プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様の知識を、お貸しください。

私は、結婚3年目になる男性です。

姓は妻の姓です。

養子縁組はしておりません。

妻の両親が嫌で、離婚せず旧姓に戻したいのですが、可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一時的に離婚する。



貴方は旧姓に戻す。

そして再婚し、今度は貴方の姓を名乗る為に奥様が貴方の籍に入る。


通常、女性は6ヵ月間は再婚出来ませんが同一の相手ならすぐにでも再婚は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、その方法がベストなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 13:51

戸籍上の氏の変更は社会の混乱を防ぐのを目的として簡単には認められません。



妻の両親が嫌という理由での改姓は不可能です。
    • good
    • 0

>妻の両親が嫌で、離婚せず旧姓に戻したい



「妻の両親が嫌だから」では、合理的な理由とは言えず姓の変更は認められません。

自分の親と養子縁組をすれば、養親の姓になる原則により、親の姓になります。

詳しくは、戸籍法と民法を理解すると良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!