アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

日本人の癖として、人目を気にするという心理があるかと思います。
私は「誰々に怒られない為に」人目を気にしているという事を、利用しているのではないかと考えています。
一応注意をしたので、周りの人間も納得してくれるだろうと思っているのではないかということです。

これについて(特に私の考えについて)どう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

子供さんを叱るときにそういう言い方をする人っていますね。


でもそういう言い方は良くないって最近は言われてます。

じゃ他の人が見てなければやってもいいのかって事になりますから。

最近はあまり人目を気にしない人が多いような気もします。
電車内での化粧、飲食。
コンビニの前で座り込んで飲食する若者。

人の目を気にして怒っても怒られてる本人がやめないようなら一緒だと思います。
怒ってる方は、確かに一応怒ったんだからって気持ちになってるかもしれませんね。
(たまにそんな怒り方でやめると思ってるのかな?って光景も目にします)

この回答への補足

単純に人目を気にしていないのは私も同感です。
それでも注意をしている事に疑問を感じております。

補足日時:2005/08/26 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 17:17

人類学者のR・ベネディクトが、欧米の文化を「罪の文化」、日本の文化を「恥の文化」と分類しました。

質問者さんの例もそれに当てはまるのではないかと思いました。

人前で怒られる→恥ずかしい→だったら、やめなさい

日本では、善悪の規準に絶対的なものがない。「うそも方便」、つまり、うそは、相手や場合によってはOKですが、欧米では「うそはうそ」罪という考えです。

最近では
人前で怒られる→恥をかかされた→不愉快なので殺す

という例ありますから、このような価値観は変えていくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥の文化ですか。
最近での例は確かに怖いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 11:02

質問者さんの考え通り、人目を気にする日本人の癖を利用するなら「誰々に迷惑だから」と言うと思います。



「誰々に怒られるから」というのは、自分は相手にNOと言いたくない(嫌われたくない、優しい人だと思わせたい)けど、その行為は止めて欲しい時に、怖そうな人(権力のありそうな人)を利用して使うのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 11:02

一応補足等を読んだ上で回答しますが、ニュアンスが違っていたら補足下さいね。



>一応注意をしたので、周りの人間も納得してくれるだろうと思っているのではないかということです。
つまり、集団において一個人を注意した場合周りに対しても同様のミスをすればこのように怒られるから、
注意する側は、見せしめ的行為(言葉悪いですが)を行なうことによって、
周りもこの上司に注意をされないように気をつけようとする意識効果を狙っているのではないか?
ということで宜しいでしょうか。

私の場合状況を仕事と仮定してお話しますが、
やはり仕事というのは連携なのでミスは仲間や上司に余計な負担になりますし、むしろミスをしても注意されないのは士気に関わりますね。
かといって行き過ぎは常にびくびくして脅迫意識に駆られますね。

状況によって使い方が難しいですが相手がそれを狙っているというより、
組織を健全な状態に保とうとする上の手段としてそういった集団心理を活用しているというところでは無いでしょうか。

ちなみに周りを気にするのは日本人だけでは無いですよ。(日本人の場合周りを気にしすぎて権利の主張をしない)
アメリカの海兵隊式訓練の映像は「うわぁ。。」の一言ですね。(集団心理における脅迫意識をフルに利用しています)

この回答への補足

多少ニュアンスが違います。
免罪符の形で使用しているのではないかと言うことです。

補足日時:2005/09/02 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の形ではないかと思っていますが、あなたが回答して頂いた形で使用されているのであればいいと思います。
日勤教育に近い形になりそうな気もしますが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 11:01

自閉症児の母です。

これを前提にお話します。

まず、質問者さんの考えられている前提が
「健常児とその親」
である場合、この怒り方に問題があるのは確かだと思います。本人が何故悪いのか判らない怒り方だから、親の周りに対するパフォーマンスだと思うからです。
子供のためになりません。質問者さんに同意します。

ただし、これと全く同じ状況で
「自閉症児(もしくは軽度発達障害児)とその親」
である場合、仕方のない事だと思います。
発達障害児に「悪い事」を理解させる事がとっても難しいからです。
そこで親は「周りがとても嫌な気持ちになっている。このままでは怒られる。」と具体的にその後の過程を説明する事によって、やっと子供にやってはいけないと教えられる事が良くあるからです。
また、ここで叱ったり声をかけるとよけいにパニックになると判っていても、周りの視線に耐えかねて、それこそ周りのために大声で起こらなければならない場面だってあります。

一番困るのが「軽度発達障害児は傍目から判らない」という事です。
良くご存知の方なら、特徴からそういう障害があると判りますが、一般の方だとただの「わがまま、落ち着きのない子」というように見えて、「非常識な親子だった」と言われかねないのが辛いです。

同じような状況が100回あったとして、その中の何回かはこんな親子かもしれません。

どうしようもない問題なのですが、一応実情を知って頂きたくて書き込みました。失礼いたしました。

この回答への補足

基本的にそのような場合は、除外して考えるのが常識だと思います。

補足日時:2005/08/26 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 17:33

こんにちは。

難しい質問ですね。

最近は人目を気にしない人が増えているなーとあたしは思います。
親から見るとあたしはもっと人目を気にするべきみたいだし。
どっちかっていうと、本当は別に注意をする気もない、
でも周りが「注意しろよ」って顔で見てるから仕方なく、注意しとく。
みたいな感じじゃないでしょうか??
いわゆる「人目を気にする」って事だけど。
たとえば親が子に注意するという事でも
それが[他人にできない親だと思われてしまう、子育てができてないと思われてしまう]ではなく
[周りが見るからちょっと注意しておこう。ほら注意したからいいでしょ]みたいな。
言わなくて周りに言われたらめんどうだから、って感じじゃないでしょうか。

u-runさんの考えもわかりますし、あたしは結構近いかなーと思いますが、
そこまで人目を気にしてないんじゃないかな、とも思います。
形だけやっとこうみたいな。
周りを納得させる気はないんじゃないかと思うんです。
文句言われたときの逃げ場を作っとこうって感じですかね。

聞きたい事と違ったらごめんなさい。参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えとほとんど同じですね。
形だけやっての逃げ道作りですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 17:33

「これについて(特に私の考えについて)どう思われますか?」


 あなたは間違っています。
 やってはいけない事をした訳ですから、なぜ「やってはいけないのか」を順序立てて説明する事です。  親(或いは、身内を想定)が子供に対してハッキリした意思表示をすることが大切です。
 場合によっては「だめよ!」と制しておいて、後で説明するという方法も考えられます。
 何れにしても、お子さんに対する最善の教育の場でしょう。
 そうすれば、あなたの仰る、周囲の人もキツト暖かく、納得してくれるでしょう。

この回答への補足

恐らく逆に取ってしまっていると思うのですが
そういう風に注意をする人が、「怒ったんだから周りも納得してくれるだろう」と思ってやっているのではないか
これが私の考えなのですが、この考えが間違えているということでしょうか?

補足日時:2005/08/26 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 17:27

補足をありがとうございます。



質問文を拝読した限りでは、2通りに理解できましたので、あえて「おそらくu-runさんはこう考えての投稿だろう。」の「逆」を取って回答させていただいた面はあります。
> 私は「そのように考えているのではないか」と思っているという
だけのことだとは、充分に理解していますのでご安心ください。

それに、このような質問をされたこと自体、u-runさんが良識的な方だということが分かります。
ですが、文章だけを見ますと「人目を気にするという日本人の癖を利用している」ことが、是とも非とも取れたものですから、あえて、「一応人目を気にしているんだし、気にしないよりマシ。そういった叱り方もありじゃないか。」という意味に取って意見を書いてみたのです。

誤解を与えるような書き方をしてしまい、大変失礼いたしました。

この回答への補足

日本語は難しいですね。
これでも二通りにとれるというのが私には判断できませんでした。

補足日時:2005/08/26 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 17:26

先程も回答したのですが。


人目を気にするかどうかは別として。

>日本人の癖として、人目を気にするという心理があるかと思います。

それは「癖」とは違うと思います。
傾向として人目を気にする心理が働く人が多いかも知れませんが、それを「日本人の癖」と言い切ってしまうのは無理ではないかと思います。

>私は「誰々に怒られない為に」人目を気にしているという事を、利用しているのではないかと考えています。
>一応注意をしたので、周りの人間も納得してくれるだろうと思っているのではないかということです。

それは、違うと思います。
人目を気にしているからではなく、自分で子どもの躾ができない無能な親が、自分の都合の良いように「周りを利用している」だけだと思います。無能な親のたわごとだと思います。

私はそういう人、大嫌いです。
だから「他人がどうこう言うから」というのは、自分の行動の規制の対象にはしません。
それしかできない人は軽蔑します。

ちなみに一度、新幹線の指定席(2階建ての車両の2階)で前に座っていた親子連れがあんまりうるさいのでそれやったら、案の定言われました。だから「私はあんたの親戚じゃないよ!他人に言われなきゃ子どもを黙らせることもできない無能者には親の資格なんてないよ!」と言ってやったことがあります。
その後、実はその親子連れ、1階の車両の指定席を取っていたらしく、車掌と一緒に去っていきました。

こんな親もいる、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りを利用しているのですね。
ただ私の考えも、結局周りを利用していると言えるかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 17:26

> (注意した側、例えば親としては)一応注意をしたので、周りの人間も納得してくれるだろうと思っているのではないか



この点は納得しますね。
そう思っている節が見受けられます。
周りの人間は誰も納得なんかしていないのに、自己完結してしまっているんでしょうね。

「誰々に怒られるからやめなさい。」、「怖いオバチャンが見ているよ。そのうち怒られるよ。」
叱り方を知らない人が使う方法ではありますよね。
こんな言い方をされると、注意してあげようかと思っていても、怒りたくもなります。
「叱る」と「怒る」を混同して使うな!と言いたくなります。
質問者様には大変申し訳ないとは思いつつ、一番嫌いな叱り方です。

やはり、「怒られなければ何をしてもいいのか。」となりますし、#1さんがおっしゃっているように「他の人が見てなければやってもいいのか。」ってことになりますから。

原因を追究していないから、叱られた側もその場限りで終わってしまう。
子供だって、理非をちゃんと理解しますよ。
「怒られるからいけない」ではなく「なぜいけないのか」を教え、社会性を身につけさせるいい機会だと思うのですが。
私は、もうぢき40歳になる独身女性です。
こんな考え方をするのは、私に子供がいないせいでしょうか?

この回答への補足

勘違いなさらないでくださいね。
私は「そのように考えているのではないか」と思っていると言うことです。
私が「そのように考えている」ということではありません。

>質問者様には大変申し訳ないとは思いつつ、一番嫌いな叱り方です。
この文面を見る限り、私がそのように考えていると受け取られているように思えますので、一応補足しておきます。

補足日時:2005/08/26 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!