アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、あるセミナーを受けているのですが、その中の人で60歳前後の女性の方なのですが、講義の先生が少しでもおかしいことを言うと、それに全て反応するように笑う人がいます。

愛想笑いというのは分かりますが、後ろからその笑い声が聞こえてくると、何だかな~と多少うんざりしてしまいます。

世間では社交辞令のひとつなのかもしれませんし、単に私が心が狭い人間なのかもしれませんが、愛想笑いってどうも好きになれません。

みなさんはどうですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

おっしゃっている講義中の愛想笑いというのは大勢の前での事ですよね・・。確かにそういう場でいちいち反応する必要はないだろうし周りの人にとってはいちいち気になってしまうかもしれませんね。
そういう周りを巻き込んでの愛想笑いは好きでないかもしれません。
ただ自分自身社会人になってから愛想笑いが増えたことも確かでして・・。
学生の頃はさほど人と気を使いながら会話する場面もなかったので愛想笑いをする事もなかったんですが(する必要がなかったというか)
会社で自分が一番年下で周りが全員親ほど離れている人達に囲まれて仕事をしていると愛想笑いが増えます。
現在会社での90%は愛想笑いで、いつしかそれが当たり前になってしまい友達や彼氏に見せる笑顔でさえも時々愛想笑い的な所もあったりします。
どうしても上の人と話すと(私語的な会話の場合)真顔で聞いていると
つまらない子だと思われるのが嫌なので話が全く面白くなくても半分以上聞いていなくとも愛想笑いを作るようになってしまいました・・。
見抜ける人には簡単に見抜ける笑顔だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなり窮屈な生活をしてらっしゃるんですね。
相手の機嫌を損ねないためにも、愛想笑いは一般社会では建前の行為なのかもしれませんね。たとえそれが故意な方法だとしても。

愛想笑いをする人って、全体的に女性でまた年配の人に多いと思います。

愛想笑いは私も苦手です。

なので、愛想笑いが必要な時は、腹の底から面白がるように気をつけてます。
何事も気の持ちようですから。

林家ペーに、パー子がいなかったら成り立たないし、愛想笑い自体は必要なものだけど、
周りが静かにしてるとき、空気が読めない人は、ストレス感じちゃいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに気の持ちようだと思います。
愛想笑いは世間で上手くやっていく一つの手段だと思いますので。

たぶん私も、その場にいたら、うっとおしく不愉快に思いそう。

でも、もし講師としていたら、全然反応ないより助かるかもしれません。

もしかしたらそのおばちゃんは、ちょっと人とずれてて本当に面白がっているのかも。それはそれで、うっとおしいけど。
    • 0
この回答へのお礼

面白好きな人なんでしょうかね。
でも、その人は講義の間はいつも楽しそうなことは確かです。

> みなさんはどうですか?

愛想笑い自体は何とも思いませんが、講義中は静かにすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いかにも「お追従」な笑い方の愛想笑いは嫌いです。

でも相手が話しているのに何の反応も返さない人も「ちゃんと伝わってるのかな?」と不安になります。

特に女性の場合、無表情でいるだけで「仏頂面」と言われたり、意味も無くニコニコしてると「あの子はいい子だね」とか言われたりする向きが無きにしも非ず。。。

結局、相手に好感をもたれるような自然な笑い方であればプラスに取られるんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

講師の方たちは、やはり自分が話していることに反応してくれないとやりがいがないのでしょうかね。

わざとらしい笑い方ではすぐにばれてしまうと思いますし、難しいですね。

あーわかる。

ある程度は人間関係上しょうがないけど過剰に愛想笑いする人を見るとうっとおしいと思う時あります。

あなたは正常です。
    • 0
この回答へのお礼

同感してくださり、嬉しく思います。
人間関係とはいえ、あのような行為は嫌ですよね。