プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は出品側です。
落札者は、年配男性だと思われます。
評価を見るとオークション慣れした数をこなしており、「悪い」は一切ありません。

先日、新品の革手袋を落札して頂き、商品到着後に、次のような連絡がきました。
「記載のサイズと、タテ0.5cm、ヨコ(幅)1cm小さいため入らず、交換か返品を願いたい」と。

ちなみに、タテは一番長い部分を
ヨコは手の一番張っているであろう部分を計測し「最大 約●●cm」とし、
素人採寸の旨も表記しております。
もちろん、返品返金に応じられない旨も添えているので、どう対処して良いのか困っております。

応じない気持ちでいるのですが。。。

もし、やりとりの過程で難しいと思われた時、譲歩したとして、
1点しかないので、交換はできません。
落札者の要望である「返品」というのは、「返金」だと思われるので
「返品送料」「振込代」「オークション利用手数料」は、誰が負担するのかも疑問です。

こういう状況をご経験された方は、いらっしゃいますか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

★オークションは相手次第ですので色々な事柄はあると思います。

このケースでは・・・サイズについてそこまで書いてあるのなら問題はありません。手の大きさ、特に手の厚さは人それぞれですのでノークレーム&ノーリターンでお願いします。と突っ撥ねたら良いと思いますけど・・・。まあそしたら貴方に 非常に悪い出品者!と評価を付けてくるだろうけど、それ程に難しい人はサイズのあるものについては、どこかの店頭で購入するべきです。★まあPCで言いたい放題書く人は当然居ますので仕方がありません。
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この回答へのお礼

ここ数年は、出品者として参加することが多いのですが、年々、落札者の質が落ちてきているように思われることが多いので、トラブル防止に事細かに記載していたにもかかわらず、この有り様でした。haro123さんの、おっしゃるように、「突っぱねる」強さも必要ですね。面倒な人は、なまじ丁寧に対応しないで、シンプルに返すのも得策かもしれません。本当に、こういう方は、店頭で買うべきですね。本革を破格で出品していましたので、せこい変なお客がきてしまったのでしょう。。。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 17:49

>返品返金に応じられない旨も添えているので、どう対処して良いのか困っております。



こうだ、と初めから言ってるのに理解してないのか押してくる相手に困惑してるのですね。


出品ページに掲載の通り、応じられません、返品は受けても1品モノで交換できないし
返金もしません、で充分だと思いますが。

試着の機会を与えてないのに「使えないから返す」はあまりにオコサマです。

>「返品送料」「振込代」「オークション利用手数料」は、誰が負担するのか

本来生じないが、予定外の一方的な都合で生じるコストはその言い出しっぺが負担するのが当然です。
返金するなら、送金なり振込みの手数料を差し引いた金額で。
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この回答へのお礼

具体的な回答に感謝致します。unagi-pieさんのおっしゃるように、記載通りの対応で筋を通したいと思います。「予定外の一方的な都合で生じるコスト」について、大変参考になりました。言い出しっぺが負担するというのは納得です。顔が見えないだけに、こちらとしては慎重に丁寧にと心掛けておりますが、その逆で、顔が見えないからこそ何でも言える人もいるのですよね。毅然と、それなりの対応で行こうと思います。心強いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 17:56

評価にマイナスが付くよりは、多少損をしても返品に応じたほうが良いと思います。


落札者の立場から、返品送料、返金の振込み手数料まで出品者負担なら文句の付けようがありません。
オークション利用手数料は、取引不成立でゼロのはずですが、もし負担するのであれば、出品者負担。

新品が、再出品の時は厳密に言えば中古品になってしまうわけですが、これも出品者の負うリスク。

自分に落ち度がなくても悪い評価が付くのは、負担しなくてもよいお金を負担するより、嫌なものです。
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この回答へのお礼

精神的に考えると、1pakuさんのおっしゃるような対応が良いのかもしれませんが、年々、このオークション参加者(落札者)の質が落ちているようですので、そのたびに、対応していくのかと考えた時に、厳しいのでは…とも思いました。貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 17:43

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