アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤

これは、全国で多い名字ランキングの上位5位なんだそうです。
ですがその中で、私の周りで比較的よく知っている方の名字は、高橋1人しかいません。

ランキングが高い名字の割には、周りでは意外とそういう名字の方との付き合いはありません。

皆さんはどうですか?
佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、伊藤さん、周りにいますか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



高校以来の親友に『佐藤』くんがいます。
『田中』は別のクラスにいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐藤君、いましたか・・・
親友ということは、今も親交があるんですね。
意外と周りにいるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 18:00

全部、知っている人がいます。


高橋が1位なのは群馬県だけだそうです。
限界集落のような場所では、田中さんばかりの村とかがありそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ名字の地域はありますね。
私も父親の実家があった場所に行きましたが、家の跡を探しても見つからなかったので、近くのおばさんに“○○という名字ですけど、このへんに家がありませんでしたか?”と聞いたら、このあたりは皆○○だ、と言われました。
それだとお互いに分からないので、「屋号」で呼び合っていると聞きました。
そういう場所は、何かしらの縁者が多いのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 18:06

私の働いてるお店には全員居ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、全員いますか?
結構いそうですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 18:12

なぜか、「伊藤さん」には縁があったような気がします。


小学校一年生の時の先生、
中学ではじめて出来た友達、
意地悪だった同級生、
職場にいた三人の伊藤さん・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと伊藤さんがいますね。
いい人も悪い人も沢山いますね。
これからも、伊藤さんに会うかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 18:31

 大阪では田中、山本が多いですね。


佐藤・鈴木・高橋・伊藤は比較的少ないです。
もちろん高校までの12年間でそれぞれ2人はいましたが、田中・山本は5人以上いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大阪では田中、山本が多い
やっぱり地域性があるのかも知れませんね。
小中高時代はそこそこいましたが、今も身近にいる人で言ったらほとんど見かけなくなりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 18:35

こんにちは。


小・中・高時代の友人の中には、この五つの名字の友人はおりました。
田中以外は複数になりますが、すべていまだにつきあいがありますし、社会人時代を含めるともっと多くなります。
私の年賀状の名簿にもみんな載っていますね。

ところで、「斉藤」サンが上位に出てこないのがちょっと意外でした。
その昔は「佐藤 斉藤 馬の〇」とよく言っていたものですが・・斉藤の友人も複数おりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまだにお付き合いがあるのはいいですね!
私もプチ同窓会を年に数回やっていますが、この5つの人はいませんね。
女性は皆結婚していますが、旧姓でもなぜかいないです。
>ところで、「斉藤」サンが上位に出てこない
気になったので調べてみたら、19位でした。
林さん(18位)と清水さん(20位)に挟まれています。意外と低いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 19:01

学生時代の過去まで遡れば全部いました。



今の職場では「鈴木さん」一人しかいません。

意外でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、昔の小中高大まで含めれば周りにはいると思いますが、社会人のいい歳になって見回すと意外と少ないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 19:03

職場仲間の「田中さん」



もうご縁がなくなった「高橋さん」

佐藤さん、鈴木さん、伊藤さんにはかすりもしていません

「山」がつく方が入っていないのが不思議ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田中さん、いましたか!
私も、昔の上司は田中さんでした。今はどうしていることやら・・・
>「山」がつく方が入っていないのが不思議
そうですね、真っ先に思い浮かべるのは山田ですが、11位でした。
これは意外ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 20:15

こんばんは~。



2.鈴木さん…だけが、記憶にナイ。

あと、伊藤はこっちは周りに多かったですが、伊東の方は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、伊藤も伊東も、読みは同じでも当てる漢字が違うことがありますね。
高橋さんも髙橋という漢字もあって、特に年賀状の時には気を遣います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 20:26

こんばんは


群馬県民です
全部、ご近所にも同級生にも、おります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部いますか・・・
皆さんの意見を拝見すると、結構いそうですね。
私の方が珍しいのでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!