電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図の赤丸で囲まれたPCは、NTT東日本のフレッツ光のルーター(PR-S300SE)に直接有線LANで繋げているのに、フルマップ上ではBUFFALOの無線LAN親機を通して接続されている様に表示されてしまいます。
ちゃんとPR-S300SEに接続されているように表示させたいのですがどうしたらいいでしょうか。

PR-S300SEの設定や無線LAN親機の設定を見直しましたがイマイチわかりません。

「ネットワークのフルマップについて」の質問画像

A 回答 (3件)

無線LANと有線LANのどちらも繋がっているのではないでしょうか?

その場合無線LANがメトリックス(中継している数)が少ないので優先接続されます。
なのでスピードがちょっと遅いと思います。面倒なので無線LANをOFFにしちゃうか
下記URLを参照しながら設定してみてください。

自分なら面倒なので無線LANをoffにします。消費電力もうきますしね。有線LAN外した時だけ無線LANをonにすれば自動で繋がるので不便はないと思いますよ

参考URL:http://www.lifehacker.jp/2013/05/130508force_cab …
    • 0
この回答へのお礼

おかげで私の望む結果になりました。
有難うございました

正しい解答についてはPC、ルーターの設定を確認しないとわからないですね。

ここから想像での回答ですが、すいません。
まずネットワークの基本ですが、通信をする際に、各機器(PCや親機、モデムなど全て)にはIPアドレスという識別番号を重複しないように割り振らなくてはいけないルールがあります。
IPアドレスを設定するのは手動でできますが知識が必要です。
それを知識がなくても自動で割り振りをしてくれるのが、家庭用機器では通常はルーターです。
ルーターの指示に従って、PC側でもネットワーク設定を自動でします。
その割り振りの役目をしているのが、そちらの環境ではバッファローの無線LAN親機の可能性が高いと思います。
なので、必ずバッファローの親機と通信している(日ごろから番号を割り振ってもらうために頼っている)のではないかと思います。
なので、フルマップ上にバッファローの親機が出てるんじゃないかと思います。
物理的にはおかしく見えますが、実際の通信を表しているんじゃないでしょうか。
ネットワークの知識があれば、まあこういうフルマップが表示されることもあるんだなー程度の感想です。

結論として、希望のフルマップにさせるにはネットワーク設定を手動でできる知識が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結果現在何の支障もなくインターネットできてるので気にしないことにします。
ありがとうございました。

ネットワークの基礎知識とかはありますか。

もしかするとPCのネットワーク設定(ゲートウェイ、DNS)がどうなってるかで変わるかもしれませんね。
PCのIPアドレスは自動取得でしょうか。
PCを固定IPにしたらどうなりますか。ゲートウェイ、DNSをNTTのルーターにする。

この回答への補足

ネットワークの基礎知識は全くないに等しいです。
とりあえず無線LAN親機とかの説明書を見て、かろうじて繋がってるような感じです。

• 0