電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女の人はすぐ群れる傾向が強いと思うのですが、やはり集団でいたほうが安心しますか?群れる訳を教えて下さい。
一人で行動したりするより、群れる方が好きという方にお聞きします。
みんなでワイワイしてる方が楽しいという以外の回答でお願いします。

A 回答 (3件)

私も女ですが、私は集団で行動するのは得意ではありません。

多分、集団で行動するのは、他人と同じでいたいという思いからくるのではないのでしょうか。

私は一時期、学生時代にグループで行動していました。
でも、そのグループのなかでも仲間外れや、その場にいないコの悪口や、他人の勝手な噂話などを勝手に広げたり、
あまりいいものではありませんでした。

なので、それ以降は一人でいたり、トキには気の合う友人と一緒に行動したりしてました。

集団だといろいろと仲間内でも複雑だとおもうのですが…。

同じ女でも、それでも何故集団でいたがるのか、私も不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

群れると必ず噂話やその場に居ない人の悪口のようなこと言いますねーそれで、違うと思った意見も集団にあわせてしまい自分を見失いがちになります。気をつけたいですね。

それに集団でいるとデカイ声で笑ったりが平気になります。
ご回答有り難うございます。

女です。

集団で行動する人結構いますね。
動物の本能で、子供を協力して育てるという所から群れると聞いたことがありますが…。

私はグループを鬱陶しく感じます。
AグループにもBグループにもちょこちょこっと、
顔を出すけど居座り続けることはない・・・といったタイプなので。
そのせいか、広く浅くという関係になることが多いです。

知り合いの女性の話では、
「1度グループに入り、仲間意識が生まれると、
自分だけ違う(集会に参加できなかったり、みんな持っているものを持っていない)と気まずくなる」と、言っていました。
「気にしなくていいのに」と私は思うのですが・・・。
恐らく、気まずくなると思う人がいるということは、
1人だけ違う人がいると除外するような風潮があるということなんでしょうね。

しかし同性のことながら、なぜにそこまで群れたがるのか聞きたいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

私もグループって鬱陶しく思えます。
女が群れるのは本能の部分もあるのでしょうね。
一人だけ違うと確かに徹底的にやっつけようとする人います。
ご回答有り難うございました。

女性ではありません。

一匹狼タイプです。
わたしの住んでいる通りは広いのですが、付近に専門学校があり、そこの女子学生が4人くらい横一列になって歩くんです。いくら歩道が広いといっても横一列になられたらすれ違えません。ところが女性の群れたがる傾向は別の言葉で言うと「仲間はずれになる恐怖を併せ持つ」ということですから「自分ひとり横一列からはずれると仲間はずれになる」のが怖いのでだれも道を譲らず、横一列のまますれ違おうとするんです。これっておかしくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
群れていると攻撃されるのを防げるスズメのような感じと似ていますね。
一匹狼。カッコイイですね。