アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの意見を伺いたく質問させていただきます。

私には知り合って半年、付き合って3か月の彼氏がいます。今まで付き合った男性とは、自分を押し通してしまう付き合いしかできなかったんですが、今の彼氏のことは自分よりも彼のことを考えられ、きちんと本音で向き合える相手で、なおかつ私は彼を尊敬しています。

私は会社員28歳で彼は今年新入社員として就職が決まっている25歳です。私は結婚願望があります。今すぐにとは思っていませんが、3年後ぐらいには結婚して自分の家庭を築いていきたいと思っています。

結婚の相手が彼かどうかはまだわかりません。まだ付き合いも浅いですし、、

彼自身は自分の目標がきちんとあり、何年後にはこうなっている、何年後にはこの語学をマスターするなどの計画がきちんとあります。それに向かって努力する人です。彼のそういう計画を聞いていても自分のことだけで、だれかと結婚するなど、そういうのはありませんし、彼自身も結婚しなくてもいいという考えです。

しかしお金を稼いで、自分の子どもにはなんでもしてあげたいといことも話しますし、子どもは好きなようで、子どもがいる友達もうらやましいと話たりもします。

もちろん私も彼の年齢のときには結婚などを考えたことはありませんでしたし、彼はまだ社会にでて働いた経験もないので、結婚のことも考えられないのかもしれません。

しかし、結婚願望がない彼と付き合ってどんどん時間だけが過ぎていってしまうと私も結婚の機会がなくなってしまうので、一年付き合って、そのときにも彼の心の変化がなかったら別れようとは考えています。

みなさんに聞きたいです。結婚願望って今はなくても何かしらのきっかけで芽生えるものなんでしょうか。

A 回答 (5件)

>今はなくても何かしらのきっかけで芽生えるものなんでしょうか。



まぁ、そのパターンも当然ながらあります。可能性としては。
しかし、厳しい事を言うようですが、他の回答者さんも書かれているように、貴女と結婚するか?と聞かれればご質問文を拝見する限り「多分、しないだろうな」といった感じです。

そもそも、貴女は「彼と結婚したい」のですか?それとも「彼じゃなくても結婚できればいい」のですか?
これって一番重要なことなのですが、ご質問文を拝見する限り「彼と結婚したい」といういより「彼じゃなくても結婚できればいい・結婚したい」というように読み取れるのですがいかがでしょう。

勿論、女性は年齢が結婚に非常に大きなファクターになりますから、28歳の貴女がそれを気にかけるのは仕方ない部分ではありますが、言ってしまえばそれは単に「貴女の都合」であって、彼の人生設計とは何の関係もない。
なのに貴女はまだ社会に出てもいない彼に、社会に出て「たった1年」の時点で結婚の意思のある・無しを確認し、その気がないのならサヨウナラって。。。勝手すぎませんか?

そんな女性、結婚相手に選ぶと思いますか?普通は選びませんよ。そんな「自分本位」の女性を。

こう言っては何ですが、男の社会人1~3年目なんてまだまだ小僧に毛の生えたくらいのものです。
それこそ毎日の仕事をこなすのに必死で、恋愛、ましてや結婚なんて中々具体的に考えられる状況では無いというのも決して珍しくありません。

なので、たとえこのまま彼とお付き合いが継続して、社会人1年で「結婚の意志」を確認しても、おそらく具体的に考えるというのは難しいでしょう。

で、貴女は計画通り?に「サヨウナラ」と。
故に冒頭で書かせていただいたように「彼とは結婚できない」という結果にたどり着くのです。

なので、まず必要なのは貴女にとって彼氏さんはどのような存在なのか、もう一度考える事です。
「彼だから結婚したい」のか「結婚できれば彼でなくてもいい」のかを。

もし、それで「彼だから結婚したい」というのなら、慌てて1年目に意思確認なんてせずに3年後くらいを目処に考える。
勿論、その時点でいい返事がもらえるかどうかは分かりません。しかし「彼だから結婚したい」というのならそれも甘んじて受け入れる事。

しかし「彼でなくてもとにかく結婚したい」というのなら、今から別の相手を探したほうがいいですよ。今の彼氏さんと付き合っていてもそれこそ時間の無駄です。

厳しい事を書きましたが、現実はシビアなものですから。
    • good
    • 1

たこおじさんです。



この質問文を読んで感じたのですが、

<今まで付き合った男性とは、自分を押し通してしまう付き合いしかできなかったんですが

これは自分の我を通すことを指しているのでしょうが、
根本的には、貴女は何も変わってないと思うのですが。

まだ結婚願望など微塵もない彼に、結婚を期待する付き合いを
望んでいるからです。
28歳ですから、このくらいに付き合う相手が、結婚を意識するのは
当たり前ではあると思いますけどね。

ただね、彼はまだ社会に出ていません。
それと、知り合って半年であっても、まだ付き合ってから
三か月です。
貴女が彼を尊敬し入れ込む気持ちはわかりますが、
まだはやいですよ。先走りです。

と、いいますのは、社会にでるまえの男は今は貴女しか
目に入れなくても、就職すればたくさんの素敵な異性にも
知り合う機会が出てくるのですね。
仕事も、対人間関係でも、これからどんどん視野が広がって
いくのです。

素敵な女性とも知り合うことでしょう。
仲良くなることもあるでしょう。
貴女と仲良くなったようにね。

これは貴女からみると浮気になるかもしれないが
彼からすると本気かもしれない。
まだ25歳ぐらいの現在の彼に、のちのちでも結婚を
望むのは、彼の今後を縛ることになります。

貴女からみておじさん意地悪のような回答をしているようですが、

男なんてね、社会に出てたくさんの女性と知り合ったうえで
貴女と付き合っているのならば、まだその恋は本物だと
思うのですね。

しかし、社会に出ない、いろんな女性をしらないうちから
君のこと好きだと思って、付き合っていても、これはまだ
本物ではないのですよ。

本物ではない恋、自動車の免許で、第一段階を教習所内を走っている
ようなのと一緒だと思うのですね。
路上に出てないのですから。まだね。もまれてないですね。

貴女はこの彼と結婚をしたいのか、
結婚そのものをしたくなったのか、どっちだろうね。

この彼と結婚したいのであれば、彼が結婚願望が出てくる
年齢まで待つしかないですよ。三年になるか、五年になるか
そんなことは、彼の立場からみて、貴女に確約できるものではないよね。
仮に確約したところで、その間に貴女以外の女性に恋をして
そちらのほうが良くなってしまうことがあります。
これは貴女からみて浮気になるが、彼からみたら浮気ではなく
大人の目で女をみれるようになり、こちらのほうが本気で好きに
なったということになります。

こういうケースになつた場合に、女のほうは私を裏切ったと
思ってしまうですよね。私待っていたのにってね。
こういうことって、よくあることなのですよ。
年下男と付き合うとね。

だから、まだ三か月ぐらいの付き合いで、相手の本当のところなど
わからないうちに、入れ込まないことですよ。

<一年付き合って、そのときにも彼の心の変化がなかったら別れようとは考えています。

やはり、貴女はこの相手のことより、結婚そのものをしたいんだよね。
1年ぐらいで、これから社会に出てもまれて大変な時期に彼の気持ちに変化はこないでしょう。
逆にいうと、違う女性をたくさんみるようになり、楽しくてしょうがないでしょう。
1年付き合ってみて、貴女がこの彼から離れられならなくなることもあるよ。

おじさんね、若いときに、年上女性と何人か付き合ったけど、おじさんの場合は
最初から相手に本気ではないですよと、言っていました。
わかりやすくていいよね。

年上女性がイヤだったのは、本気ではないとこちらがいっていても
こちらのことはお構いなしに、どんどんとその女性のペースで、押し付けをしてきたり
こちらを縛ろうとしてきたね。考えも行動も。こういうのが一番イヤでしたね。
ひとりよがりのペースで事を運ぼうとしてくるのです。
どうぞ、貴女もそうならないようにしてくださいね。
離れていきたくなる一番の理由ですから。

たった三か月の付き合いなのだから、まだ男がその気などない結婚、結婚って
考えないほうがいいよ。あせりすきです。

最後に書いておきます。9割がた、彼は貴女と結婚しないよ。
彼がそういう年齢になってもね。
    • good
    • 2

 ありがちな失敗は年下の彼を甘やかし好きにさせ


尽くしすぎることです。女性の方はそれで彼の愛情を
より自分にと思うのだけど、男は自分に尽くす女は、
価値が低い(家政婦)と感じてしまい他の価値が「高い」
女を得ようとしてしまいます。一年間と区切るなら
その間は対等なつきあいになるよう頑張ってください。

彼の人生設計がどれほど素敵なものかはわかりませんが、
彼を尊敬するだけで無く貴女も彼に尊敬されるよう努力
してくださいね。
(ちなみに確かに男の心の奥底には強い浮気願望はあり
ますが人は理性で自分らしさをもち生きます。実際に
浮気をしたがるのは3~4割程度です)
    • good
    • 0

特に問題ないでしょう。


子供の話しをしてるので、結婚願望は普通にある、と見えます。
学生じゃピンとこなくて当たり前です。

一年経ったら考えてみるのもまた、おかしくないですよ。
一年で結婚はちょっと早いようにも思えますけどね。
    • good
    • 0

男性の脳と女性の脳の構造から違うことは分かりますか?貴方は年上の姉さん女房的なかたとお見受けしますが、彼はまだそんな結婚とか考えない幼い方と私は思います。

私も男性で25歳には働いていましたが、そんな結婚なんて考えても見ませんでした。ですからこれから彼と付き合っていくうちにそういう結婚願望が芽生える時が来ますし、お互いがそういう方向性に向いていけば結婚が可能かと思います。ただ私が言いたいのは男である以上は浮気はします。余り抑えつけないでたずなを緩めたり引いたりです。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!