性としては、逆に、「思う」より「思われる」の方...続きを読む

Q対人スキル、コミュニケーションの達人、天才の名前

対人スキルやコミュニケーションの達人、天才の名前(著名人、芸能人、事業家など誰でも)をできるだけ多く教えて下さい。それぞれの人が、どのくらい達人なのかがわかるともっと有り難いです。既に亡くなっている人は対象外です。

Aベストアンサー

私の少ない知識では、福島正伸先生かな。 夢がテーマです。

Q助詞「に」と「~に~を塗る」と「~を~で塗る」とヲ


A父に手紙を書いた。恋人にセーターを編んだ。
B父にお土産を渡した。恋人にプレゼントを贈った。

(1)Aの「に」と同類の「に」を含む例文を二例、挙げなさい。
(2)AとBの「に」の共通性と異質性について説明し、両者は区別すべきか否か、論じなさい。




a壁にペンキを塗る。
b壁をペンキで塗る。
aとbは、同じ「塗る」という動詞について「~に~を塗る」と「~を~で塗る」の二通りの格助詞の組み合わせで表現可能である。
(一)同じような例を他に3例あげなさい。
(二)なぜこのような現象が起こるのか、aとbの意味の遣いにも言及しながら説明しなさい。


3 次のそれぞれのヲ格の意味・用法の違いについて簡単に説明しなさい。
(1)a汗をふく   a,体を拭く
(2)b水を沸かす b,湯を沸かす

Aベストアンサー

大体OKです。

1  
A父に手紙を書いた。恋人にセーターを編んだ。
B父にお土産を渡した。恋人にプレゼントを贈った。

Aの「二」格もBの「二」格はも、移動先を表すことは共通している。
しかし、Bは単純にモノが「Xに」移動することを表しており、「二」格は単なる着点を表す。
それに対して、Aでは、「手紙を書いて、それが「Xに」移動する」ことや、「セーターを編んで、それが「Xに」移動する」ことを表している。「二」格は単なる着点ではなく、受益者でもある。





(1)汗をふく(動作の対象)   OK  
(2)体を拭く(通過する場所)  ちょっと違う

(2)は動作や作用の及ぶ場所を表している。
同じようなペアに、次のようなものがある。
(1’)(庭の)落ち葉を掃く / 黒板の字を消す
(2’)庭を掃く / 黒板を消す

「部屋を探す」と言うとき、「これから住む部屋を探す」という意味と、「なくなった財布を探して、部屋の中をあちこち探す」という二つの意味があります。



(3)水を沸かす(動作の対象)  OK 
(4)湯を沸かす

(4)は「結果の目的語」という。動作の結果生じるモノを目的語にとります。
詳しくは本を読むなり、辞書を引くなり、検索するなりしてください。
同じようなペアに、次のようなものがあります。
(3’)折り紙を折る / 地面を掘る / 毛糸を編む
(4’)鶴を折る / 穴を掘る / セーターを編む

大体OKです。

1  
A父に手紙を書いた。恋人にセーターを編んだ。
B父にお土産を渡した。恋人にプレゼントを贈った。

Aの「二」格もBの「二」格はも、移動先を表すことは共通している。
しかし、Bは単純にモノが「Xに」移動することを表しており、「二」格は単なる着点を表す。
それに対して、Aでは、「手紙を書いて、それが「Xに」移動する」ことや、「セーターを編んで、それが「Xに」移動する」ことを表している。「二」格は単なる着点ではなく、受益者でもある。





(1)汗をふく(動作の対象)  ...続きを読む

Qパニック障害になって3年くらい経ちます。人との交流が減りました。コミュニケーションスキルが低下したの

パニック障害になって3年くらい経ちます。人との交流が減りました。コミュニケーションスキルが低下したのか、あがり症になってしまったのか、人前(特に重要な人が居る前)での立ち振る舞いがナチュラルに出来ません。何故かぎこちなくなってしまいます。今日、個人経営のクリニックへ行きました。その時患者は私一人でした。会計後、先生の奥様が玄関(こちら)に出て私を見送ってくれるのが分かった途端、急に緊張してしまい、玄関で靴のかかとを踏んだままドアを押して出てしまいました。振り返ってドアを閉じながら「さようなら〜」と言うと、玄関前に立つ奥様が不思議そうな顔で私を見ている表情がハッキリ見て取れました(;_;)私はだらしない人間ではありません。この行動から、だらしない人と思われてしまったのでしょうか?又、普通の人はそう思うでしょうか…?教えて下さい。

Aベストアンサー

医師の奥様であれば、さほど気になりませんよ。むしろ理解があるかと思いますよ。
身近にあがり症の方がいますが、こちらは何とも思っていないのに、会った後に「不快な思いさせていたら、ごめんなさい!」と必ずメールがきますが、私はなんとも思わなくても、その子は些細なことでも恐縮してしまうんだ…と、逆にびっくりしました。私は「大丈夫だよ~?」と返信します。
とにかく場馴れしたり、訓練するしかないですね。
きっと乗り越えて良い方向にいきますよ。諦めないでくださいませ、主様。

Q正解・不正解を一言で言うと?

賛成・反対を一言で言うと賛否になるじゃないですか!
じゃ~正解・不正解を一言で言うと何か適してる言葉ありますか?

Aベストアンサー

正否
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/122554/m0u/%E6%AD%A3%E5%90%A6/

正誤
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/121429/m0u/%E6%AD%A3%E8%AA%A4/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報