電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳の女です。

バカすぎて努力しても何もかもうまく行かず、疲れてしまいました。
バカすぎるというのは、

うっかりミスばかりする。
何度注意されて気をつけようとしても同じミスを繰り返す。
勘違いが多い。人と話していて、「いや、そういう問題じゃなくて…」とよく言われる。
説明通りにやって人に確認もしたのに違ってる。
時間の計画通り準備できずに遅刻。臨機応変に対応できない。パターン化しないとできない。
方向音痴。すぐ転ぶ。転んだ先に物があり、ひっくり返す。物を壊す。なくす。忘れ物が多い。
部屋をきれいにしても、いつの間にかすさまじく散らかす。どうやって散らかしてるのか謎。
優先順位がつけられない。一人暮らしをして生活が破綻する。
好きなことに集中するとご飯もトイレもお風呂も行かなくなり倒れるまでやる。
一度に二つのことが出来ない。
レジバイトをすると、目の前にお客さんが来ていたのに作業をしていて気づかずほぼ毎日大クレーム。
良いアイデアが頻繁に浮かぶのでひとりでやる作業は自分から考えて動ける。
でもみんなで協力してやる仕事は、自分は今何をやるべきか周りの状況から判断できない。
「私これやればいいですか?」「これ終わったんですけど次これやればいいですか?」と聞きまくり、
「いいかげん自分で考えて動け」と言われる。
自分で「これやりますね!」と言って動くようにしても、だいたい優先順位が間違ってる。
「ありえん…、今それやるか普通…?」とみんながコソコソ言うのが聞こえて間違っていたことに気づく。

などです。

自分が人より出来ないというのは周りの反応から自覚していたので、
こんなみじめな人間のままでは嫌だと思い、
自分なりに対策を考え、いろんな分野の本を読み、いろんな経験を出来るだけして、
自分の中のパターンを増やし、努力をしてきました。
そして浅く付き合う分には改善されました。

内面も外見も、相当磨いてきたつもりです。
周りの人をよく観察し、相手の立場になってどういうふうにされたら嬉しく思うか、など研究しました。
なので、仕事でも、恋愛でも、最初の印象はすごく良いです。
そんなことないんですと言っても、謙遜だと思われて、ますます評価が最高潮まで上がってしまいます。
自分で言ってバカみたいですけど、
「謙虚で真面目で気遣いができてユーモアがあって美人」みたいな扱いです。

でも、期間が長くなって付き合いが深くなってくると、
やっぱりうっかりミスは完全にはカバーしきれず、一度にやることが2つ以上になると、
周りにも気を配れないことが多く、臨機応変にも対応出来ないことが多々あり、空気読めないことも増えてきます。

「あなたのこと過大評価してました」
「買い被ってました」
「失望した。社会出て何年立ってるの?」
「そういう人間だったんだね。使えない人材はいらない」

と言われてしまい、クビになったり、他の職を探したら?と諭されたり、で職を転々としています。
恋愛でも、いろんなファッションや髪型をして欲しいと言われて、買ったりプレゼントされた
服やアクセサリーが多くなってくると、どれをきていいか選べなくなってしまい、
毎回デートに遅刻します。突然の誘いやサプライズも、パニックになってしまいます。
彼の交友関係や仕事仲間と関わる時も、気の利いたこともできず慣れない場で空気読めない言動をしてしまいます。
同棲していても、手際良く家事ができず、不快にさせてしまいます。
芸術関係の彼の作品に対しても、人と全く違う部分ばかり見て感想を言ってしまい、彼の期待した感想を言えません。
「そんなとこ見てるのお前だけだよ。芸術をわかってないんだね。俺のこと理解してくれてない」と傷つけてしまいます。
こういう場面が苦手だと割と初めから話しておくのですが、
その時は、だんだん出来るようになるよ、フォローするよ、そういうところが好きだからとか言ってくれるけど、最後は

「変わると約束するなら付き合い続けてもいいけど、いくら努力しても元がそうじゃ無駄じゃない?」
「頑張ってるのはわかるけど、できてないよね?」
「お前みたいな子供が生まれたら家の恥。障害児を産まないと約束しろ」
「バカな嫁はいらない」

と振られてしまいます。

自分がバカなことに気づいたのは、幼稚園の年中の時です。
先生に言われたことを一人だけ間違えて解釈してしまっていたり、
次に何をするか、というのがみんなわかっているようなのに自分だけわかってなかったり、
工作の時間にひとりだけみんなと違うものが出来てしまったり、
遊びの時間が終わったことにひとりだけ気づかず、いつのまにかみんな移動していてひとりぼっちだったり。
ただ、幼稚園なので、だいたい先生がなんとかしてくれるし、友達も気にする子はいなかったので、その頃はそれほど困ったことにはなりませんでした。

でも、小学生にあがったら、少しずつ困ったことが増えてきました。
まず、入学初日、初めての授業の日、学校についたらどこに行っていいのかわかりませんでした。
もう一時間目が始まってしばらくたっていて、廊下でウロウロしているところを通りがかった先生が見つけて教室に連れて行ってくれました。
体育や図工など、休み時間の間に準備して移動しないといけない授業では、何を準備して何処に行けばいいのかわかりませんでした。
いろんな答え方が出来る国語などは得意でした。あとは暗記も得意でした。
しかし簡単な計算をミスするので、算数のテストは100点とったことがありません。
これらは中学高校でも同じでした。
通信簿でも「うっかりした間違いが多いです」「計画にそって行動出来るようになるといいですね」
「忘れ物を減らしましょう」などということばかり書かれていました。

小学6年生の時、「なぜか私はみんなより出来ることが少ない」と母親にぼやいたら、
「それは遺伝だから気にしなくていいのよ」と笑い飛ばされました。
確かに母親も、母方の祖母も、見てると私と同じような要素を持っています。
弟も妹も同じで、周りとうまく行かず、不登校になり、現在は引きこもりになっています。

私の母は、田舎の少人数の学校で育ち結婚するまで実家で働いてたので何も困らなかったようです。
でも、結婚してから同居してる父方の祖母、つまり姑に
「バカな嫁をもらった。なんでこんなこともわからないのか」と毎日ひどくいじめられていました。
祖母は私のことは可愛がってくれて、勉強を教えてくれたり、
「心の勉強をしなさい」といろんな分野の人と会わせてくれたり、いろんな芸術作品に触れさせてくれました。
でも、私が簡単なことを理解できなかったりすると、びっくりした顔をされ、
「こんなこともわからないなんて!」と心底がっかりされました。

中学になると授業によって教室を移動する機会が増え、それがなかなかうまくいきませんでした。
いじめられてたので頼る友達がいなくて困りました。
私の言動が笑えるみたいで、休み時間は私のモノマネで大盛り上がりでした。
私の作文とか創作物が変みたいでそれもネタにされたり壊されたりしました。
でも弟も妹も不登校だったので、自分だけは学校に行っていました。
しかし、こんなことしたらどんな反応するかと興味を持たれ、いじめはだんだんエスカレートしていき、
毎日自殺の練習をやらされて死にそうだったので不登校になりました。

高卒後は2年間の引きこもり生活を経て自力で社会復帰し、この10年間自立するためプラス思考を心がけ頑張ってきました。
本当の自分を見せると嫌われることは十分経験したのでしっかり者を演じましたがものすごく疲れます。
その割には完璧に演じられません。でも演じないと受け入れてすらもらえません。

これが遺伝なら今まで付き合ってきた人たちが言うように、何しても変われないだろうしもう頑張っても良い事ないと思います。
ただ普通に生きたいだけなんですけど何をやってもうまくいきません。
もう頑張る気力がないし、自分なんかどうでもいいとも思います。
小さい頃は、大人になったらみんなと同じように頭良くなっていて、幸せに生活するんだと思っていました。
でも30代になり、相変わらず馬鹿で、そろそろ焦りもあります。

みんなのように結婚して家庭を持って子供も欲しい。一人前に暮らしたいです。
でも子供に遺伝させないなんて約束できないから、私との子が欲しいという人はいないだろうし、第一、夫を支えられる能力がありません。
遺伝したら子供はやっぱり苦労してかわいそうなんだと思います。
のびのびと育ててあげたいと思いますが、自分が解決できてない今のままでは無理だと思います。
得意のうっかりミスで子供をうっかり死なせちゃうかもしれません。 

もう一ヶ月も仕事してません。もう二十代も後半の兄弟3人とも引きこもりです。
母はこの状況ががおかしいことだとわからないようです。みんなが家にいるのが嬉しいようです。
父親は社会に適応出来なかった経験がないから、そういう人の気持ちがわからないので自分がどうこういう問題ではないと言います。

貧乏な家なので精神病院みたいなところにはいけません。貧乏だから働かなきゃいけないのに仕事が続きません。
家に居たくないです。外にも出たくないです。もう何もしたくありません。でもなんとかしなければ。誰か助けてくれと思います。

こんな長文読んでくださってありがとうございます。誰にも相談できず、どこかに吐き出したかったです。
バカな人間で本当にごめんなさい。この状況を抜け出したいです。アドバイスやなにか一言いただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

安易に言っていいことでもないですが、私にとてもよく似ていると思いました。



学生時代みんなと同じにできなくて、すべての学年で通信簿に担任教師が協調性がない、集団行動ができない、社会に出てもやっていけない、などと書かれて問題児扱い、社会に出てどこに就職しても続かず、職を転々とした挙げ句、30才で会社勤めを断念しました。

今私は50才なんですが、会社勤めをやめた後どうなったかと言うと、家に引きこもり、ニート状態になりながら、パソコン一台でお金を稼ぎ、40代半ばで働かなくても食べていけるだけのお金を稼いでセミリタイヤ、今は趣味で投資をしながら悠々自適です。

若い頃は人に馬鹿にされていたけど、今は尊敬の目を向けてくれる人もいるし、頼りにしてくれたり、慕ってくれたりする人もいっぱいいます。

あなたも自分で気づいているんだと思うけど、普通じゃないというのは、「特別」ということです。人と同じに普通にしようとすれば難しいし、挫折するでしょうが、自分の個性や能力、才能を活かして、人のやらないことをすれば成功します。

私も、あなたと同じぐらいダメ人間だけど、あなたと同じぐらい変わり者だし、集中力も独創性も根性もありました。誰にでもできることができないとしても、みんなができるんだから、そういうことはできる人にやらせておけばいいんです。

あなたにしかできないことで、お金を稼ぐことをぜひ考えてみてください。私の転機も30才だったので、あなたもそうかもしれませんよ。

この回答への補足

皆さんたくさんの回答本当にありがとうございました。
ベストアンサーは、同じ悩みを持った方で、目標にしようと思えたtromlさんに差し上げたいと思います。

本当は皆さんにベストアンサーを差し上げたいです。
どなたの回答もすごく参考になることばかりで、心に響いて涙が出ました。
全部の回答をパソコンに保存して、行き詰まった時に何度も読み返そうと思います。

本当に本当にありがとうございました。

補足日時:2014/01/19 19:38
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような悩みを持っていた方の貴重なお話、大変勇気をいただきました。
みんなができるんだから、わざわざ自分ができるようにならなくても良いんだと肩の力が軽くなりました。
30歳になり、今が人生の分岐点のように感じています。
自分にできることだけに目を向けて生きて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 19:10

うーん、なんかあなたって芸術家肌ですね。



考え事して自分の世界に閉じこもり、まわりが見えなくなるタイプですかね。
(これはぼく)

それともいつも何かに追いかけられるようにあせっているんですかね。

前者なら、単にその「思索モード」を仕事のやり方そのものに向ければいいのですが。

後者なら、とりあえず行動する前に深呼吸しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともとは前者でしたが、後者でもあります。
社会に出て周りからいろいろな能力を求められるようになってからは特に。
後先考えず突然口に出したり行動に移してしまう癖があります。
落ち着いて、まずは深呼吸ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 19:16

学生時代と職場での様子を読む発達障害ではないかと思いました。


大人の発達障害で検索するとたくさん実例がありますし、対処法なども書かれています。
病院には行けないとのことですが、地域の発達障害支援センターで無料の電話相談など受付している場合もあるので探してみてはいかがですか?

他の方も書いているように、発達障害は治るものではないですが気をつけるポイントを守る事で日常生活を上手く送ることができます。これもネットで検索すればわかりますよ。

ぶっちゃけ仕事ができなくても結婚はできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発達障害支援センターというのがあるのを知り、早速電話してみました。
とても丁寧に話を聞いていただけて、それだけでも気持ちが楽になりました。
面談は2ヶ月待ちとのことでしたが、行ってみようと思っています。
ネットでも情報収集してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 19:15

発達障害はあるのかもしれませんね


でもこれは薬飲めば治るというようなものでもないので
性質を理解して、上手くカバーしていくしかないです

仕事ですが、自分で考えて動くというのが苦手なら
工場など、同じことを繰り消す作業はどうですか
何でも経験です。勇気出して挑戦です
どうしても辛ければ、辞めて次探せばいいんです

我が子も自閉症なんですが、
よく薦められるのは行動表を作って貼っておくことです。
何時から何時までこれをやる、
次は何時から何時までこれ、というように。
その表を気にする癖を付けます。

掃除はそんなもんですよ
生活してれば、あっという間に散らかります。
結局はコマメに片付けていくしかないんだと思います
物の場所を決めておいて、常にその場所に戻す…
いや私も出来ませんが笑

私も仕事能力は低く苦労しました。
女性で容姿も良いなら、結婚すべきですね
生きていくためには。
その辺は、開き直るしかないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発達障害というものなのかもしれないのですね。
行動表は対策のひとつにしているのですが、予期せぬ予定が入ると崩壊するのが悩みです。
今まで事務、スーパー、コールセンター、印刷会社、寿司屋、舞台美術、モデル、パチンコ屋などなど職を転々としてきました。
工場はいじめの対象になって辞めてしまいましたが、仕事自体は向いてると思いました。
支え合える人が出来たらいいなと思います。ありがとうございました

お礼日時:2014/01/19 19:14

<人間は、人間をやっていることですでに100点満点です。



と、誰かが言っていました。

私も同感です。

誰かと比べること自体がくだらないことだと思いませんか?

あなたはあなたでしかない、他のだれでもない。

前に他の方へも書きましたが、人間はなんのために生まれてきたか。人間は、人間の勉強をするために生まれ

てきたのです。けして偉くなるためとか金持ちになるためとかに生まれてきたのではないのです。

だから失敗大いに結構。完璧な人間などいません。あなたに偉そうに言った人たちがどれだけ今まで完璧に生

きてきたことか。みんな多かれ少なかれそうやってじたばたして生きているのですから。

人にできないことができたから偉そうに振る舞うこともなく、人ができることができなくても卑下すること

もなく、自分自身を堂々とやっていくだけのことではないのですか。

幸いお父さんやお母さんは、そういうことにこだわらない方々のようなのでとりあえずいいのではないかと。

世の中にはいろんな価値観を持った方たちがいます。

そういう方々にあえてあなたが合わせる必要なんてないのです。放っておきましょう。

それより貴方自身が打ち込めるもの、やっていて楽しいことを探しに出かけましょう。

まだまだ人生は長いです。何回だってやり直せますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までダメ人間扱いばかりだった私でも、100点満点なのですね。
なんだか気恥ずかしいですが、嬉しく感じました。
幸いにもやっていて楽しいことはいくつかあるので、
あまり出来ないことばかり悩まずに、自分がやりたいようにやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 19:12

質問は全部詳細には読みませんでした。


長いので…。
しかし要点はわかりましたので、その回答ということで。

しなければいけないことがあります。
それは
「あなたの中で何が起きているのか?」
…を、自分で把握することです。

簡単なテストだと思いますけど、メンタルクリニックで受けてみてください。
質問から感じ取れる、あなたの行動には「知能的なものではない」他の原因がありそうに思えます。
いわゆる「IQ」とは関係がない、他の要因ということですね。

遺伝の有無なども、周りの声を鵜呑みにしないで、専門家にちゃんと聞いて確かめて下さい。
自分でしっかりと自覚し、専門家のアドバイスに従っての行動が大事です。

自分のことは、案外と自分ではわからないものです。
そのために専門家がいるのだし、勉強もしているわけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな長い質問を書いてしまったのに回答ありがとうございます。
確かに、自分で自分がなんなのか全くわかっていませんでした。
残念ながら本当に貧乏なので、クリニックには行けません。
でも、今回はなるべく料金がかからない方法を探して、専門家の力を借りてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 19:12

容姿とか気にしなければ思いっきり年上で包容力のある男性って結構いると思うんですよ。


そんな人から好かれて結婚すると案外幸せになれるかもしれませんよ。
気の利いたこと言えずに御免なさい。
でも希望を持って生きていけば幸せって訪れるものだと信じていますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未婚の年上男性と知り合うのも良いかもしれませんね。
そういえば、今まで付き合った人たちはそんなに年が離れていませんでした。
例え恋愛に発展しなくても、年齢の違いから有意義な話が聞けそうです。
希望をもって生きていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 19:08

読むのに苦労した(笑)八方塞がりなら9つ目の穴を貴女自身で開けたらいい


 9つ目の穴が塞がったら10個目の穴を作ればいい・・何個でも貴女が開ける事が出来ます・・
 人間に産まれたのは それが出来る人だからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな長い文章読んでくださってありがとうございます。
そうですね。8つめの穴までは自分で開けてきましたが、9つめの穴の開け方がどうしても自分では思いつきません。
でもきっと開けるための部分が用意されているんですよね。
誰かの力をお借りして、開けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています