アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツに行って、小さな木製の聖歌隊の人形(5体セット)を母に土産で買って来ました。
高いものではないのですが、予算よりは高いのを悩んだ末購入したのです。

トイレに台があってそこに飾っていたのですが(小さな人形を母が集めていて、そこにいつも飾っているのです)、ふと気が付いたらそのうちの一つの腕の部分が取れてなくなっていました。多分、家族の誰かが落として取れたのに気付かずに無くしたのだと思います。

大事に持って帰ってきたのでものすごくショックです。しかも、たったのひと月で…。母は気付いてないんじゃないかと思います。
誰が壊したのかはこの際問題ではありません。置物等はケースに入れないで飾っていれば落としたりする事はあると思うんです。でも、腕が取れてしまった事がとにかくショックで悲しくて涙が出ます。

落とした時にせめてその人が気付いて、もげた腕を見つけてくれてたら、接着剤で簡単に直せたのです。でも済んでしまったことは仕方ありません。

大事なものの一部が壊れてしまったら、ショックからどのように立ち直りますか?

ちなみに、3cm程の木製の人形の腕(5体のうちの一つ)なのでよーく見ないと誰も気付きません。
そもそも、土産なので今は母のものなのですが…

A 回答 (5件)

おがくず粘土(木の粘土)で形を作って元の色に合わせて色を塗って

腕だけ自分で作ってみたらどうですか?
元のようにはいかいないかもしれませんが、
私なら試してみます。
    • 0
この回答へのお礼

おがくず粘土ですね!ありがとうございます、見て見ます!

販売元に一体だけ買えるか問い合わせしたら宜しいのでは?

形あるものは壊れると思っていればショックは少ないですよ。
今時なら3Dプリンターで腕だけ作れそうですけど。
私はショックを受けていてもはじまらないので、直すか買い直すかをすぐ検討しちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思って調べてはみたのですが、クリスマスマーケットで売られていたものなので調べが付きませんでした。部品が余りにも小さいので作る自信がなかったのですが挑戦してみます。ありがとうございます!

発想を大転換する方法もあります。

大切にしていたということは それだけ思いが入っていたということなので

その小さい人形が お母さんの災難を避けてくれたのかも知れません。

人形の手がもげるのと お母さんの片手がもげるのと どちらが良いですか?

人形さんが お母さんを守ってくれた、或いは 質問者さまの親孝行な気持ちが

お母さんを守ったと考えられると、ショックよりも有難うって気持ちになりませんか?

お人形さん 我が身にかえて お母さんを守ってくれてありがとうって思って

大切にしてあげたらいいと思います。

しかし大切なものなのなら トイレじゃなくて みんなが集まる居間のほうが

良いような気もしますけど(^-^;

.
    • 0
この回答へのお礼

母がミニマムなかわいい人形(ガラス細工のものとか)を集めて、季節ごとにトイレの小さい棚に飾るのをささやかな趣味にしているんです。もう少し大きい置物は今に飾ってるんですが、あまりにも小さいので居間だと全く存在感がなく(笑)

そんなに優しい言葉をかけて頂いただけで嬉しくて、気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございます!

それもまたそれで味わい深いと思って、大切にしてやりましょう。

壊れた事によって、単なる土産物の人形から、世界で一つだけの思い出の品になったのです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! なるほどー!!
そんな風に言って頂けると本当に元気が出ますTTTT 大切にします^^

ご質問者様はやさしい方ですね。

私なら、すぐ家族皆に聞いちゃいます。
「トイレに飾ってあったお人形の手が一つ取れてるんだけど誰が知らない?」って。
案外、取れてしまった手をどこかに置いたままにしてるかも。
「あとで付けようと思って、ここにあるよ~」なんてことも、よくある話です。
不特定多数の人が利用する場所ではなくて家族だけなら尚更。
意外や意外、お母様が知ってる可能性だってあります。

>多分、家族の誰かが落として取れたのに気付かずに無くしたのだと思います。
想像してるだけで、分からないですよね。

それで分からなければ、工夫して直せばいいと思います。
こわれたままのお人形はかわいそうです。
あと、文面からしますと、他のお人形もその棚から落ちそうな気がするので、
あらかじめ落ちないように板などに足を固定しておくなど必要かもです。
    • 0
この回答へのお礼

実は最初右腕がないのを発見したとき、「もしかしてこういうデザインだったのか?」と思ったんです。それくらい目立たない破損だったんです(たまたま、買ったばかりの状態を写メってたので発覚したのです)
もし、母が壊れている事に気付いたら凄くショックを受けると思って、言わない方がいいかなーと思いました。
多分、直すつもりだったらそのうち復活すると思いますし(笑)

本当に小さい人形なので固定するのはちょっと難しいんです。(足場が直径1cmもないので)
いつもは小さい人形でも落ちることはないんですけど…スペースは十分で。年末年始で家族が勢ぞろいして、ガサツな兄貴がやらかしたのかも知れません。
でも、なんとか直るように工夫してみます。ありがとうございます!