この質問は出来れば岩手県の人は知っていると思いますが、知っているのなら答えて下さい。(たぶん知らないだろうけど...)
この前友達から聞いたのですが、もののけ姫の最初の森の中でのハイスピードシーンですが、あの森は岩手県雫石町にある玄武洞(何年か前にほとんど崩れて、全国版でもニュースになった)の近くにある森を参考にして描いたという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?
ちなみにその友達は、誰から聞いたのかは僕が聞かなかったので分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「もののけ姫」のパンフレットの内容からなのですが…



 アシタカの村のモデルは、白神山地だそうです。
  青森県と秋田県にまたがる多雪地帯で、世界遺産に指定されているそうです。

ちなみに、タタラ場は出雲地方。タタラ場内部は小樽、で、ラストシーン付近の森は、みなさんがすでに書いている屋久島 だそうです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく書いてくれてありがとうございました。とてもよく分かり、参考になりました。

お礼日時:2001/06/02 17:57

 昨年、白神山地と仕事上でちょっとした関わりがありました。

屋久島より知名度で劣っているようなので一言。
白神山地は1993年12月9日、屋久島(鹿児島県)とともに世界自然遺産としては日本で初めて登録されています(第17回ユネスコ世界遺産委員会/コロンビア・カルタヘナ)。
 山地のほとんどは2,400~510万年前の堆積岩で、かつては海中だったことがうかがわれます。800万年前ころより始まった隆起で徐々に山容をなし、
8千~9千年前にはブナ林が成立したとみなされています。これは日本では縄文時代にあたり、そして白神山地は現在も、1年に1ミリの隆起を続けているそうです。
 このころヨーロッパでは氷河期の最後にあたり、まだヨーロッパ・ブナは繁っていません。したがって白神のブナの歴史はグローバルで見ても相当に古いことがわかります。
 短く見積もっても1万年におよぶ原始生命のつながり、それが白神山地の価値です。ここに着目した宮崎氏らの思惑どおり、原始の森は見事に生かされていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくれてありがとうございました。とてもよく分かり、参考になりました。

お礼日時:2001/06/02 17:56

参考URL「もののけ姫を読み解く」の「file4照葉樹林文化」の中でも,照葉樹の森の雰囲気をつかむために,屋久島にロケハンをしたと記されています.


屋久島は行ったことがあるのですが,瑞々しい感じがとてもよく表現されていたと思います.
アシタカの住んでいた村が東北地方あたりの設定だったと思いますが・・

参考URL:http://www.ask.ne.jp/~comicbox/cbmnnk/cbmnnk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLでもっと調べてみます。

お礼日時:2001/06/02 17:54

もののけ姫の森は、屋久島がモデルだとテレビで見たのですが、それとは別の場所の事でしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水彩風景画の描き方水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、

水彩風景画の描き方

水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、浜辺には女の子が立っています。女の子はかろうじて塗り方はわかるのですが風景については全くわかりません。描き方がわかる方、または描き方が載っているサイトでも構いません。詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

和田英作「渡頭の夕暮れ」と云う作品はどうでしょうか。
明治時代東京美術学校(現東京藝術大学)油画科の卒業生で高名な作家です。
原作は油絵ですが。夕日、浜辺、人物とご希望のモチーフを満たしております。
参考にされたら如何と思います。
因みに、現在この作品は、東京藝術大学美術学部資料館蔵となっております。

Qもののけ姫に出てくる女の人達

 もののけ姫に出てくる、工場?のようなところで板を踏んでいる女の人達は何をやっているんですか?

Aベストアンサー

もののけ姫に出てくる工場は古代の製鉄所という設定です。

砂鉄か硫化鉄を原料とし、それを強い火力で溶かして鉄を造るのですが、火力を強くするために「ふいご」という風を送る装置が必要でした。なにしろモーターもエンジンも無かった時代ですから、人間が足で踏んだり手で棒を動かしたりして風を送り込んでいたのです。

参考URL 「ふいご」について
http://www2.memenet.or.jp/kinugawa/huigo/

Q鉛筆画(モノクロ)の描き方が載っている、おすすめサイトはありますか

絵については全くの初心者ですが、黒の鉛筆一本で描くイラストに憧れています。

検索すると、たくさんの鉛筆画のサイトがヒットしますが、描き方が掲載されているサイトがなかなか見つけられません。

もしおすすめサイトがありましたら、教えていただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

#3です。
横から失礼しますが、その他の用具について
お尋ねの消しゴムですが、デッサン用には通常”練りゴム”という消しゴムを使います、鉛筆がBを超えますと通常の消しゴムでは手に負えない(鉛筆の粉がやわらかすぎで上手く消せません)のでこれを使います。消しゴム粘土と考えてもらえれば…。消すときはこするというよりも押さえつける感じで消します。こすると紙も痛みますし…
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php?cPath=41_829
後はフィキサティフ。さっきも書きましたが、鉛筆がやわらかいので完成してもちょっとこすると鉛筆の粉があちらこちらにつきますので、それを止めるためのもの。スプレータイプが便利です。
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php?cPath=41_830
後は紙ですが、出来るだけ良いものを買ってください。

Qもののけ姫

ストーリーがよくわからないんですけど
どんなストーリーだか教えてください

Aベストアンサー

こちらが参考になるかも。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hn7y-mur/mononoke/monolink01.htm#book2

Q鉛筆での絵の描き方

最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
特に目の中グラデーションというんでしょうか?よく分かりませんが、そこの描き方が分からないので教えてください。

ちなみに、私はリアルっぽい絵よりマンガマンガしい絵を描きたいです。

Aベストアンサー

>最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
以前は色々なペンで描いていたのでしょうか?
その時の描き方を鉛筆で再現されてはいかかでしょう。

「目の中のグラデーション」とは虹彩の部分の表現のことでしょうか?
グラデーションとは濃淡なので、光源に向かって淡くなっていくことになりますが、
瞼やまつげの影が映りこみ、上部の方を濃く表現されている人が多いですね。
このことでも解るように、デフォルメされたマンガ絵でも基本的な質感はリアルな描写が投影されています。

そして単純に記号化された表現がマンガ絵なので、
人によって記号化の法則が異なります。
その例として、「目の中のグラデーション」で云うなら、
上部の濃い場所ほど太い斜線にし、淡くなるにほど細い線にする。
もしくは、
細い線で上部から斜線を描き、濃い部分になる場所を斜線の角度を変え重ねて斜線を描く。
もしくは、
斜線の間隔を濃い場所ほど狭くし、淡くなるにほど広くする。

自分でデフォルメが上手くできないのであれば、他者のデフォルメを参考にするのもよいでしょう。
鉛筆であれGペンであれピグマであれ、マンガ絵である以上はは記号化は必要なので、
いかにデフォルメするか?が個性になると思います。

>最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
以前は色々なペンで描いていたのでしょうか?
その時の描き方を鉛筆で再現されてはいかかでしょう。

「目の中のグラデーション」とは虹彩の部分の表現のことでしょうか?
グラデーションとは濃淡なので、光源に向かって淡くなっていくことになりますが、
瞼やまつげの影が映りこみ、上部の方を濃く表現されている人が多いですね。
このことでも解るように、デフォルメされたマンガ絵でも基本的な質...続きを読む

Qもののけ姫のナイフ

アシタカがカヤからもらったナイフをもののけ姫にあげたのは問題ないんですか?おいおいって思ったんですけど、きっと深い意味が込められてる気もします。誰か解説してください・・・・自分なりの解釈でもいいので。
それと、『耳をすませば』のラストは何なんですか?あれはあれでいいのですか?こっちはどうでもいいことなんですけど・・・

Aベストアンサー

どちらも以前観ただけなのでうろ覚えです。先日テレビで「耳すま」放映してましたね。


「もののけ姫」

カヤとアシタカは将来結ばれたかも知れませんけど、シタカの出立によって、その可能性はなくなりました。仮に呪いが消えたとして凱旋して村に帰れるかというと、帰れないでしょうねやはり。カヤとしては自分の気持ちは永遠であるとの意味で結婚の証と言われる「黒曜石のナイフ」を贈ったと思われます。

そのナイフをサンに贈ったということは、村を出ざるを得なかったアシタカが、生きる場所(と相手)を見つけた、ということだと私は思ってます。たしかに、「それは大事なんじゃないの?」と思いましたけど、大事だからこそ、新しい世界にいるサンに贈ったのかも知れません。アシタカに帰る村はないのですから。


「耳をすませば」

 綺麗に終わっていると思いましたよ。青春の1ページですね。何がご不満ですか?

Q風景画の上手な描き方

全体的に絵を描くのは苦手なのですが、

思い切って【風景画』を描いてみたいです。

そして母の日にそれを贈りたいです、今年は日が短いのでさすがに無理ですが、来年か再来年にでも贈りたいです。

そこでお尋ねしたいのですが、風景画を描くためにはどうすれば宜しいでしょうか?

初心者なので簡単な言葉でご説明下さい。

この質問を締め切ったら早速練習したいです。

Aベストアンサー

テクニックも大事ですが、一番大事なのはこころです!(なんかかっこつけた言い方ですが;)
サイクリングなんかしてみて、この風景素敵、と思えたら、苦手なんて関係なくがんばれちゃうとおもいます
急ぎはしないようなので、最初から道具をそろえたりハウツー本を見て描いたりするよりも、
手元にある画材(たとえ鉛筆だろうとコピー紙だろうと最初はそれで!)を使って、とりあえず描いてみるのがいちばんです。そのほうが飽きや不満が来ないでがんばれますし。
また、絵にも水彩や油絵など色々あるので、描きたい風景をみつけてからそれに合うものを選べばいいとおもいます

Q「もののけ姫」と「風の谷のナウシカ」について

 ジブリが好きです。去年からどっぷりはまって繰り返し見ているのですが、「もののけ姫」と「風の谷のナウシカ」はまだ見ていません。
 幼い頃に見たことはあるのですが、その時の怖いイメージ(流血シーンなど)が忘れられず、それ以降は見ることがでなくて……。もののけ姫はすごく怖かった記憶があります。現在は高校生ですが、今見ればそれほどでもないのかもしれませんが、とにかく残酷だったり血が出たりするシーンはアニメでも、今でも怖くて自分からはまず見ません。
 ですが、ジブリの中ではこの二つは有名な作品ですし(幼い頃に見たとはいっても内容はほとんど覚えていないので)、特にナウシカは見てみたい気持ちが強いのですが、実際どのような感じでしょうか。いわゆるグロい感じだとか、激しい流血だとか、そういった場面はありますか。
 基本的に怖いシーンは本当にだめなタイプなので、見たい気持ちは強いですが、見て後悔はしたくないです。見たことのある方で、どの程度のものなのか、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

どちらも、流血シーンがバッチリ出てきますので、そういうものが極度に苦手であれば、せっかくの作品を純粋に楽しめないと思うので、観るのは止めておいた方がいいかもしれません。

・ナウシカについて
流血シーンで最も血の量が多そうなのは、ナウシカが脚と肩を機関銃で撃たれて血まみれになりながら歩くシーンでしょうか。このシーンでは、ナウシカだけでなく軽自動車ぐらいの大きさの昆虫が青い血を全身から吹きまくります。
一種の戦争映画みたいなものですから、血自体は写っていなくても、やたらと人が死にまくるのもナウシカの特徴です。いろんな人が、墜落した飛行機から運び出された後力つきて死に、ハンマーのようなもので殴られて死に、剣で刺されて死にます。ナウシカも兵士を何人か殺します。それでも原作(漫画)に比べればはるかにやさしいですけどね。
他のジブリ作品ではあんなに人が死ぬシーンが多いものは無いでしょう。ラピュタでも何百人という人が死にますが、死ぬ瞬間を描写したシーンは無かったと思います。

・もののけ姫について
ナウシカよりは流血や人が死ぬシーンは少なかったように思います。この作品では、人だけでなく動物がやたらと死んだり流血します。生首も出てきます。妖怪みたいなデカい動物ばかりなので、ある意味人間の流血シーンよりグロいかも。

ちなみに、グロい(または恐ろしい)架空の生き物は大丈夫なんでしょうか?ナウシカには体中の肉がドロドロに溶けた巨人やミニバンぐらいの大きさのハエみたいな虫が出てきます。
もののけには低い声で「食う。人間食う。」とか言いながらウロつきまわるサルや、体中から高速で動くヒルみたいなモノが生えてる六本脚の妖怪が出てきます。

どちらも、流血シーンがバッチリ出てきますので、そういうものが極度に苦手であれば、せっかくの作品を純粋に楽しめないと思うので、観るのは止めておいた方がいいかもしれません。

・ナウシカについて
流血シーンで最も血の量が多そうなのは、ナウシカが脚と肩を機関銃で撃たれて血まみれになりながら歩くシーンでしょうか。このシーンでは、ナウシカだけでなく軽自動車ぐらいの大きさの昆虫が青い血を全身から吹きまくります。
一種の戦争映画みたいなものですから、血自体は写っていなくても、やたらと人が死...続きを読む

Q風景画の描き方

お世話になります。
明日、水曜日に子どもと夏休みの宿題の風景画を描きにいくことになりました。

風景画は描いた事がなく、どこから手をつけて良いかわかりません。過去ログを見ると、以下の答があって読みました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=935514

しかし、このアクリル版を使用するのは、戸外の風景画にも応用できますか?四つ切り画用紙に描くのですが、アクリル版も同じ大きさですか?

アクリル版に写した線はどうやって画用紙に写すのでしょうか。

もし、アクリル版なしで描くなら、木、家、池、地面がある時、どこから描き始めると上手く行くのでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 風景画を描くということは、慣れない人にはとかく難しく思えるものです。ですが、大切なことは構図のバランスでもなく、描写の正確さでもなく、とにかく思った通り、感じた通りに、まず元気良くスケッチすることです。そういった意味で、アクリル板などを使うというのはむしろ反対です。

 どうしても構図が....というなら、それよりは、人差し指と親指を直角に広げて、左右のそれを逆にすると長方形の枠が出来ますよね。この枠を通してこれはと思う風景を見てください。こうした指の枠で切り取った風景が、そのまま構図になるということですから。

 ここでバランスを取るには、「基本の位置を幾つか決める」ということ。たとえば海の水平線、手前の真っ直ぐ立った木、一軒の家、こうしたものをまず指の枠の中で好みの位置に置いて、上下左右の比率を決めてください。たとえば水平線なら枠の下から4、上から6というようにおよその比率を読んで。そしてそのまま、ほぼ同じ高さで画用紙に水平線を一本引いてください。

 樹木は左3、右7ぐらいで下から上まで突き抜ける、家は左6,右4ぐらいの位置で水平線より少し下から.....という具合に位置を確認したらそのままこれらも画用紙に。

 ここまで描けたらもうしめたもの。これらに雲や細々と見えたものをそのまま描き足してください。どんどん良くなりますよ。

 水彩の場合はとにかく遠くのものから色を塗っていくというのが原則。遠くはとりあえず薄めに、ごく近いものは濃くしっかりと。それと、海、空、樹木、家と大どころに分けて、とりあえずそれらしい色を塗ってみること。

 ここまで描けたらもう最高。あとは雲を細かく描き、樹木には折れ曲がった枝を付け、家には窓を描きと、少しずつ細かいところを描き足したり、手前に草を描いたり、もっと樹々を描き足したり。。。
 こうして描き進んでみれば、たぶん思ったより才能がおありだとお気づきになるはずですよ。

 途中で、失敗したかな.....と思うことがあるものですが、これは慣れた人でもよくあること。ところが色を塗ったり、どんどん描き込んでいくうちに、案外いい感じになって、失敗でもないなと思うことが多いものです。とにかく最後まで描いてみて下さい。

 コツを付け足せば、筆はとにかくよく洗って絵の具が濁った色にならないように注意すること、鮮やかな色を大切にすること、濁った色の実際の風景でも鮮やかな色をいろいろ塗ることで濁った雰囲気に描けるんだということを知っておくこと。もうこのぐらいしかありませんね。

 風景画を描くということは、慣れない人にはとかく難しく思えるものです。ですが、大切なことは構図のバランスでもなく、描写の正確さでもなく、とにかく思った通り、感じた通りに、まず元気良くスケッチすることです。そういった意味で、アクリル板などを使うというのはむしろ反対です。

 どうしても構図が....というなら、それよりは、人差し指と親指を直角に広げて、左右のそれを逆にすると長方形の枠が出来ますよね。この枠を通してこれはと思う風景を見てください。こうした指の枠で切り取った風景が、...続きを読む

Q米良美一さん本人が歌っているもののけ姫がyoutubeにはない件について

米良美一さん本人がもののけ姫を歌ってる動画が YouTubeには一切ありません。
これは著作権上の問題ですか?
他の動画サイトいくつかではアップロードされていました。

今でも時々聴きたくなったりするのですが、世界中の人にも聴いてもらえた方がメリットが大きい気がするんですがどうなんでしょう。もう何年も経過していますし。
これだけ有名なのにyoutubeにないという事はアップロードした段階でブロックがかかったりするという感じなんですかね?

Aベストアンサー

「公式のが無い」のだと、思います。
AKBグループは、結構有りますね。
>youtubeにないという事はアップロードした段階でブロック
後で、「通報」され「削除」という「場合」が、多いと思います。


人気Q&Aランキング